トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 早く離婚したいのですが・・・ (6)
 投稿者 くれそん さん 2002年05月09日(木) 22時04分
こんにちは、初めて書き込みします。

夫はバツイチ、結婚13年目です。
子供はいません。
結婚3年目にしてセックスレスになり、2年半ほど前から夫は仕事にかこつけて家に帰ってこなくなりました。
そして1年半前、夫は遠方に転職、現在、単身赴任の別居状態です。
そもそも私や姑が転職を賛成したのも私が一緒についていくという条件付だったのですが、結局、転職してあちらに夫が住み始めてから、いつ引越しの準備をしたらよいのかと聞いても、のらりくらりと逃げられて、挙句の果てに「こっちに来ることは考えなくていい」と一方的に拒否されました。
家に寄り付かなくなってから、仕事関係の女性の影がチラチラ・・・。
夜中にケータイで隠れて電話していたり、女性から夜、自宅にいるのに「仕事のことで至急連絡をしたいので絶対にケータイに連絡をいれてください」とのファックスが流れてきたり、ノートパソコンのノートパッドに無記名でエッチなことが書いてあったりしました。
それを問い詰めたのですが、相手は結婚しているし、仲間なのでそんなことは絶対にないとの一点張り。
挙句の果てに、結婚直後の私のひと言で傷ついてから、夫婦関係を持つ気にもならなくなり、もういい加減、結婚生活から開放されたいとの冷たい言葉。
でも私は勤めていた会社をリストラされ、なかなか再就職の目処が立たず生活費すら自分で稼げない状態だったのと、夫が単身赴任で自宅にいないので自宅を管理する者がいないということで、夫から生活費をもらいながらアルバイトでボチボチ稼ぎ、共有財産をもつ同居人ということで自宅で生活をするということになりました。
「好きな人が出来たらいつでも出て行っていい」そんなひと言まで言われました。
少し距離を置いたら戻ってくるかもしれない・・・そんな淡い期待もあり、その条件を許諾しました。
提出はしてませんが、結婚記念日に離婚届も書きました。

