トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚協議で合意したのですが・・・ (8)
 投稿者 AK さん [ 北海道 ]2003年08月23日(土) 20時57分
現在、離婚を考えています。私(30)妻(27)です。
原因は妻の浮気で、しかもその相手は私の15年来の親友だと思っていた奴・・・
二人とも許せなくて、行政書士に相談し、その男の家に通っている事実を押さえてもらい、
先日(7/23)両方の両親と行政書士と浮気相手の8人で離婚協議を開いて、
その場相手も浮気を認め、妻の親もうちの娘の浮気と認め、慰謝料の額にも合意し、
後日協議書を作るから署名捺印して離婚すると言う事で合意しました。
妻だけは最後まで浮気じゃないと言い張っていましたが・・・

ただ、私には結婚当時260万の借金があり、金利がもったいないからと結婚した際に
妻の親が一括で立て替えてくれて、妻の親に返しているという事情があり、
現在も204万の残額があるので、私の親がそれを私に代わって支払い、
妻へ請求した250万の慰謝料は妻の親が私に払うと言う事で合意しました。
(この離婚協議の内容はテープにも録音しています)

そして、その日から出て行ってもらいました。
しかし、後日行政書士が協議書にサインをもらおうと連絡を取ったら、
「あの協議はやっぱり納得できない無効だ!調停を申し立てたから」と、サインを拒否されました。

その何日か後、いきなり「部屋の鍵替えたから」とメールが入り、
仕事から帰ってみると、アパートの鍵が替えられており、部屋に入れなかったんです。
警察に届けたんですが、戸籍上は夫婦なので刑事告訴は出来ないと言われ・・・
結局また鍵を替えるという事になりました。

また、その後私の実家に妻から「協議は無効で調停申し立てたから、借金を払わないと
法的手段に出る」とFAXが来ました。

私としては、ただでさえ傷ついているのに、協議で合意した後にもこういった嫌がらせを
受けているので、調停で更に慰謝料の増額(300万)を請求し、絶対に引かないつもりでいます。
ちなみに、妻が調停を申し立てた理由には、私の暴力に対する慰謝料相当と書いてありましたが、
私の思い当たるところでは、妻が元彼とメールしてるのを知ってるのに、連絡先を知らないと
嘘つかれた時に一回だけ平手で叩いた記憶しかありません。
その他、結婚してから男絡みで少なくとも4回は嘘をつかれて、その度に「メール見るほうが悪い」「手帳見るほうが悪い」と、私の方を責められました。

私としては、度重なる嘘にも耐えられなくなり、今回の浮気も悪びれる様子も無く、
一度協議で合意しているので、慰謝料を取っての離婚の意思を貫こうと堅く思っています。
幸い子供はいませんので・・・ちなみに、昨日入籍1周年でした・・・

長くなって申し訳ありませんが。
皆さんにお聞きしたいのは、一度協議で両親と浮気相手と行政書士を交えて合意したのに、
協議書にサインしないからと言って無効になってしまうのでしょうか?

来週調停に呼ばれているんですが、仕事も手につかず、かなり落ち込んでいます。
投稿者 ひで@横浜 さん [ 関東E-mail ]2003年08月23日(土) 21時54分
こんばんは。ひで@横浜です。
僕も似たような状況ですので、心中お察しします。

>私としては、度重なる嘘にも耐えられなくなり、今回の浮気も悪びれる様子も無く、
>一度協議で合意しているので、慰謝料を取っての離婚の意思を貫こうと堅く思っています。
>幸い子供はいませんので・・・ちなみに、昨日入籍1周年でした・・・
 
 ここまでされちゃうと、やはりそういうお気持ちになりますよね。
 僕も調停の申し立てがあってから、完全にやり直すことをあきらめました。 
 
>長くなって申し訳ありませんが。
>皆さんにお聞きしたいのは、一度協議で両親と浮気相手と行政書士を交えて合意したのに、
>協議書にサインしないからと言って無効になってしまうのでしょうか?

