トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 夫婦は離婚合意も、親は反対。 (2)
 投稿者 キム さん [ 近畿 ]2003年09月09日(火) 14時26分
結婚、2年目の者です。今回、性格の不一致、相手(妻)からの精神的虐待を受け、もう結婚生活を続けていくことが出来なくなり、離婚を申し出ました。
もちろん、お互いに非があることは話し合いの中でお互いが納得しています。
両親を呼んでの話し合いでも、お互いの意思が固まっているのならと、協議離婚を進めるつもりでした。
それが突然、私の親が離婚の反対を言い出したのです。
それまでは、私の気持ちは良くわかる、ここまですれ違っているのならしょうがないと、気持ちをわかってくれていると思っていたのですが、急変しました。
理由は、世間体です・・・。
離婚の話があった数日後に親の友達や親戚から色々と言われた様です。
その後、親の世間体を考えろ。とか、世間はそんなもん許さないぞ。とか、そういう理由で離婚することを許さないといっています。
私達はお互いに離婚に合意しているのですが、私の親がこの様な態度を取るために、どうしたらよいか正直わかりません。
こういう場合、色々な人に話を聞いたのですが、意見が分かれて・・・。
二人の問題なんだから、二人で話を進めていったらいい。という意見や、きちんと親を納得させた上で別れないと。という意見などです。
甘い悩みなのかもしれませんが、どのような考えを持って進めれば良いのかアドバイスをお願いします。
投稿者 なな。 さん [ 中部E-mail ]2003年09月10日(水) 10時54分
こんにちは

結婚も、離婚も、両性の合意によって成立します。
夫婦間で離婚が合意できているのでしたら、問題はないと思いますが。
離婚はご両親の人生の選択ではなく、キムさんご自身の選択ですよね?
親は子供の幸せを第一に考えてくれるものだと思いますので、きちんと
説明すれば分かってくれると思います。