トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 母子家庭手当てって? (2)
 投稿者 めぐたん さん [ 関東 ]2003年11月14日(金) 01時06分
今、離婚を考えいます。
離婚後、母子家庭手当てがあると思うのですが
前年の収入によって金額が決まるんですよね?

私の場合、離婚後に実家に戻ります。
子供の姓を私の姓にするには、戸籍を新しく作らないといけないと
書いてありました。
戸籍を新しく作っても親と同居している場合
親に収入があれば、母子家庭手当てはもらえないのでしょうか?
家の父は今年退職し、今は年金とパート勤めの収入があります。
母は専業主婦、私も専業なので今は収入がありません。
ですが父に援助してもらうわけではありません
養育費をもらえると思うのでしばらくはそのお金で生計を立てます。

これから私も働かないといけないのですが、手当ては収入に応じて
もらえる額が違うようですが、定期的に見直しなどあるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください
投稿者 ren さん [ 近畿 ]2003年11月16日(日) 14時14分
こんにちは。
私は昨年離婚してしばらくの間母子家庭手当(児童扶養手当)を受給していました。
私も籍を新しく作って子どもと三人だけの籍です。
当初は独身の妹と同居していたのですが、妹はOLで収入があり、その所得額が加算された上で支給を決めます、と言われましたよ。
私も妹に援助してもらうわけでも無いのになんで??と思いましたが、もらったパンフレットには「あなたの民法第877条第一項に定める扶養義務者(あなたの父母、祖父母、子、兄弟姉妹など)で、あなたと生計を同じくする者の該当年度の所得が政令で定める額以上の場合には、該当期間中は全部支給停止となります。」とあります。

受給にも一部支給と全部支給とがあり、たしかその額も細かく分かれていたと思います。年度が変わる時には現状を届ける制度になっていますので(7月か8月)その都度見直しはされると思います。。。なので、一度めぐたんさんがお住まいの、役所の児童福祉課などの窓口へ直接出向かれて、担当の方に直接聞いてみるのが確実かなと思いますよ。
私の時は担当の方が丁寧に教えてくださいましたので。福祉関係の窓口担当の方は大抵丁寧に接してくださいますよ。児童扶養手当など、母子家庭に関係のあるパンフなど、金額が載っていると思いますので貰っておかれたら良いと思います。。