トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 どう動いたら よいのですか (3)
 投稿者 アメリカンブルー さん [ 関東 ]2003年10月09日(木) 15時36分
2ヶ月前に 夫に 離婚を切り出され、1ヶ月前に 夫は 自分だけ アパートに引っ越しました。

結婚16年・子供3人・夫の両親と同居15年

離婚理由は、『私の事が嫌になった。性格の不一致』との事。一方的に 離婚を言われ なにがなんだかわからない日々を過ごし、夫は 離婚を私に告げてから 帰ってこなくなり 話し合う事など出来ませんでした。同居しているので 帰らない夫を 両親は 不信に思い、十分に夫婦で話し合いをする前に、夫の両親に 現状の報告をしました。

その話し合いの中で、『2人は 今 一緒にいないほうがいい!』っと、義父母の意見。私は、その時、私の母に預かっていたお金を夫婦で使い込んでしまい、母に何も話してなかったので、『実家には 帰りたくない』っと、言ってしまいました。

その事が 多分きっかけとなり、夫は、私から離れたいので、お金もないのに親に頼んで?親が出した?で、お金を工面して、自分がアパートに住むことを決めてしまいました。

一番上の子が、受験を控えており・・十分に話し合いを行う事が出来なかったけれども、せめて子供の受験が終わる 春まで待てないのか?夫に 問いただしたところ『子供には悪いが、今は自分の事しか考えられない!』っと・・・・子育て放棄した 夫

離婚を決意したのも、夫は、自分が弱いから 嫌な事があっても 私に 言う事が出来なかった。16年間の積み重ねてきた 我慢がこういう結果になった。との事。

私には、離婚理由が 理解できません。

その離婚理由の他に、親と同居をしていて、板ばさみになったのも 辛かった。私と居るのも もう嫌だけど、自分の親とも 一緒に暮らしたくない と、いい・・・引っ越して行きました。

家のローンもあります。受験も控えてます。子供達は これからどんどん大きくなり ますます お金がかかります。

夫は、私と子供が 夫の両親と この家に暮らすことが 子供の幸せと 思っているみたいです。家のローンは 現実に私には 払えないので 義父母は払わないでいい 食事も面倒をみる っと、いうことに なったので・・・両親との話し合いの時に・・・

夫が 出て行き 約1ヶ月が過ぎ・・・ようやく私も 落ち着く事ができ 冷静に考えたら・・・すごくおかしい!っと・・・今ごろ気づきました

夫ですら、自分の両親を嫌がっていた15年・私と姑の間で 辛かった 同居なのに・・・夫がいない 今 事実上 他人である私が うまくいくわけがありません。実際に もう・・思いやる言葉の掛け合いが できなくなりました。ののしりあいの毎日です。

夫が家を出る時、受験生には 親の離婚の話をしましたが、下の子供達には 『仕事が忙しいのでパパは会社の寮に入る』という形で、家をでました。私は、納得は出来ませんでしたが、自分がどうしてよいのか判らなかった、夫の事が まだ好きだったので、下の子には まだ知らせなくてもっと・・思いました。受験生には もう ごまかし聞かないと思い、正直に話しました。今は、私の責任で、下の子にも パパが家を出た理由を話しました。

義父母とのバトルの中、子供達に うそを付く事には 限界でした。子供も私も 義父母の事は大好きでしたし、仲良くやってきたつもりです。けれども それは家に夫が居たからです。居ない・・今・・私は 義父母と仲良く出来ません。子供達は 又 別ですが・・・。

子供達に 私の正直な気持ちを話し ママの気持ちを少し汲んでくれて、私が この家を出たい!っと言う事は 子供達も賛成してくれました。ただ・・・私の実家に帰ることは 拒まれました。友達と離れなくない!そしてなにより・・・おじいちゃん・おばあちゃんの そばにいたい!っと・・・。上の子は どうしても行きたい高校があるので、私の実家は嫌だそうです(実際に 行きたい高校目指して頑張ってきた姿みてきた私も・・上の子の気持ち 理解できます)

