トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 性格の不一致は改善できるのでしょうか? (3)
 投稿者 山屋 さん [ 北海道 ]2004年01月25日(日) 23時44分
初めて書き込みいたします。二歳の子供が一人おります。
結婚して4年になりますが結婚1年目に妻の不貞疑惑(携帯に証拠があるのに、本人は「ない」というのですから)、私の不貞疑惑(胸をはって「ない」といえます、精神的に助けてくれた女性はいました)、転職、と色々と問題がありましたが、喧嘩をするたびに「あなたとは考え方があわない」、「あなたは「うん」と言うことがない」と声を荒げて怒鳴り散らします。言い返しても口達者な妻なので口喧嘩では結局かないません。
去年のわずかな間でしたが、別居もしました。「考える為に実家に戻る」というので了承したのです。結局「一日一日を頑張っていく」と戻ってきてくれましたが、それからというものの距離を置かれ、性交を拒否され、会話はあるのですが子供の事の会話くらいです。
私は別居を境に家庭を守ろう、妻とやり直そうと、子供を二人で育てようと考え直しました。それまでは妻の疑惑に対し「許す事」も「忘れる事」も出来ずにいました。

確かにお互い育った環境も違うし、お互いに気持ちも離れた時期もありました。
お互いにやりなおそうと決め、お互いに相手の事を考え、子供のことを考え毎日を過ごしています。妻の意見もちゃんと聞くようにしています。育児にも頑張って協力もしています。
しかし、ささいな口論からそのたびに開かれる言葉は「あなたとは考え方があわない」。
いまだに妻の心中には離婚の二文字があるみたいです。「あなたとは考え方があわない」と言われる度に自分の気持ちが少しづつ崩れていってしまってます。
妻は結局「子供には父親がいないと」という気持ちで戻ってきたみたいですが、私には別居があったことで妻や子供の大切さを知り離婚はしたくないのです。
妻が言う正確の不一致は結婚生活を続けていくにあたって、どのように改善していけば良いのでしょうか?

文章もまとまりなく、内容も上手に書けませんが皆さんよろしくお願いします。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年01月26日(月) 22時57分
はじめまして。シンドーと申します。
性格の不一致というのは、あって当然だと思います。
むしろないほうが不自然でしょう。

山屋さん、育ててくださった血のつながっている親御さんや
ご兄弟とはすべて、意見の一致を見ますか?
おそらく、「ないに等しい」と思います。
すべてではないと思いますが。

それが、家庭環境の違う生活を
お互い、何年も続けてきたのです。
考え方があわない。のは当たり前。

そこを、お互い譲歩するのが
お互いを思いやったり、愛するということになるのかもしれません。

それが、限界になったときに、「離婚」に向けて・・
ということになるのでしょうか?

だから、「あなたとは考えがあわない」と言われたら
「それは、当然」と言葉は悪いですが、ある意味、居直って
そして、お互いの主張を出し合い
妥協点を探るのがベストだと思います。
まだやり直しはきくでしょう?
投稿者 山屋 さん [ 北海道 ]2004年01月29日(木) 18時44分
シンドーさん、本当にありがとうございます。
当方もそのように以前から思ってはいるのですが。妻が「分かり合えてこそ夫婦」という考え方なので。
私は、何年も何年も積み重ねてこのような夫婦になるのではないか、と思っています。

なんとか家族で生活していけるよう、がんばってみます。