しかし、その後、疑っていたその女性との関係がだんだんと明白になってきたのです。
夫のケータイの留守番電話の暗証番号を知ったので、夫の留守番電話を盗み聞きしました。
その女性からの熱いメッセージが何度も入ってました。
どこの部屋の鍵だかわからない鍵も持っていました。
女性が住む地域の不動産屋のキーホルダーがついてました。
たまに家に用事で帰ってくることもありますが、その行き帰りはほとんどその女性と会っているようです。
夫は、同居人になったのだから俺の行動はお前には関係ないとでも言わんばかりに、家には本当に用事がある以外は何も連絡してきませんし、用事があって電話をしても折り返し電話をくれるのは滅多にありません。
二つの住居を持つということは非常にお金がかかることで、余裕のあった家計もかなり苦しいものになりつつあり、夫から月の生活費を5万円に制限されてしまいました。
もちろん、それでは生計が成り立ちませんので、アルバイトのお金でどうにかやってます。
もともと、ある程度の収入があった頃は夫と私は別会計で生活費を成り立たせていました。
メインのお金は夫が全面的に管理、私は食費と生活費を出していました。
ですので、今現在、家の預金がいったいいくらあるのかも把握してません。
私の貯金はほとんどないに等しいので、(収入がなくなってもしばらく別会計状態だったので、ほとんど預金はそのときに使い果たしてしまいました)今後のことを考えると、少しでも預金をしておきたいところなのですが、生活費すらまままならない状態ではこの先に備えての預金すらありません。
夫は、以前は家のローンのために貯金をしていてくれたので、それを助けるつもりで生活費を出していました。
しかし、数年前からその貯金は家のローンではなく、自分の趣味のために使うようになりました。
そのことを咎めると、「自分の稼いだお金を自分のために使って何が悪いんだ!」と言われました。
家庭のことを考えたことはあるのかと聞きましたが、「この家のどこが家庭なんだ!」と、まるで私が悪いような言われようでした。
私たちは子供がいません。
夫は子供は嫌いだと言います。
一度、子供が欲しいと言ったとき、「冗談じゃない!」と言われました。
冗談じゃない・・・真剣に子供が欲しいと願っている妻に言う言葉でしょうか。
そんなに悪い妻だったのか・・・と本当に死にたくなるくらい悩みました。
ならば、自活できるようになったら、家を出て行こう・・・、そう思っていましたが、やはり女がいたことを確信してしまった今、本当に腹が立ってなりません。
原因を全面的に私のせいにして、自分は浮気。
そして、相手が出来たらいつでも出て行っていい・・・これって、私が事実上は夫婦関係が破綻していても、婚姻関係にある状態で他の人と浮気をしたら、夫の不貞って、チャラになるんですよね。
そんなことまで考えていると思ったら、相手も夫も絶対に許せない!
絶対にこのまま素直になんて家を出て行ってやるもんか!!!と思います。
口約束でも「同居人になる」っていう約束をしてしまった以上、夫は強い態度に出て来ると思います。
夫の不貞の証拠を取ろうと、探偵にも依頼したのですが、探偵がしくじってしまい、車に取り付けた発信機を夫に発見されてしまいました。
夫はそのことに関しては私には何も言いませんが、明らかに夫がはずした以外は考えられない状態でした。
ですので、今現在、その先の調査をやるかやらないか、検討中です。
浮気がはっきりした今、夫とは全くやり直す気はありません。
夫は、私のことを嫌いになったわけじゃないから、ずっとこのままの状態でもいいなんて虫のいいことを言っています。
つまり、離婚するなら私に相手が出来て家を出て行くと言ったとき・・・ということらしいです。
こんな卑怯な手ってありますか?!
今、私はヘビの生殺し状態で、日々、田舎の寂しい一軒家でひとり暮らしをしています。
この先、どうしたらいいのか、どうしたら、夫と相手の女に責任を取ってもらえるのか、八方ふさがりな状態なのです。
そろそろ私の精神も限界です。
この生活を早く脱出して新しい未来に向けて再スタートしたいと思っています。
何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年05月10日(金) 09時47分
こんにちは。ななと言います。

旦那さんの不貞の証拠をまず取りましょう。
今のままでは裁判にまでなった時の事を考えると、弱いのではないかと思います。
不貞をしている人達は嘘吐きなので、自分に都合の悪い事は一切言わずに
くれそんさんこそが悪かったのだと言ってきます。

第3者の目にもはっきりと不貞があったと認めざるをえないような。

証拠が手に入ったら(証拠がきちんと取れるまでは、取ろうとしているということも
その後どうするつもりでいるのかも一切言わないように)家庭裁判所に
離婚調停を申し立てましょう。(有責事由は、旦那さんの不貞行為)
相手女性への慰謝料請求も同時に受けつけてくれる家裁もあります。

正式に離婚が成立するまでは、旦那さんの戯れ言に引っ掛かって
くれそんさんが有責事由を作ってしまわないようにね。

婚費未払い分については、調停の中で財産分与・慰謝料額に上乗せして
請求しても良いのではないですか?
投稿者 くれそん さん 2002年05月10日(金) 22時08分
ななさん、早速のお返事、ありがとうございます。

やっぱり証拠を取らないといけないですよね。
そうすると、探偵を使うということを考えるべきなのですよね。
ただ、今、依頼を保留している探偵はどうなんでしょうか。
一度、発信機を見つけられるという初歩的ミスをしてます。
(車の前方につけて車につけているレーダーに反応してしまったらしいです)
今後、継続するなら80万円で結果を出す・・・継続しないのなら発信機調査分5万円欲しいと言っています。
私は、発信機調査については完全に探偵側のミスだと思うので払う必要はないと思うのですが、探偵は自分のミスだということは認めていません。
思いも寄らぬアクシデントだということらしいです。
そんな感じの探偵なので今後の調査を依頼するかどうか考えあぐねています。
大手の探偵社なので、もし依頼を継続しなくて5万円を請求された場合は本社の方にクレームをつけようかとも思っています。
こんな探偵なのですが、どうなんでしょうか。
ちなみに次に夫が行動を起こすのは多分お盆休みではないかと思います。
愛人とは遠距離恋愛ですから。
それまでには、方針を固めて万全の対策を取っておきたいと思っています。
愛人も訴えるつもりです。

