トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 旦那の借金について (3)
 投稿者 チチ さん [ 近畿 ]2003年09月14日(日) 00時03分
はじめまして。チチと申します。
これからの事に不安があり、離婚を考えています。

2000年11月、主人とは半年程の付き合いで34歳の時に結婚しました。
結婚前から借金があるのは知ってましたが、「もう終わる」などと言っていたので
私もあまり追及せずに一緒になりました。が、まだあるのです。
何度か確認してもその度嘘をつかれていたんです。2回ほどこの事で別れる・
別れないともめています。この春頃にもめた時に、「来年の2月に全部終わる」
「結婚後は借りてない」と言い切ったので、その時に全部調べて残ってたりって
いう事であれば、離婚を考えます、と宣言しました。
そうしてる内に先日、新しい借用書を見つけてしまいました。
(これが私の誕生日の日付だったのがものすごくショックでした)これはいくつかあったのをひとつにまとめたと言われました。何に使ったかと聞けば、昔の車のローン・修理代等で、決して賭け事なんかではないといいます。
結婚前見つけただけで50から80万、今はおそらく150万〜位あるのでしょうか。本当にひとつにしたのか、また新たになのかは実際わからないです。でも減らないのはおかしいですよね、毎月5万以上も返済してるのに。だから2月を待たずに
来週全部ちゃんと調べることになりました。

それから、私たちには子供は居ません。以前3度流産していて、最後の流産から
2年以上経ちました。最後の流産後、私は子供が欲しかったのですが、
主人の方ががだめで、夫婦生活はあまりありませんでした。こちらから誘うと怒るし、何も言わないと何ヶ月もありません。主人は流産のことがトラウマに
なったようで、それを聞かされたのは1年程前です。そんな事が続いて私も
言わなくなりました。今まで「子供が欲しい」というのも主人から聞いたこと
ありません。

もし子供が居れば子供のために我慢するでしょうし、私がもう少し若ければ、
あと3年位様子を見てもいいでしょう。いろんな人に聞いたりもしましたが
そんな借金癖は治らないといわれます。何年か待ったあとやっぱり駄目って
なると自分の歳を考えて、それなら今のうちに離婚しようかと考えます。
借金は金額的には少ないかも知れません。二人でがんばれば返せるかも
知れません。でも、私にとっては100万でも1000万でも同じで、
嘘をつかれ続けるのが許せないんです。
これは私のわがままでしょうか?

一人でやっていくのは何とかなりそうです。昨年35年ローンで家を購入していて、
家はくれると言っていますが、一人で住むには広いので私が出ようと思っています。
まず、借金の内容を調べる事、後はどのように進めたらいいのか、
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
投稿者 なな。 さん [ 中部E-mail ]2003年09月16日(火) 07時54分
こんにちは

私も借金癖というものは、簡単には治らないのではないかと思います。
借金の用途はギャンブルということはありませんか?
離婚に関しては、旦那さんは合意しているのでしょうか?

話し合いでの離婚が難しい様でしたら、家庭裁判所に『借金』と『セックスレス』などで
離婚調停を申し立てても宜しいかと思いますが、いずれにしましても、借金の明細を揃えて
おけば良いのではないかと思います。
投稿者 チチ さん [ 近畿 ]2003年09月18日(木) 10時33分
なな。さん、どうもありがとうございます。
離婚ということで今話を進めています。早ければ9月中になりそうです。
万が一、夫の言い分が正しいにせよ、一度信用出来なくなってるので
やはり簡単には戻れません。
私は一時的に距離を置いて、お互いに必要であればまた一緒に暮らしても良いと
考えていますが、夫は別れるなら即離婚と思っています。
いずれにせよ、もう少しきちんと話し合ってみます。
また落ち着いたら、ご報告しますね。