トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚について (7)
 投稿者 TATA さん 2003年02月25日(火) 02時11分
初めて相談させていただきます。
夫32歳 / 私33歳 / 子供(2人)4歳と1歳10ヶ月  結婚7年

10月から家庭内別居で、夫のみ2階での生活をし私達には一切関わっていません。
原因は、夫が、私のメールを覗き見し、他の男性とのやり取りに腹を立ての事です。
この男性とは、婚前お付き合いをしていた事もあるのですが、以来は色々な悩みを相談したりの関係で、10年以上も会ってもいません。(ですが夫にはただの友人という事にしています)
内容は日常の出来事で、多少は昔話もありますが、結構頻繁にはやり取りをしていました。(ですが、これは離婚原因にはならないとアドバイス頂きましたが・・)
見た当初は、自分も後ろめたさもあり、「別にいいけどな」で終わっていたので、特に私も謝りもしませんでしたが、ちょっとしたケンカから爆発し、この事を責め、「お金は一切入れない!家の事もしない。子供の事もしない。勝手にしろ!」と捨て台詞をし、実行しました。ですので謝るタイミングもなにもありませんでした。
当初2ヶ月は全く、生活費も入れませんでしたが、家のローンが落ちないので、以後毎月20万づつは、口座へ入金するようになりました。それでも約18万は引き去りされる為2万しか残りません。
私も、出産後職場復帰した所で(フルタイム)、手取り7万ほどしか無く、2人の保育料で6万5千円要ります。夫も足りないのはわかっています。私はあまりにも陰険なやり方に腹が立ち(この間にも色々な暴言を吐かれ)、こちらからは何も言いませんでした。新しく口座まで作り、そこに入金しておいても、こちらには渡したくないようです。もう5ヶ月近くになります。
でも、子供が涙ながらに「仲直りして欲しい」と言うので、修復できるならと、先日夕食を作り話し合いを申し出ましたが、「このままがいい。今のままでいい。お金は絶対渡さない」と。私には責任があるからおとなしくしておけと。「子供が可愛そうだ」というと「自分もかわいそうだ」と言います。
思いもしない裏切り(?)にショックなのはわかりますが、反対に私も結婚後すぐに夫の多額の借金がわかり(これは親が返済してくれましたが)、妊娠中には他の女性からの電話や、外出にショックを受けた事もありましたが、今の生活がありみんな乗り越えてきたのです。何を1人甘えてるの!と言いたいです。
私も働きながら、家の事、育児、存在にイライラし、もう限界です。
金銭面でもですが、何の責任も無い子供を精神的に追いつめ、1番の犠牲者にした事が許せません。これまでにも、数ヶ月子供と会わずにいる事は多々ありました。口では「子供は可愛い」と言うのですが、一旦切れると、全くの無関心です。
しかも、結婚後は共働きで2年前にマイホームも建てましたが(主人の父+夫婦の貯蓄を頭金に)ケンカのたびに、自分の家だ。親が頭金を払い、自分がローンを返してるんだ。出て行け!と事あることに言われます。
真剣に離婚を考えていて、週末に両親交えての話し合いをする予定です。今回の夫の行動言動には、慰謝料請求できるのでしょうか?もちろん養育費は、キチンと請求するつもりですが、年収600〜700万くらいだと、いくら位が相場でしょうか?どうか良いアドバイスをお願い致します。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月25日(火) 08時24分
なまけものと申します。

>今回の夫の行動言動には、慰謝料請求できるのでしょうか?

