トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 弁護士についてお聞きしたいことが。。。 (3)
 投稿者 かめ さん [ 東北 ]2003年05月31日(土) 00時37分
以前、ここでいろいろ相談にのってもらったものです。
今回は弁護士とのやり取りで疑問に感じたことがあったんで意見を聞きたいとおもって
書き込みさせていただきます。
先日一回目の婚費調停を行ってきました。
結果は一度目で相手方がかなり折れてこちらの意見がほぼ通った形で
一度目の調停を終えました。
面接も一応させてもらえることになりましたがやり方で話し合いがもたれたあとで調書の作成になると聞きました。
裁判の方も私が答弁書を作成することになり早々に作り上げ弁護士にもって行きましたが。。。。
ここでひとつ問題が。。。
弁護士さんはほとんどこちらへの連絡をしてくれない(もしくはぎりぎりに連絡してくる)
弁護士を頼み一回目の調停が都合悪いらしく延期したんですが
その時は(調停にはでなくて良いからとりあえず調停期日が決まったら数日前に事情聴取と婚費の金額など決めておきましょう)と言っていたにもかかわらずいきなり電話で二日後に調停だから当日事務所にきてください。と。。。しかも調停にも出るようになんて言われてしまって
仕方なく風邪ひいたことにして会社を休み調停に出てきました。
調停の合間に答弁書の件で話を聞いたら二週間も前に答弁書出してるのに(訴状もってきてないでしょ?これじゃ推敲しようがない)なんて言われてしまいました。
答弁書もっていく時に(ほかにもっていくものありますか?)って聞いたのに。。。
裁判には(最初の数回は書面でのやり取りになるから出なくてもいいですよ)と言われましたが本当なんでしょうか?
こちらからの答弁書も推敲してないのにどうやって書面出すつもりなんでしょうか?
この弁護士ではまずいんでしょうか?
裁判の流れ等わからないのでこちらとしても言い様がないんです。
知恵をお貸しいただきたいです。
とりあえず今の弁護士は私のいろいろ調べたところでは良いとも悪いとも噂が出てこなかったひとでした。
投稿者 がんばるじゃん さん [ 関東 ]2003年07月05日(土) 02時54分
かめさんへ
今日、初めてこのページを開き、貴方の質問にどなたも返事されていないので、気になり、5月のお話ですのに、今頃メールさせてもらってます。私も離婚調停を起したのが3年半前、調停に1年関わり、その後、2年半前から裁判で夫と戦ってますが、その裁判時から弁護士とのお付き合いです。先日の貴方のお悩みはもう解決したのでしょうか?
投稿者 がんばるじゃん さん [ 関東 ]2003年07月09日(水) 00時06分
>裁判には(最初の数回は書面でのやり取りになるから出なくてもいいですよ)と言われましたが本当なんでしょうか?

私の場合も同じように言われ、行きませんでした。

毎回裁判前日に、弁護士に「明日はよろしくお願いします」と電話を入れておりましたが、4回目の電話の時、「あ〜今回は1ヶ月先に延期しました」との話で…びっくり!こちらは早くケリがつく事を一日千秋の思いで過ごしているのに弁護士の作業の遅れの為、依頼人には知らされる事なく、あっさり延期なさっている。
それ以降、自分も必ず行くようにしました。
確かに始めの頃は行かずとも良かったように思います。また、今でも裁判所へ出頭しても、双方の準備書面提出と次回の裁判日を決めるだけで、10分もかからず、終えてしまったこともありました。でも、提出証拠に関して、相手の弁護士や裁判官から質問があれば即答できますし、文書では表せない事も自分の言葉でその場で補足出来たりでーやはり、自分の問題なのだから足を運ぶべきと痛感しています。

あと、弁護士の方とのやりとりの行き違いに関してですが、

私も同じ思い、疑問は何度かありました。離婚相手の夫から傷つけられるのみならず、味方であるべき我弁護士の言動に傷つくこともあました。ただ、自分は自分の問題だけを四六時中考え、それなりの感情で辛い想いをしているのですが、弁護士さんはそんな人を何人も抱えている訳で、やはりかなりお忙しいと思います。人間ですから勘違いや間違いもあっても仕方ないとーそんなことから、私は最近、準備書面の下書きや打ち合わせ等、全てメールを使って弁護士さんとやりとりをしています。この方法は随分と行き違いもなくなり、時間の節約もでき、なかなか良いです。急な対応策が必要な時にメールで相談内容を入れておくと、夜11時近くでもお返事を下さったりします。普段クールに思える先生でも自分の為にこんな遅くなっても時間を割いて下さってるんだ!と見方がすっかり変わりました。
やはり自分の人生全てを今はその弁護士先生に委ねているわけで、気持ちよく、スムーズに信頼しあってうまく二人三脚をやっていきたいな〜と思っています。人間ってやはりこちらがどう思っているかは必ず相手に伝わってしまうんですよね。こちらが不満に感じていると必ず伝わってしまうと思います。法律的な専門分野の方の書面の作成の手助けとお知恵を拝借するくらいのつもりで、自分の離婚問題、自分自身で戦っていきたいと、今私は思っています。