トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚 (3)
 投稿者 バニラ さん [ 近畿 ]2004年01月23日(金) 17時34分
こんにちは。離婚についてのご相談です。
私は結婚7年目。子供が2人、5歳、3歳の女の子です。上の子が生まれてまもなく、主人との性生活がいやになりました。育児に夢中だったからもあるのですが、結婚前に新入社員だったころに職場の上司にセクハラをうけ、社員旅行では布団のなかに引きずり込まれたことがあります。それ以来、セクハラ行為に対して、かなり恐怖感を抱くようになりました。でも、主人はそういったセクハラ的な嫌がらせ、触ったってきたり、言葉でいやらしいことを言ったり、自分のものを見せたり、押し付けてきたりと、私にとってはたまらなくいやで、怖いとさえ思える行為を繰り返してきました。それでも、我慢していたのですが、何度か我慢できなくなったときに「やめて」と、訴えたこともあります。でも、その行為は6年にもわたり続きました。途中、もちろん、夫婦生活もあったのですが、それは私にとっては「奉仕活動」のようなもので、苦痛でした。もうそれも限界まで来ているときに私が働きに出始めたのですが、そこで本当に好きになれる人ができてしまいました。相手とは肉体的な関係は一切ありませんでした。お互いに思いあっていましたが、私が結婚していて子供がいることもわかっていたので、最初は暗黙の了解で「好き」とは言わないようにしていました。ある日、私に好きな人がいることが主人にわかってしまい、そこから離婚の話が出ました。相手の人は若く、独身なので、もう今ではよりを戻すという考えはなく、いいお友達に戻りましたが、主人への気持ちは戻るわけでもなく、逆に今回の離婚騒動で気持ちは離れる一方です。主人いわく、離婚するとしたら子供は渡せないらしく、家のローンが多額に残っているので、それを家を売却して残った金額を二人で折半して払うべきだというのですが、家を売るのはいいのですが、残った借金をローンを組むのに、私には担保にできるようなものはありません。と、いうことはお金がなくて離婚もできないということがあるのでしょうか。。。およそで、一人1千万くらいの借金になるだろうと主人は言うのですが・・・。どのようにしたらいいのかがわかりません。どなたか、ご存知の方がいましたら、どうか、教えてください。。。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2004年01月26日(月) 15時16分
こんにちは

性の不一致で離婚を請求したいが、親権と住宅ローンのことで躊躇している
ということで宜しいでしょうか?

親権につきましては、お子さんがまだ小さい場合は虐待などの特段の
理由がない限りは、母親の方が圧倒的に有利です。

住宅は、共有名義ですか?住宅ローンは債務者は、どなたですか?
当初に組んだ住宅ローンの金額、これまでの返済分、残債なども明記して
弁護士相談を受けられた方が良いのではないかと思います。

また、婚姻期間中の恋愛は、やはりご自分にかなり不利になると考えた方が
良いと思います。
投稿者 バニラ さん [ 近畿 ]2004年02月02日(月) 10時31分
ななさん、ありがとうございます。
住居の名義は主人です。予想では、今、住宅を売却しても2千万近くの赤字になると思います。その赤字分の借金を二人で折半で払う・・・と主人は言っています。私には半分の1千万近くをどこから借りるだけの担保にできるものもありませんし、仕事もまだしていないので、仕事も見つけなければいけません。私と、私の恋愛の相手とはすでに別れました。親権に関しては主人と話し合い、主人側が引き取る話になっています。子供に関してはもちろん、まだまだいろいろとありますが、夫婦間で話し合い、子供の環境など考えると、主人と主人の両親の元で子供たちは生活しながら、会いたいときにはあわせてもらえることで、今のところ、話がついています。あとの不安は借金を背負いながら女一人で生活できるのか・・・どのくらいの借金になるのか、担保なしでどのようにすればいいのか・・・などです。。。
やはり、弁護士さんに相談するしかないのでしょうか。。。