トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 悩んでます。 (3)
 投稿者 はてな? さん [ 北海道 ]2003年02月12日(水) 17時26分
はじめまして.....私は、去年の11月に結婚したばかりです。私は、32歳 旦那は28歳です。はっきり言って上手く行ってません。実は、旦那が父親の連帯保証人になっているのです。結婚してから、何かの話で私は親、身内でも保証人にはならないでと言ってありましたが旦那は私にも相談なく義父親と話をして保証人になったそうです。その事を旦那に言ったら、「保証人にならないでとは聞いたけど、俺は返事してない」って言うんです。旦那は、父親が俺達に迷惑かけないって言ってるんだから信用するって言います。義父親は、68歳行政書士をしています。母親は亡くなってます。仕事も、ほとんどない状態です。私と旦那は職場結婚でディーラーに勤めてて義父親は車庫証明の仕事をしてます。しかし、今は不景気....別に行政書士に頼まなくても書庫証明は出来るのです。もちろん、収入は少なくなってるのです。義父親は、仕事を切られたくないのでしょう....車のローンも200万もあるのに、また車を購入するそうです。今でも、月々26万の返済をしてます。旦那に聞いても、はっきりとした借金の保証人の金額はわからないそうです。何故、わからないのか私には不思議です。私自身どうしようもなく、義父親のところに話をしに行って来ました。そしたら....「あんたには関係ない」「あんたに迷惑かけてない」と連呼されました。私は、「関係ないことじゃないんじゃないですか」と言ったのですが頭にきてるようで、すんごいけんまくで「あんたに関係ない」の一点張り。はっきり言って驚きましたね。そして.....「息子(旦那)を1千万もかけて大学に入れたんだから保証人は当たり前」って言ったんです。もう、呆れてました。親って、そう言うものなんでしょうか?見返りを望むのでしょうか?私には理解出来なくなりました。今は、私は失業中....旦那の給料では赤字.....今は、私の貯金を使って生活をしています。その事を義父親に言うと「そんなのわかってたでしょ」.....それなら、保証人頼まないで欲しいです。借金も、他にもあり土地&家も担保にされてるそうです。あまりいいとこではない方にも保証人になってもらってます。(有名な自営業の方です)今は、ホント頭の痛い事ばかりです。その後.....今度は私達が住んでる部屋の事になったんです。11月から住んでて契約書を交わしていません。この部屋は、義父親が仕事上の関係で知ってる人から借りてます。義父親には旦那から何度か契約書を交わしたいと頼んでるのですが、義父親は「のんきだからな〜」って言うだけなのです。普通、部屋を借りたら契約書を交わしますよね。その事を言ったら、「契約書なら文房具屋にあるから見なさい」「7万のとこを5万3千で借りれて車2台置けて何が不備がある。何なの?」「契約書交わさなくっても問題ない」って言うんです。私も、多分金額の事は言ってくるなとは思いましたが案の定です。旦那に、この事を言ったら「当たり前」って言われるし.....私自身、もう旦那とは無理かな〜って思うようになってきました。みんさんは、どう思いますか?金の切れ目が縁の切れ目って聞きますが....... 借金は、義父親が払ってます。旦那にも、借金があります。私も仕事はしようと思ってます。今は、失業保険の手続き中です。生活は大変なので、私なりに節約もしています。11月から、一緒に住んで生活費は私が出しています。1月に、やっと4万もらいました。いくらやりくりしても、キツイ毎日です。旦那も私が生活費を出したのも知ってます。いくらかでも、協力して欲しいのに旦那の携帯は2万、仕事を休んで遊びに行く....私が何を行っても聞かない状態です。しまいに、働いてもらわなきゃ困る。車が欲しい、パソコンが欲しいなどと、結婚してから物を欲しがるようになりました。お金がないって言えば.....ローン組むか〜って言うし...今日も、友達のとこに2泊3日で遊びに行ってます。私も、今は仕事を探している状態です。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月13日(木) 08時21分
なまけものと申します。

>金の切れ目が縁の切れ目って聞きますが.......

お金のことについて、しっかりしない人との結婚生活がうまくいったという話は
まず聞いたことはありませんね。

>お金がないって言えば.....ローン組むか〜って言うし...今日も、友達のとこに
>2泊3日で遊びに行ってます。

結論から申し上げれば、やり直しは早ければ早いほど良いと思います。はてなさん
御自身の決断次第でしよう。
投稿者 はてな? さん 2003年02月13日(木) 10時02分
なまけものさん、ご意見ありがとうございます。やっぱり、お金の事って難しいですよね。いろいろな人に相談したりもしましたが、早い方がいいと言われます。自分自身も、結論は出てるような気がします。今は、とにかく仕事を見つけて頑張って行きたいと思います。自分の人生....頑張ります!!