それと、婚費未払い分というのは、今現在、生活費を制限されている分ということで理解してよいのでしょうか?
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年05月14日(火) 09時12分
すみません、お返事が遅くなりました。

最初にこれだけは言っておきますね。
その興信所は止めたほうが良いと思います。
そんなのは、プロでもなんでもないですよ。
素人に毛が生えた程度じゃないですか。

(私も興信所では痛い目にあっているので)

次に旦那さんが動くのは、お盆という事でもう少し時間がありますから
その間にいくつも探偵社、興信所をあたっておきましょう。
腕も金額的にも雲泥の差があります。
とりあえず、その失敗した所は止めたほうが良いと思います。

婚費請求は、夫婦であるなら共同して結婚生活を維持する義務がありますから
当然に負担してもらうべきですが、(算式が、このサイトから入れる所の
どこかにあったはずです)その後の旦那さんへの慰謝料請求を考えると
今の状態を記録として残しておき、離婚請求時に一気に未払い分として
財産分与に上乗せした方が良いと思います。
投稿者 くれそん さん 2002年05月21日(火) 23時42分
ネットでいくつか興信所探しをしてみました。
実に様々なところがあるのにびっくりです。
今の興信所は、地域新聞に広告が載っていたのでお願いしてみたのですが、やはり、あんまり良くないみたいですね。
もっと、いろいろと情報を集めてみます。

それから、同居義務の違反についてお伺いしたいのですが、一方的に「来るな」ということで私は今、夫との同居を拒否されているわけですが、この場合、私がそう言われたことで今の家にじっと暮らしているというのは調停の上では不利になりますか?
以前、弁護士さんに聞いたときは、とにかく行動で向こうの家に押しかけてでも一緒に住みたいという意思表示をしておかないと不利だと言われました。でも、夫の性格や当時の夫婦の危うい状態を考えると、強行するとさらに状況が悪化されると思われたので、私自身は言われたとおり今の家にとどまるという苦渋の選択をせざるを得なかったのですが、そういった状況というのは調停上で考慮してもらえるものでしょうか・・・。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年05月22日(水) 10時52分
>ネットでいくつか興信所探しをしてみました。
>もっと、いろいろと情報を集めてみます。

はい。相談だけならただの所が多いですから、最低でも3,4社にはあたりましょう。
また、営業と実働部隊を分けているところもありますが、私はこういう興信所で
失敗しましたので、営業の人が耳障りの良いことを言ってきたとしても、
信用なさらない方が良いかと思います。

>それから、同居義務の違反についてお伺いしたいのですが、一方的に「来るな」ということで私は今、夫との同居を拒否されているわけですが、この場合、私がそう言われたことで今の家にじっと暮らしているというのは調停の上では不利になりますか?

だって、そもそもは単身赴任だった訳でしょう?
それを前面に出せば不利になることはないと思いますが、
できれば、「また一緒に生活したい」というような内容の手紙を
旦那さんに出されてはいかがでしょうか?

もちろん、「いいよ。すぐにでもこっちにおいで。」などという
返事を期待しての事ではなく、手続き上の事務処理と考えて。
同居の意思はあるとはっきり分かるようにね。(もちろん手紙は
コピーしておきましょう。内容証明郵便の必要はまったくありません)

旦那さんからの返事も見ものですしね。

ところで、婚姻費用分担請求はどうしますか?
算式にのっとって計算した金額は、今の生活費よりも多かったでしょう?