トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 夫と私の両親が不仲で、離婚を考えています (6)
 投稿者 みるぽん さん [ 関東 ]2002年06月23日(日) 10時18分
初めまして。私は結婚して3ヶ月になる27歳のみるぽんです。
今、両親と、夫の関係について悩んでます。実は、
結婚が決まって、その準備に入った時から、既にその兆候は見られました。
私の家庭は、何でも話し合い、隠し事のない環境でしたが、彼は私がなんでも
両親に話すことが気に食わなかったみたいで、結婚直前まで、かなりもめました。
一度は結婚を踏みとどまろうかとも思いましたが、彼が変わるのではないかと思い、
結婚しました。しかし、結婚後も一向にその傾向は直らず、例えば私の母から電話が
あっても家にいないフリをしたり、私の親族を家に入れるのも嫌がります。
一度、その話を真剣にしようとしたところ、手当たり次第にモノを投げたり、ふとんを
けったり、包丁をまな板につきさし、先端を折ったり、といった行為にでました。
普段、二人で生活をしているときは、とてもやさしく、逆に甘えて来たりします。
しかし、いったんその話を持ち出すと態度が豹変する・・・・という感じです。
最近では、仕事も辞めたいと言い出しました。私も仕事を持っているのですが、その仕事を
辞めて、夫の実家に帰ろうといいます。私は、結婚する前は仕事を辞めてもいいかな、と
考えたこともありますが、このような状況ですし、責任のある仕事をしていますので
辞めるつもりはありません。ただ、それがまた夫の機嫌が悪くなる原因でもあります。
機嫌が悪いときの夫は、自分の感情がコントロールできないようで、ものすごく私が
傷つくような言葉を吐いたりします。
まだ、結婚して3ヶ月ですが、既に離婚を考え始めています。
ただ、夫は全く離婚する気はないようです。もし、私が離婚をしたいといったら、どんな手を
使ってでも拒否してくると思います。(実際、「もし、そんなことになったら会社に
電話するか押しかけて、辞めさせる」といわれたこともあります)

こんな理由でも、離婚をすることはできるのでしょうか?またその際に慰謝料が発生することはあるのでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月23日(日) 20時11分
初めまして、なまけものと申します。

>私の家庭は、何でも話し合い、隠し事のない環境でしたが、彼は私がなんでも
>両親に話すことが気に食わなかったみたいで

これは具体的にどういうことでしょうか? 全てはこれが問題の源と感じますが。

>こんな理由でも、離婚をすることはできるのでしょうか?

嫁と姑の問題で離婚ということはよくありますから離婚はできるかと思います。
ただし不貞行為などと違い立証しにくいのは確かでしょう。
もう話し合いの余地はありませんか?
投稿者 みるぽん さん [ 関東 ]2002年06月24日(月) 09時35分
早速返信いただいてありがとうございます。
「私の家庭は隠し事がなく、彼がそれを嫌う・・・・」ということの具体的な内容ですが、
始まりは、婚約指輪を購入することからでした。
彼は、婚約指輪を「カードで支払い、分割」という方法をとりました。それを私が両親に話したところ「おめでたいことなのに、分割なんか非常識だ、負債を娘に押し付ける気か」と怒り、それを彼に電話で伝えました。結局彼が両親の言い分をのみ、一括支払いに変更したのですが、それ以来、何かと上からおしつけられている、と感じていたみたいです。
新居を決めるときも、両親が心配して「こんな感じの家のほうがいいんじゃない?」というアドバイスをくれていましたが、それさえも押し付け、と感じ「私の家の言い分ばかり飲んで、俺は何一つ自分の思い通りにしていない」と怒ります。
今では私の両親も、「電話一つよこさないなんて、非常識なだんなだ」と怒っています。(最初は協力的だったのですが)

今度お盆に両方の実家に帰るのですが、その時だけ、普通に会話しても、家に帰るとまた文句を言い出しそうです。つまり、私の親を好きになることはないと思います。私も、もう少し話し合う余地は持ちたいのですが、、、。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月24日(月) 21時25分
>彼は、婚約指輪を「カードで支払い、分割」という方法をとりました。

これは確認ですが、ご主人のカ−ドで支払いということですよね、みるぽんさんには
金銭的な負担はありませんね?
投稿者 みるぽん さん [ 関東 ]2002年06月25日(火) 10時27分
>これは確認ですが、ご主人のカ−ドで支払いということですよね、みるぽんさんには
>金銭的な負担はありませんね?

はい。私には一切金銭的な負担はありません。彼は、その指輪を見るのもいやなようで、今ではたんすの奥にしまってあります。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月25日(火) 13時16分
>はい。私には一切金銭的な負担はありません。

なるほど。でしたら次の行為は第三者である私には理解に苦しむことです。

>「おめでたいことなのにおめでたいことなのに、分割なんか非常識だ
>負債を娘に押し付ける気か」と怒りそれを彼に電話で伝えました。

別にご両親に言う必要もないことですし、みるぽんさんのご両親が怒るような
ことでもないはずです。指輪をカ−ドを使って買うことがそれ程非常識なことでしょうか?
ご主人にとってみれば喜んでくれるだろうと思った矢先のこの発言、ショックでしょうね。

ご主人はかなり傷ついたと思います。暴言と捉えたとしても不思議ではありません。
もしも不仲の発端がここにあるとしたら、その原因をつくったのはご両親とみるぽんさんに
あるように私には思えますが。

>今では私の両親も、「電話一つよこさないなんて、非常識なだんなだ」と怒っています。

上記のようなことがあったのではご主人も嫌気がさすと思いますが。
ご両親の言動にも反省すべきことは沢山あるのではないですか?
それなくして話し合いもないでしよう。

離婚するしないは夫婦の問題ですが、もともと生い立ちの違う二人が一緒に生活するのが
結婚です。結婚したとしたらある程度相手に会わせるということも必要になります。
相手に変わってもらうものばかり考えてはいけないでしょう。
ご主人が育ってきた家庭は、みるぽんさんが育ってきた家庭ではないのですから。

話し合いには、そこのところを踏まえて臨まれるべきと考えます。