トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 話し合いが出来ない旦那の対処方 (11)
 投稿者 33才 さん [ 関東 ]2004年02月14日(土) 00時29分
初めて投稿します。結婚して15年、中二小五小三の子供がおります。
夫婦円満、家族仲良く一生暮らしてゆけると思っていました。
長年優しく働き者で尊敬していた主人でしたが、二年前に様子がおかしくなり浮気を疑うと狂ったように怒り私をひどく殴りました。
理解出来ない程一方的に私を責め続け、その日から離婚を口にしていました。
簡単に離婚を決められる訳も無く、話し合おうとしても怒鳴って出て行ってしまうので主人の考えている事が全く分かりませんでした。

暴力もあり、顔を連打された時は腫れが引くまでの二週間家に閉じこもっていましたが、胸を圧迫された時は病院に行き全治一ヶ月でした。
大きい暴力は三回程ありました。
私は起きている現実が理解出来ずに何とか修復をと願いましたが主人の反省のない態度は変わりませんでした。
子供達も状況は目にしていますが、私同様突然の父親の変化が信じられない様子で元に戻って欲しいと願い続けています。

二年が経ち、ようやく分かってきたのは今迄築いてきた家庭も家族も本気で捨てるつもりなんだという事。
多分遊びに目覚めてしまったと思っています。
帰る回数はどんどん減っていきました。
私は今は恐怖心もあり何も言いません。
性的侮辱も受け、嫌悪感さえあります。
恐怖心、不安感、絶望感が拭えず通院中です。

今、主人は全く帰らなくなりました。
今後生活費も渡してこなくなる可能性があります。
離婚を前提に話を進めたいと思いますが、細かい事や責任問題については何を言っても怒鳴って逃げると思いますし、また殴られる可能性もあります。

離婚届けは記入済みで、出したきゃ出せと言われていますがこのままでは提出出来ません。

私は仕事をしていますが、今は生計を立てる程の収入ではありません。
離婚成立までの生活費と、出来れば慰謝料請求、離婚後の養育費の請求については公正証書の作成を希望しています。

調停を提案した時も暴言と共に絶対行かないと。
このような場合に私の代理で話を進めてくれる事を依頼するとしたら弁護士さんしか居ないのでしょうか。

経済的に不安があるので敷居が高くなかなか決心がつきません。

どなたかアドバイスがありましたらお願い致します。
投稿者 かぶらいも さん [ 関東E-mail ]2004年02月15日(日) 03時24分
 33才さん、はじめまして。
 私も夫の暴力・暴言に10年悩んだ末、離婚前提の別
居をしています。
そういう状態なので、もちろん私から「離婚したい」と
夫に言うのも怖い、会って話せば、恐怖から震え上がっ
てしまうし、訳の分からない論述で攻めてくることが予
想できたので、とても話し合いは無理でした。
 弁護士さんを探しましたが、中々自分の状況等を把握
してくださるかつ、この先生にお願いしようという信頼
感がわきませんでした。そしてようやくそういう先生と
出会うことができ、協議へ…。
 こんな夫ですから、協議は形式上で、弁護士さんを介
しても、話し合いにはならなかったです。そして、もう
すぐ調停に臨みます。
 以前、生活費を渡されていない時期もありましたので、
調停で話してこようと思ってます。弁護士さんのお話で
は調停はそういうことをきちんとしてくださるそうです
よ。 私も記入済み緑の用紙を持っていますが、あまり意味
はないようです。提出時に両者が合意しているかどうか
で、勝手に出した場合、相手(ご主人)から、「離婚した
くなかったのに勝手に出した。」という事になれば、無
効ですし、こちらが不利になることもあるそうです。

 長くなりましたが、私が33才さんと同じような悩み…
経済的なこと…を抱えていましたが、割り切れるまで時間
がかかりました。と、いうよりまだ、割り切れていないの
かも知れません。こういう状態を長年聞いてくれていた友
人から、「あんた、一生殴られて、嫌とも言えないロボッ
トでいたいのなら戻ったら。」と、言われてはっとしまし
た。お互いまだこれからじゃないですか。どちらにするか
は自分で決めること。前向きに考えていける道が見つかれ
ばいいですよね。
投稿者 みゆき さん [ 関東 ]2004年02月15日(日) 12時13分
33才さん。うちも同じような状況です。
結婚して20年弱、高校生と中学生の子供がおります。
やはり浮気により人間性が変わってしまい、暴言、暴力が続きました。
何度もやめると約束をするのですが、嘘を突き続けながら結局は連絡を取り続けています。
何度も離婚の話をしましたが、結局は逆ギレして暴言、暴力を繰り返しております。
調停の話も出しましたが、「俺は絶対に出頭しない」ということなので、調停の申し立ても二の足を踏んでいる状態です。