証拠として録音などされていますか? 言葉による暴力として捉え、かつ婚姻年数など
考慮すれば300〜500というところが相場かと思われます。
投稿者 弁護士1号 さん [ 近畿 ]2003年02月26日(水) 10時59分
過去の旦那の事を乗り切っているならそれはそれで終わっています。
が、今回あなたがした行為(以前、付き合っていた男性と親密な相談、等)は体関係はなくとも夫婦の不貞関係にあると法律では解釈されなくはないです。
旦那様が過去に付き合いをしていた女性に相談したりされたり、していたら気持ちよいですか?旦那様が過去にした過ちは悪いと思いますが、あなたが今回やっていることは正当化されません。そのあたりを話し合いもう少し考えてみてはどうかと思います。
投稿者 TATA さん 2003年02月28日(金) 00時38分
なまけものさん、弁護士1号さん、ご回答ありがとうございました。なまけものさん、主人の暴言についてですが、特に証拠というものを残してはおりません。ただ、主人の父母が一緒に聞いてはいましたが、これでは何の意味もありませんね・・。もし証拠があれば、それだけの額が請求できるものなのですか。せいぜい数十万程度かと思っていたのでちょっとビックリです。でも、証拠が無いのでダメですね。弁護士1号さん、私のした事が不貞行為にあたるかも・・とはショックです。特に『親密な相談』というのかはわかりませんが、10年以上も会ってもいなかったので、まさか法にふれるような事とは、思いもしませんでした。もちろん反対の立場で考えると、いい気分じゃないのもわかります。夫婦と言ってもお互い1から10まで、全てを知ると言うのは無理な事ですし、お互い相手が気分を害すると予測できる事は、あえて言わないもの(法にふれるような事は、もちろん論外ですが)で、いいと思っていましたが。慰謝料どころか、私がした行為のほうが問題がある、と言う事ですね。
お二人から頂いたアドバイスが両極端なので、バカな私には難しい結論になってしまうのですが、私の気持ちは、もうすでに引いてしまっているので(これからの生活に飛び込む勇気さえあればすぐにでも結論を出したいのですが)修復は難しいと思います。ただ、向こうの気持ちもきちんと聞いておく必要はあると思いますので、週末、話し合いはするつもりです。わざわざ、お返事いただいたこと嬉しかったです。ありがとうございまいた。
投稿者 TATA さん 2003年03月02日(日) 17時41分
昨日、両親そろっての話し合いの場を持ちました。仕事で遅くなると言っていたので私と母は待っていたのですが、主人の母が何度も携帯に連絡を入れたらしく、ブチ切れて帰って来るなり「おかしいやろ!遅くなる言ってあるのに、どうして何回も電話がかかってくるの?」と私と母に叫び今日は話しないと。すぐ主人の両親も来てくれたのですが、怒りまくるだけ。一体誰の為の話し合いなのか・・。で、しばらくして、お父さんが呼んで来たのですが、言う事は【私には一切お金は渡さない、自分が全部にぎる(男に貢がれたら困るから)。質素にすれば生活できるはず。足りなければ子供名義で積み立ててる貯金でも使え。そんなに給料が安いなら私の仕事なんかやめてしまって家で子供見ておけ。じゃあ保育料も要らなくなる。・・でもたとえ7万でも、給料が無くなり保育料が要らなくなっても2万(20−18)しか残りませんよね。しかも、上の子はもう4歳で働いてなくても、もう保育園には行く年齢。この子だけ預けても3万7千円かかります。2人預けるから割引があって6万5千円。この差2万7千円。私がこれ以上稼げば働かないよりは黒字になるのです。どうしても20万以上いる時は私が言って自分が認めれば出す。子供は可愛いから子供の事はする。でも、基本的にもう自分の好きなようにする。光熱費(自分はほとんど使ってないと主張)、生命保険料も折半して払う。(先に言ってた事とはまた違う)。自分の家や!と主張する事については、堂々と「自分がローン返していってる。お前に払えるか?ローンが払っていけるなら出て行ってやるわ」と。】ここまでして、一緒にやっていく目的は何?もうはっきりすればいいんじゃないかと言うと、子供が可愛いから、と。この5月子供を放ったらかしてにしてきた人からこんな言葉が出るなんて。私に怒って、私にだけのいじめならわかるけど、子供まで犠牲にしてどういうことか?と聞くと「お前が悪いから」と答えになってないし。「もうやっていく自信もない」と言うと「じゃ好きにしろ。その代わり自分から好きにするんだから、慰謝料は絶対に払わない。お前が訴えるならこっちも訴える。こっちがその男呼んで慰謝料請求できるんだから、請求してやろうか?」と。でも、子供が可愛いと言いつつ「出て行くならご自由に」だけで、親権については全く触れず。もう支離滅裂で人の質問にはストレートに答えず、自分の怒りをぶつけて話をそらす。こんな会話が40分ほど続き部屋を出ました。最後に「ここにいる間は生活費は入れてやる」と言い残し。もう、私の全て(結婚後今まで働いてきた仕事の事。やめてしまえ!と言われ。私にお金を渡すと信用できない。と言われ。会ってもいないのに、男に貢がれる、とあまりにも侮辱した事を言うので証拠でもあるのか?と聞くと、そんな事わからないと。)を否定され、もう終わりです。
ただ、これからの話し合いでもめるのは目に見えているので、私のした事が訴えられて、相手の友達に迷惑がかかる恐れがあるのかどうか・・だけが心配です。教えて下さい。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年03月04日(火) 08時14分
>私のした事が訴えられて、相手の友達に迷惑がかかる恐れがあるのかどうか・・だけが心配
>です。

現在はやり取りはしていませんよね。だとしたらあまり心配する必要もないとは
思いますが。
いずれにせよ、家庭に問題があるときは、相談相手は同性になさるべきです。
投稿者 TATA さん 2003年03月06日(木) 14時36分
なまけものさん、お返事ありがとうございました。そうですね、私もうかつな行動だったと思います。これから、はっきりとした方向性をもって、子供の事を第一に話し合っていきたいと思っています。ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。