だた・・・実際問題は お金です。パート収入の私が いきなり 親子4人の生活出来ませんし、離婚届を出し 色々な手当てをもらう事も 今はしたくありません。これからの事を 決めた上でなら いいのですが・・・。

夫の収入が少なくなった時・・私の母から預かっていたお金を すこしづつ夫婦で借りていて、莫大な金額に膨れ上がった今・・・離婚  夫は、夫婦の責任だから、返す!とは、言っていますが、実際 お金が足りないから 借りてしまい、お金ないのに、アパートに引越し・・・生活費として いくらかはもらっていますが・・・私は もうここで夫の両親とは暮らせない・・・ 

こんな状況です。私は、親子4人で、アパートに、引越し、夫に自分の親と同居してもらいたいのです。今いただいている 生活費とは 別に アパート代 10万を上乗せして もらいたいのですが・・・どう 動いたら よいでしょうか? ぜひ アドバイスください

生活費の中身は、3人の養育費・私への慰謝料 になってます。子供の療育費の金額には 納得しましたが、慰謝料は納得してません・・とりあえず 毎月支払い 双方の納得する慰謝料の額を支払う ということです。
それと 夫には 支払い能力ないのわかってます・・・毎月の生活費も きついのわかってます。けれども・・・離婚を切り出し 出て行ったのは夫。親子4人が 生活するために 一時金も 獲得したいですし・・・母への支払いも 始めてほしいのです。お金ない人に 要求するのは 辛いですが・・・わがままなのは 夫 と思うのです。
夫の両親は 年金生活者ですが・・・義父は まだ 自分で 事務所を開いて 収入を得てます。
投稿者 なな。 さん [ 中部E-mail ]2003年10月09日(木) 15時48分
こんにちは

まず、明日にでも役所へ行って離婚届不受理申し立てを提出しておきましょう。
半年間、勝手に離婚届を出されるのが防げます。

たいへんな事態にいきなり直面し、混乱していらっしゃるかもしれませんが、
落ち着いてくださいね。

アメリカンブルーさんのように、旦那さん(あるいは奥さん)からいきなり
離婚を言い出され、ご自身には全く心当たりがないのに、相手は
「結婚前から合わないと思っていた。」とか
「一人になってこれからの人生を考えてみたい」
などと言っている時は、必ずと言って良いほど背後に異性関係があります。

今から旦那さんの素行調査をお考えになった方が良いと思います。
その際には、絶対に不倫を疑っている素振りや、電話、発言などは
しないように。疑われていると気付かれると、証拠取りが非常に難しくなりますので。
興信所、探偵社に依頼する時は、必ず複数社に見積もりを出してもらってください。

できれば、お子さんも義両親も、巻き込まないほうが後の修復には良いです。
宜しければ、メールください。
投稿者 アメリカンブルー さん [ 関東 ]2003年10月10日(金) 12時22分
 ななさん お返事頂ありがとうございます。早速メールもさせて頂きました。お金のない中 でも 強くならなきやいけない今 アドバイスありがたいです!本当にありがとうございます。

夫の女の影は 私も一瞬疑りましたし 相談員の方にも 言われました。私はどちらかというと・・・『うつ病』なのかと・・思いました。けれど病気だからと言って・・許される言動ではないと思うのです。(私に優しさたりないかな)

頂いてる生活費・母への返済等を考えると・・・興信所等に 頼む余裕はないのですが・・後悔のないように 調べておくのも 方法とは 改めて感じました。少し 考えてみます。

近いうちに『離婚不受理届の申し立て』もしてきます。

アパートの方も 探して 実際の生活の設計立てて見ます。子供と自分の為に 弱気になってはいけませんが・・・長くは アパート暮らし続かないと・・・思ってしまう自分もいれば・・続けさせる為に 今 ここに居るうちに準備をしようと 決心したんだ!がんばろう!!の自分がいます・・・。

どう動いていったらよいのか 色々教えて下さいませ 今は自分の事 ばかりで申し訳ありません。