 協議書って確か法的拘束力ってなかったはず(←あいまいですみません)です。
 公正証書であれば、裁判の判決と同等の拘束力を持ちます。
投稿者 すみれ さん [ 近畿 ]2003年08月24日(日) 01時48分
関係者すべて集めてこれだけのことを決めるのはさぞ大変なご苦労だったと思います。
なのにいったん合意したあとあれはやっぱり納得出来ない、無効だなんて、
ほんとにがっくり来るでしょうね。
どっと疲れが出ると思います。
奥様は慰謝料を請求されたのが悔しかったのでしょうか。
早急に30分5000円の有料の弁護士相談に行かれた方がいいと思います。
弁護士によって見解が違う場合や違う案を出してくれる場合もあるので
出来たら2・3人に当たってみるのがいいと思うのですが。
調停は来週で迫ってますよね。日にちの変更は聞いてもらえるそうですが
今からではどうでしょうか。
投稿者 AK さん [ 北海道 ]2003年08月24日(日) 21時59分
ひでさん、すみれさん、早速レスありがとうございます。

私も色々調べたのですが・・・協議書に署名捺印して公正証書にすると強制力があるそうです。
ただ、今回の場合は妻の方が署名捺印を拒否してきた為、残念ながら無効だと思います。
一度弁護士にも相談したのですが・・・やはり協議が不調に終わったと考えるのが妥当との事でした。
ただ、「本人が認めないと言っても協議の場で浮気相手や妻の親も浮気を認めている」
と言う事実や、その後の鍵を替えたりFAXを送ったりと言う行動も悪質である為、
調停や裁判になってもこっちの方が強い立場なんだから堂々としていなさいと言われました。
もし裁判になった時には力になってくれると言ってくれたので(実は私の住んでる市の弁護士協会の会長だった)力強いです。

28日の調停、堂々と自分の主張を貫いて頑張ろうと思います。
投稿者 AK さん [ 北海道 ]2003年08月28日(木) 17時33分
本日、一回目の離婚調停に行ってきました。
結果は・・・平行線でした。

私が、先日の協議で決まった内容を主張するのに対して、
妻は先日の協議では自分の意見を全然言えなかったし、浮気はしてないから
慰謝料は払わないの一点張り・・・
妻の話をさえぎっていたのは妻の母親なんですけどね・・・

それで、二回目の調停日時を決めて帰ってきたのですが、
私も親に相談して、とりあえず妻の親に借りているお金を返す事にしました。
(これは協議で合意した内容なんですが、相手が協議を無効だと言って
慰謝料を払わないので、うちも払わないでいいかとは思うのですが、
うちの親は、「大人の約束だから、それを払う事によって向こうの出方が変わるかもしれないし」
との事でした。)

もう、こうなったら裁判までとことんやるしかないです。
とりあえず次回の調停、9/9での相手の出方を見て決めようと思います。
投稿者 ひで@横浜 さん [ 関東E-mail ]2003年08月28日(木) 23時17分
こんばんは。ひで@横浜です。

>本日、一回目の離婚調停に行ってきました。
>結果は・・・平行線でした。
 
 まずは、お疲れ様でした!!
 僕は、第1回目が9月の中旬にあるのですが、
 今からドキドキしています。ま、相手がどう出るか楽しんできます(笑)

 結果論ですが、結婚生活していたときよりも今の方が楽しいですし。
 新しい友人もたくさん増えましたし。
 その友人の中にはフェラーリを始め、8台車持っている人もいるんですよ〜。
 フェラーリですよ、生で見たのは生れて初めてでした〜。

 多分、あのまま結婚生活をしていても、こんな人とは出会うことはなかったでしょう。
 人生何が幸いするのかわかりません。
 ほんとに、あのとき自殺未遂ですんでよかったと思います。

 友人達にも、自殺未遂のことは話ましたが、
 「馬鹿だよー。でも、自殺未遂でよかったよ。もし、死んでたら出会えなかったわけだしね」
 といわれ、思わず涙がでました。

>妻は先日の協議では自分の意見を全然言えなかったし、浮気はしてないから
>慰謝料は払わないの一点張り・・・
 
 浮気の証拠ってなかったのでしたっけ?
 本人の自白のみ、と考えてよろしいのでしょうか?

