トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 別居後の住まいとして・・・ (8)
 投稿者 けい さん [ 関東/E-mail ]2003年08月31日(日) 13時45分
賃貸では、高くて払えないので安い物件を購入予定です。貯金もないので、全部自分でやります。現在離婚調停中、相手方は離婚に反対ですが、出て行くなら出て行け・・と。精神的にもきついので子供をつれて出ようと思います。そこで、合意の上で別居するつもりですが、このような場合(私名義の不動産がある)問題がありますか、又 あるとしたら問題回避のためにどうしたらよろしいのでしょうか?お教えください、宜しくお願いします。
投稿者 なな。 さん [ 中部E-mail ]2003年09月01日(月) 10時08分
こんにちは

2,3疑問点があるので、差し支えない範囲で教えていただきたいのですが。

離婚調停中とのことですが、離婚の請求理由はなんでしょうか?

賃貸料は払えないが、毎月の住宅ローンは支払えるのでしょうか?
ローンを組む場合、きちんとした金融機関では保証人をはじめとして
手続き上もいろいろな確認事項があろうかと思いますが、その辺は
大丈夫なのでしょうか?

お子さんの親権については、争ってはいらっしゃいませんか?
お子さんの年齢は?

離婚前に避難的な別居をなさるのなら、ご自分のご実家に一時的に住む事は
できませんか?
投稿者 けい さん [ 関東E-mail ]2003年09月01日(月) 20時51分
なな。さん、お返事ありがとうございます。まず、親権ですが二人とも高校生なので、本人の意向が尊重されるとは思いますが、私と暮らしたいと言っています。一時的避難というより、離婚に向けての別居のつもりなのです。学校や職場の関係で実家には行けない状況です。ローンは兄が不動産関係の仕事をしているので調べてもらった所、都市銀行で借り入れ可能だろうという事です。
投稿者 けい さん [ 関東E-mail ]2003年09月01日(月) 21時00分
おっとっと書き忘れました・・離婚請求理由は、言葉による精神的虐待(モラルハラスメントを読んで、その通りなので吃驚でした)情愛がない人なので、信頼できなくなったのです。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年09月02日(火) 17時47分
こんにちは

>離婚請求理由は、言葉による精神的虐待

はい。調停の進み具合はいかがでしょうか?

>親権ですが二人とも高校生なので、本人の意向が尊重されるとは思いますが、私と暮らしたいと言っています。

はい。養育費は?

>一時的避難というより、離婚に向けての別居のつもりなのです。学校や職場の関係で実家には行けない状況です。

はい。

>ローンは兄が不動産関係の仕事をしているので調べてもらった所、都市銀行で借り入れ可能だろうという事です。

ここなのですが、けいさんが離婚調停中だということもお兄さまは銀行に
伝えていらっしゃるのでしょうか?
まだ正式に離婚していないという事は、婚姻期間中とみなされるかもしれません。

また調停は単なる話し合いの場ですから、旦那さんがどうしても離婚に合意しない場合は
離婚できませんが、その辺の所も考えていらっしゃいますか?
投稿者 けい さん [ 関東E-mail ]2003年09月02日(火) 20時16分
なな。さん、いつもありがとうございます。第1回目5/29、相手方は離婚の意思はない、家計の為の共働きなので出来る家事は協力する、通帳とキャッシュカードを私に返す・・と約束したと調停委員から聞きました。私は6年位前から離婚を考え、子の成長に合わせて資格を取り仕事を進めていたので、離婚の意思は変わらない事を伝えました。余談ですが、いつも何があっても、私が悪い、言う事を聞けないなら出て行け、俺の身の回りの世話をさせてやっている、家事育児は当たり前だから感謝はしない・・他、でも私が悪いんだと思っていたのです 笑。で、ある時??と思い始め、相手方は2人だけでは都合いい理屈を言い張って話にならないので、経験豊富な第三者に話をきいて貰いたく思い申し立てをしたしだいです。第2回目は9/10予定です。この時、養育費も収入の割合に応じて負担して貰う様話します。兄には話してあります。実は先月体調を崩したのですが、退院して1ヶ月も経たないのに「出て行くなら試しに出て行け」と、鬼じじぃ!試し・・というあたり、離婚はいたくないのか??今の気持ちは同意して貰えないなら、別居のままでも離れたいのです。何か不利になりますか?長くなり申し訳ありません。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年09月03日(水) 08時14分
こんにちは

>第2回目は9/10予定です。この時、養育費も収入の割合に応じて負担して貰う様話します。

はい。ちょうど、来週の今日ですね。
離婚請求の理由が、モラルハラスメントですか。
肉体的な暴力と違って、第3者にはなかなか証明し辛いものですが、
心に受ける傷は目には見えなくても深いものです。辛かったでしょうね。

>兄には話してあります。実は先月体調を崩したのですが、退院して1ヶ月も経たないのに「出て行くなら試しに出て行け」と、

はい。
この辺りの事は日記に書くなどして証拠として残しておきましょう。
(録音してあれば尚良いのですが)

>今の気持ちは同意して貰えないなら、別居のままでも離れたいのです。何か不利になりますか?

今までのコメントを拝見する限りでは、調停員の方にけいさんの状況は
分かってもらっているようですね。だとしたら、当たりかな?
(中には頭ごなしに妻としての役目うんぬんをまくし立てる方もいらっしゃるようなので)

別居自体はけいさんに『悪意の遺棄』『不貞』などがなければ、離婚に向けて
不利になるとは思えませんが、万一調停が不調に終わり、離婚裁判にまでなった場合の
事まで考えると、お早めに弁護士相談を受けられた方が良いのではないかと思います。
相談だけなら有料でも初回は30分5000円からですから。
その際に、不動産取得についても考えているが不都合はないかどうかもお聞きになって
下さい。
投稿者 けい さん [ 関東E-mail ]2003年09月03日(水) 18時49分
なな。さん、色々ありがとうございました。辛い気持ちをわかって下さるという、言葉・・励みになります!相談してみます!何事も良い経験と思い、子供と自分を大切に生きていきます。なな。さんもお体に気をつけて下さい。