トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 収入のない私に生活費を要求する夫 (4)
 投稿者 ねむ さん 2003年08月18日(月) 09時51分
初めまして 今私は離婚を夫に申し出ています
理由は夫のつく嘘の数々に対する精神的苦痛に耐えらなくなったというものです

今 とりあえず別居すると言っているのですが
出て行くのなら生活費を入れろと要求してくるのです

お聞きしたいのですが、年収500万ほどの主人が 年収30万から40万ほどの私に生活費や養育費を請求できるものでしょうか

慰謝料なら悪い方が払うということなんでしょうが・・・
私は主人に与えられた精神的苦痛の慰謝料はもう請求するつもりはありません
主人は言い出しているのは自分なのだから ちゃんと生活費や養育費を出すのが当然だと言い張ります
もらえないと生活ができないから・・・だそうですが
実際いままでも現在も主人の給料だけで生活してますし
私のやりくりが・・・と言っても私がいなくなる分の生活費は減るわけですし

それがちゃんとできないのなら認められないと私の話に聞く耳をもちませんので
書置きでもして出て行ってしまおうかとも考えているのですが・・・
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年08月21日(木) 06時47分
なまけものと申します。

>年収500万ほどの主人が 年収30万から40万ほどの私に生活費や養育費を請求できるもの
>でしょうか

普通は認めらないと考えるべきかと思います。

>書置きでもして出て行ってしまおうかとも考えているのですが・・・

拙速な行動は良くありません。精神的な苦痛を受けたということですが、証拠は
お持ちですか?
投稿者 ねむ さん 2003年08月23日(土) 10時29分
なまけものさん レスありがとうございます

精神的苦痛を受けた証拠・・・
証拠になるかどうかは わかりませんが 
その理由によって私の方からなんども離婚話を切り出して来ています
そのたびに、「自分が悪かった 今度こそ反省するから」と、言い続け
子供もいるし、本当に反省してくれるのなら と今まで許してきました

でも、結局は何もわかってない、その場しのぎに謝っているだけなので
やることは同じ また私が離婚を言い出す そして向こうが謝る その繰り返しでした
その度に、今度こそは と期待して許してしまうので またわかってなかったのだと気づいた時の反動が大きく、その繰り返しで 全く信用できなくなってしまいました

一昨年には もう本当にダメだと思い、絶対に離婚すると言い張りました
が、それでも離婚はしたくないという主人
主人にも言い分があったらしいのですが、その時はきっぱり
「私はもうあなたの話を聞くつもりはないし、いくら謝ってもらっても また文句は言うと思う 10年かかってなくした信用は簡単には取り戻せないよ それをちゃんと受け入れる覚悟があるのなら 今からあなたがどう変わるかを見ていてもいい」

そう言うと それでもいいから居て欲しい と言われました

「私はもうやり直す気持ちはない でも、そこまで思うのならこれからのあなたを見ていてあげる でも、離婚届けにサインはして、勝手に出したりはしないけど今度私がダメだと思ったら それで最後だからね」
 
と、離婚届けにサインをしてもらいました(ハンコは押してありません)

そして、現在です 変わったと思えたのは最初の三ヶ月ほど あとは同じことでした

これが証拠になるでしょうか
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年08月24日(日) 18時37分
>これが証拠になるでしょうか

言動を録音しておいた方が良かったのではと思います。話がこじれてくると
言った言わないの水掛け論になってしまうでしょうから。