トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妊娠中の離婚 (7)
 投稿者 香奈 さん [ 近畿 ]2003年08月15日(金) 02時27分
現在、妊娠8ヶ月の主婦で2歳の子供がいます。
主人とは再婚の為、2歳の子供は主人の子供ではありません。
その2歳の子供に対する態度のひどさに離婚を考えています。
自分の機嫌のいいときは思いっきり可愛がってくれるのですが、機嫌の悪いときや
反抗した時などには暴言を吐いたり、思いっきりほっぺたを叩いたりします。
いくら話しても「お前が甘やかしすぎ」の一言で片付けられてしまいます。
私はまだ主人を愛していますが、このままでは子供が可哀想すぎるし自分自身も耐えられません。
でも現在、妊娠8ヶ月・無収入・親にも頼れない状況です。
離婚しても住むところさえ無い状態で離婚は無理ですよね・・・??
お腹の子供が産まれて仕事が出来るようになるまで我慢しなくてはいけないでしょうか。

私としては、子供にこれ以上辛い思いをさせる前に別れたいのですが・・・。
投稿者 りりか さん [ 関東 ]2003年08月15日(金) 16時48分
はじめまして。

2歳の子供に言葉でも、体罰でも暴力は絶対いけないと思います。
乳幼児期に親に虐待されると、
心になんかしらの問題を抱えて、大人になる確立が高いそうです。

ご主人が機嫌が悪い原因を取り去ればいい人なのか、
もともと、弱い者に八つ当たりするタイプなのか解らないのですが、
後者なら、すぐに、子供から離す方が良いように思います。

>妊娠8ヶ月・無収入・親にも頼れない状況です。
DVの相談室に相談されてはいかがでしょうか?
役所で相談室などがあるはずです。
福祉で、生活費と住む場所は相談にのってくれるはずです。
母子家庭に対しての優遇も地域で色々あります。
ここで書き込みした勇気を行動に起こして、色々な所に相談してみて下さい。
投稿者 香奈 さん [ 近畿 ]2003年08月15日(金) 19時01分
りりかさん、アドバイスありがとうございます。
主人は機嫌さえ良ければ、とてもいい人です。
でも機嫌の悪くなる原因が娘の様です。
少しずつ自己主張をし始めて思いどおりにならない状態が気に食わないようです。
やはり子連れ再婚は難しいですね・・・。

私としては、もっと思いっきり子供の甘えられ安心出来る環境を作っていきたいと
思っています。
早速、休み明けにでも相談に行ってみたいと思います。
投稿者 りりか さん [ 関東 ]2003年08月16日(土) 23時30分
こんばんは。

>でも機嫌の悪くなる原因が娘の様です。
>少しずつ自己主張をし始めて思いどおりにならない状態が気に食わないようです。
>やはり子連れ再婚は難しいですね・・・。

子供は玩具でも人形でも無いのですから、親の思いどうりにはならないですよね。
これから、反抗期も来るわけですから、
子供が、思いどうりにならないのが気に入らないのなら、
ご主人の子が産まれてきても、同じではないでしょうか?
いつか、きっと、愛情豊かで、
香奈さんも子供も同じように愛してくれる人が見つかると思います。
それまで、大変でも頑張って下さい。
子供を守れるのは貴女だけです。
投稿者 ゆうゆ さん [ 関東 ]2003年08月21日(木) 20時16分
はじめまして。
私は、生後1ヶ月の一児の主婦です。
私も妊娠中に主人の浮気についてこの掲示板で相談させていただきました。
子供ができて、幸せなはずなのに離婚を考えなければいけない現実を受け止めることがどのうようなことか痛いほど分かります。
私はそのような思いの中、今も考えつづけているのが子供の幸せです。
やはり子供には周りにいる大人のいっぱいの愛情が必要です。
父親がいても父親からのひどい態度に接することと、母親一人でもたくさんの愛情に包まれて育てられる事のどちらが子供にとって良い事なのでしょうか?
しかしその分、香奈さん自身が強くならなければいけない現実も避けられないかと思います。
母子家庭には色々な補助制度があるようです。離婚をきめたのであれば、是非調べてみてはいかがですか?
きっとこれから子供と一緒にやっていける自信につながる何かが少しずつ、見えてくるのではないでしょうか??
投稿者 香奈 さん [ 近畿 ]2003年08月22日(金) 23時55分
りりかさん、ゆうゆさん、親身に相談にのっていただいてありがとうございました。
あれから主人と話し合い離婚が決まりました。
お前が勝手に言い出したんだから援助は一切しないと言われましたが、初めからあてにしていなかったのでなんてことないです。
福祉事務所のほうにも相談に行きました。
子供と共に入所できる施設があるそうです。

これから凄く大変だし、子供には寂しい想いもさせると思いますが主人から精神的虐待を受けるより幸せな時間を過ごせると思っています。

ここで相談に乗って頂いて、すごく勇気がでて行動に移すことが出来ました。
本当にありがとうございました!!
投稿者 ゆうゆ さん [ 関東 ]2003年08月24日(日) 18時22分
香奈さん、これからがんばらないと!ですね!!
子供は、必ず母親の背中をみてくれていると思います。
これからが大変だと思いますが、是非がんばってください。