我が家の場合、一番子供にお金のかかる時期ですので、別居をして果たして生活費をちゃんと入れてくれるかどうかも不安なので、別居に踏み切る勇気も出ません。

このまま夫に好き勝手なことをされ続けて人生が終わるのかと思うと情けないですが、どうにも身動きできない状況に、33才さんと自分をダブらせてしまいました。

何とか夫が反省し、自分のしたことの責任をきちんと取って、慰謝料、養育費などをきちんと払って離婚を同意してくれるようになるまで、お互いに頑張りましょうね。

アドバイスではありませんが、同じような状況にいる者として、何とかいい方向に行くように願っています。
投稿者 33才 さん [ 関東 ]2004年02月15日(日) 18時06分
みゆきさん、かぶらいもさん、参考になるお話と励ましのお言葉を有難う御座います。

理解して下さる弁護士さんを見付けるまでが大変かもしれないとの事、確かにそうかもしれませんね。

私もまだ割り切れてない部分を自分で感じていますが、悩んでも悩んでもこの二年間のあまりにひどい仕打ちを許す気持ちにはなれそうにないです。
絶対条件の反省が無い状態では悩むのも時間の無駄とさえ思います。
昔の主人に対する想いは時間が消してくれると願う以外にありません。

みゆきさんのご主人もかぶらいもさんのご主人も離婚は望んでいないのでしょうか。

うちは望んでると思います。
ただ書類や責任問題については面倒だから放棄して逃げてるんだと思います。
緑の紙だけ出せば片付く、子供にはいつか会える、と安易に。

代理人が主人に連絡をしたら私に怒りが向きそうで怖いです。

私が求める物は離婚の合意ではなく慰謝料養育費などの金銭の確約ですが、協議や調停の手を借りる方法も使えるのでしょうか。

かぶらいもさんはもう行動にうつされているようですが、協議ではお互いの納得が得られなかったのですか?
今、協議と調停の違いを本で確認しました。

私には調停の方が必要に思えましたが、平日のみとの事もありうちの場合は出席を拒まれて長引く結果になりそうです。

調停などの場合では特に弁護士さんは必要無いのですよね?
弁護士さんをつけたメリットなどがありましたら教えて頂きたいです。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年02月15日(日) 20時02分
シンドーと申します。
暴力・・暴言おつらかったですね。
あなたの案件の場合、有責(DV)を問えると思いますよ。
勇気を持って、家裁に行かれたらいかがですか?
何も、相手方に宣言しなくても構わないのだし。

>暴力もあり、顔を連打された時は腫れが引くまでの二週間家に閉じこもっていましたが、胸を圧迫された時は病院に行き全治一ヶ月でした。
大きい暴力は三回程ありました。

これらは、病院にかかっておられると思いますので
診断書をおとりになったらいいと思います。

>今、主人は全く帰らなくなりました
詳細にいつのころからかわかりますか?
具体的にわかるようなら同居義務違反を主張できます。

>離婚成立までの生活費と、出来れば慰謝料請求、離婚後の養育費の請求については公正証書の作成を希望しています。

それよりは、家裁に調停のがいいと思いますが・・

弁護士もいい方ならいいと思いますが
なかなかやりたがらないらしいですし
まずは、ご自分で家裁に申し立てをしたらいかがでしょうと申し上げます。
投稿者 かぶらいも さん [ 関東 ]2004年02月16日(月) 01時03分
 33才さん、こんばんは。再びかぶらいもです。

>理解して下さる弁護士さんを見付けるまでが大変かもしれないとの事、

「必ずあなたに合う弁護士さんがいるから」と、いう言葉だけを励みに探しまわりました。私の場合は3年ほどかかりました。でも、本当に解って下さる弁護士さんは必ずいらっしゃると思います。

>私もまだ割り切れてない部分を自分で感じていますが、悩んでも悩んでもこの二年間のあまりにひどい仕打ちを許す気持ちにはなれそうにないです。
絶対条件の反省が無い状態では悩むのも時間の無駄とさえ思います。
昔の主人に対する想いは時間が消してくれると願う以外にありません。

優しかった頃の夫を思う気持ち、夫が自分や子供達にした事を絶対に許せないと思う気持ち…後者が勝って、もう一度やり直せるかということを考え、無理だという結論が出た時から私は行動しました。

>みゆきさんのご主人もかぶらいもさんのご主人も離婚は望んでいないのでしょうか。

夫が内容証明を受け取った直後は「いつでも離婚して構わない。」と、言っていたのに、すぐ「全部謝るから許して欲しい。離婚したくない。」と、言ってきたそうですが、その言葉が偽り、嘘だったことが判り、更に私は決意を固めました。

>うちは望んでると思います。
ただ書類や責任問題については面倒だから放棄して逃げてるんだと思います。
緑の紙だけ出せば片付く、子供にはいつか会える、と安易に。

私の場合は上記のとおり、自分から直接離婚したいと持ちかけた時と、法的に(弁護士さんや代理人さんから)離婚の申し出をした時と全く態度が異なりました。私がいかに本気であるか、夫のいかなる脅しにものらないぞという態度を知ったからだと思いますが…。実際のところ、一銭も私にやりたくないということなのだと、思ってます。