>うちの親は、「大人の約束だから、それを払う事によって向こうの出方が変わるかもしれないし」との事でした。)
 
 浮気して平気で人を裏切るような人間ですよ。
 相手を大人扱いしないほうがよろしいかと思います。
 私は、妻の実家の人間を畜生以下の下種野郎としか思っていません。
 (ちょっと、言葉が汚いですが、本心です)

>もう、こうなったら裁判までとことんやるしかないです。
 
 うちもこうなる可能性大なので、お互いに頑張りましょう。
投稿者 AK さん [ 北海道 ]2003年08月29日(金) 09時32分
ひで@横浜さんへ

>多分、あのまま結婚生活をしていても、こんな人とは出会うことはなかったでしょう。
>人生何が幸いするのかわかりません。
>ほんとに、あのとき自殺未遂ですんでよかったと思います。

そうですよ!死んじゃったら何もならないし・・・
私も自殺・・・考えたけど、「そのエネルギーを生きる力に使いなよ!」
って言う友人の言葉に助けられました。

>浮気の証拠ってなかったのでしたっけ?
>本人の自白のみ、と考えてよろしいのでしょうか?

そいつが迎えに来て夜9時半から夜中の1時半までアパートにいた状況を人に監視してもらい、ビデオにも撮影したし、
離婚協議で両方の親も、浮気相手も浮気を認めたし、
俺に嘘ついて花火見に言って手を繋いで歩いてたって言う証言もあるし・・・
ただ、決定的に肉体関係の証拠は無いんです・・・
でも、これだけの証拠でも、もし裁判になったときには十分有利になると思います。

>浮気して平気で人を裏切るような人間ですよ。
>相手を大人扱いしないほうがよろしいかと思います。
>私は、妻の実家の人間を畜生以下の下種野郎としか思っていません。
>(ちょっと、言葉が汚いですが、本心です)

私も同感です!
こんな人がいるのか?というくらいの常識外れっぷりには、うちの親も含めて
怒りを通り越して呆れてます。
ただ、常識外れなのは母親の方なので、お金は父親に借りた事になっているので
父親に返します。(今までは母親の口座に振り込んでいましたが・・・)
昨日、私の母親が妻の母親に電話した際にも、「うちの娘が浮気してないって言ってるんだから慰謝料は払わない」の一点張りで話にならなかったと言ってますし・・・
妻の父親に借りたお金は、どっちにしろ返さなきゃいけないものなので、とりあえず204万返して、私の側に引け目がなくなった所で、うちの親は言いたい事全部言って、裁判にかけると宣言してくるとの事です。
これで相手側がどういう態度に出てくるのかですけど・・・
少なくとも、妻の父親はある程度の社会的地位もある人なので、常識的に考えてくれる事を願っています。

それでは、お互い頑張りましょう!!
投稿者 AK さん [ 北海道 ]2003年09月09日(火) 18時11分
今日、2回目の調停に行ってきました。
結果は・・・やはり、妻は浮気を認めず、前回と同じ状況だったので、
調停を打ち切ってもらい、裁判にかける事にしました。

調停では証拠は意味が無かったのですが、裁判になれば私の押さえてる証拠が
生きてくるはずです。
両親を交えての協議で合意した時の録音テープもあることだし!!

ただ、気になるのは向こうの余裕です。
何か策があるのか、それとも何も考えていないのか・・・
どっちにしろ、うちの親も「もうあの親子は法律で裁かなきゃだめだ!」
と言っていますし、私もそう思うので、気を強く持って頑張りたいと思います。

明日、弁護士さんに依頼に行ってきます。
早く解決できるといいけど・・・