トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚理由になる?協議もめそうだけど、有利に運べる? (2)
 投稿者 minmi さん [ 北海道 ]2003年11月05日(水) 15時58分
私は27歳、2歳9ヵ月の男の子ママです。ダンナの経営する会社で経理として働いています。
もうずっと離婚したくて、でも息子の為‥と思い直して現在に至ります。
これまで3度、離婚話になっていますが、ダンナは別れたくないようです。

離婚理由はダンナが超多忙人で生活がすれ違っている事、それに伴いダンナが育児や家事に非協力な事がまずあります。息子と父親が触れ合う時間なんて、もう週に数える位の分数しかありません。息子は父親と遊びたいのに、徹夜明けで帰るダンナは息子を本気でけむたがります。疲れているから仕方ない‥?でも、ふざけて抱きつく息子に「バカやろう」「痛いからあっち行って」という言葉はいかがなものか。

私も経理をしているだけに、ダンナが遊ばず必死に仕事している事を知っています。不機嫌な理由も知っている。経営難ですから。でも、ダンナは気分が乗っていれば会話を楽しめますが、仕事が原因でローテンションな時は分かり易く不機嫌で毎日顔色を伺ってから話しかける感じです。
生活費がなくなっているのに「お金入れて」という話も出来ずに財布に10円もない事があります。言えば入金してくれますが、いちいちタイミングを見て言わなければならない‥私としては、経理としてもイラストレーターとしても仕事しているのに扶養の範囲内でしか稼げず、ダンナの職場からも離れたいです。

もうひとつは経営者なのをいい事に?借金があるのに外車やプロジェクターセットをローン組んで買ったりしています。勿論、何の事前相談もありませんでした。
身内の借金が返せないから、義父が他界して遺産を継いだ義母に取りあえず借金返済を任せるのもどうかと。その前に、自分の高い外車を売ってはどうかと思うんですが‥もちろん、そんな事言えませんけど。逆ギレされそうで。

決定的理由が性生活の不一致です。
ダンナは「毎日でもしたい人」私は旦那にもう恋愛感情が持てず行為そのものが不快です。生活時間がすれ違っているので、タイミングがないのが私にとって幸いです。でも夜中明け方問わず、ダンナが家に帰ってきて「したい」と思うと、息子と寝ている私に触ってくるんです。大抵非常識な時間帯で私は更に気分を害します。もともと好きでなかった性交が、今やキライそのものです。ダンナとしたくありません。

上記の点を除けば、ダンナは浮気願望すらなく私を非常に好きなんだと言います。
保険を手厚く考えたり根本的には私と息子を大事な家族と思っていてくれているのは解るんです。仕事もマジメで一生懸命です。端から見たら、私のワガママとしかならないでしょう。

こんな理由で離婚は不利ですか。私の身勝手でしょうか。
以前離婚話になった時はセックスレスが原因で、その時「慰謝料も養育費も払うつもりはない」と言われています。更に育児関わった事もないのに、経済的余裕がある自分が親権を取り息子は渡さない」とも言われています。
多分、離婚協議は相当もめるでしょう。
私は息子ひきとりたいのですが、離婚と同時に職も居住も生活費もなくなってしまいます。こんな環境、息子に良いはずはなく、私さえまた我慢すれば良いのかとまた考え込む毎日です。

ダンナから慰謝料貰うつもりはありません。養育費だけは、父親としての義務を全うする気持ちがあるなら、請求するつもりでいます。もちろん息子も責任もって私が育てたいのです。子供嫌いなダンナには任せたくないです。

初めての投稿ですが、長文すいません。
どなたかアドバイス下さい。
投稿者 momo さん 2003年11月08日(土) 00時52分
こんにちは。ちょっと家の旦那に似ていると思ったので、お返事しました。
離婚話の前に、ちゃんと旦那さんにお話ししてみては如何ですか?
きちんと話しをするまでは、旦那さんはminmi さんがどれほど本気で悩んでいるのかさえ気付いていないと思いますよ。
それでも駄目で本気で離婚を考えているのなら、調停を申し立ててみられたら如何ですか?
家裁の調停には、「離婚調停」以外にも「円満調停」と言って円満に解決するように調停員さんが話しをしてくれる調停もありますよ。
調停を申し立てた時点で旦那さんは怒ってしまうと思いますが、覚悟があるのなら冷静に話し合えるいい方法かとも思います。
私はちゃんと話しをする前に別居してしまって、今は調停の真っ最中です。
離れてから思う事も沢山ありますよ。
自分だけでなく子供さんとの生活の事もよく考えて後悔の少ない答えを出してくださいね。