>代理人が主人に連絡をしたら私に怒りが向きそうで怖いです。

私は福祉事務所や警察にも相談に行きました。以前は取り合ってもくれませんでしたが、今は親身に相談にのって下さいますよ。

>私が求める物は離婚の合意ではなく慰謝料養育費などの金銭の確約ですが、協議や調停の手を借りる方法も使えるのでしょうか。

協議は弁護士さんや代理人さんを介しても、あくまでもお互いで話し合うことなのでで、なかなか公正証書に残せないそうです。ですので、家裁にそういう(33才さんの場合は婚姻費用分担の請求かな?) 申請をし、調停を起こしその場で決められたことを公正証書として残していただけると私は伺ったのですが…間違っていたら御免なさい。

 
>かぶらいもさんはもう行動にうつされているようですが、協議ではお互いの納得が得られなかったのですか?

上記のとおりです。

>私には調停の方が必要に思えましたが、平日のみとの事もありうちの場合は出席を拒まれて長引く結果になりそうです。
調停などの場合では特に弁護士さんは必要無いのですよね?
弁護士さんをつけたメリットなどがありましたら教えて頂きたいです。

調停は平均で3、4回だそうですよ。もちろん長引く方もいらっしゃるそうです。調停は弁護士さんはいていただいても、いなくてもいいそうです。お願いするとなると金銭的な心配がありますよね。でも、私は夫が怖くて直接言えなかったので、弁護士さんにお願いするしかありませんでしたし、素人知識ではなかなか太刀打ちできないところもありましたから。もしご自分でなされるとしても、地域でやっている法律無料相談(30分だけなので内容を集約していかないといけないけど)に行って伺ってみるといいかも知れませんよ。
 私の場合は私だけでなく、子供達にも暴力・暴言が及びました。子供達の傷が癒えることを願って、夫から離れるために、10数年専業主婦であった私が就職活動に出たものの、いざ面接となると事情を話さねばならなくて…言われることは決まって「うちの会社になにかしてくると困りますので、申し訳ございませんが…。」辛いですね。心身ボロボロなんですけどね。臆してては何も始まりません。どういう選択であろうとも、自ら一歩を踏み出さない限り、今の状況を脱することは絶対に出来ないということを今、実感してます。まだまだこれからが大変なんでしょうけどね。
 33才さん、みゆきさん、受けた心身の傷を忘れられる日が来ることを願っています。自分の人生、決して悔いのないように生きたいですよね。長くなってすみませんでした。
投稿者 33才 さん [ 関東 ]2004年02月19日(木) 00時27分
シンドーさん、かぶらいもさん、参考になる意見を書き込み頂いてありがとうございました。

暴力は三回でしたが病院には胸部圧迫の時にしか行きませんでした。
ごまかしが出来なくてお医者様には怪我の過程を話しました。
一年以上経つかと思いますが診断書は出るのでしょうか。

顔の時は崩壊した初日だったので訳も分からず、真紫に腫れ上がった顔が戻るまで閉じこもるしかありませんでした。
いま思えば写真を残すべきだったと思います。

かぶらいもさんは良い弁護士さんと巡り合うまで三年もかかったとの事、頑張ったんですね。

このまま離婚届けを出してしまった方がラクかな、とも思ったりしますが、やはり社会的にも人間的にも問題のある彼の行動について、仮にお金が取れなくても責任の追求だけはしたいと思います。

一年後に子供二人が進学するのでそれまでに気持ちと書類の準備を整えて離婚成立、来春には転居して新生活スタートまでいきたいと考えています。

市の弁護士無料相談があるので利用してみたいと思います。
そして離婚調停というのを考えてみようと思います。
主人は現在住所不定状態なので通知や連絡など問題があるかと思いますが、係りの方に相談してみようと思います。
出廷してくれなくてもとりあえず出来る行動からしてみようとおもいました。

シンドーさん、御意見ありがとうございました。

かぶらいもさん、私も主人の考えで専業主婦でした。
でも経済的理由から許される範囲の多少の仕事はしていました。
子供三人抱えての経済的自立は大変だと思いますが自立は基本なんですよね。
お互いに頑張りましょう。
参考になるお話をありがとうございました。
投稿者 夏祭り さん [ 関東 ]2004年02月21日(土) 17時16分
初めまして。私と環境が似ていたのでレスさせて頂きます。

>一年後に子供二人が進学するのでそれまでに気持ちと書類の準備を整えて離婚成立、来春には転居して新生活スタートまでいきたいと考えています

私は去年の夏 夫に離婚を切り出され夫が出て行きました。受験生の子を抱え そしてあまりにも突然の出来事で しばらく 何も出来ず 夫が出て行くのを みているしかありませんでした。この半年 色々悩みました。そして結果は・・・逃げているものを追う事よりも これからの自分と子供達の将来を 考えて行こうと思いました。決意ができると どうしたらいいのか 見えてきますね。けど・・・

私にも子供が3人居ます。上の子がもうじき 受験が終わります。公立か私立か 結果がでます。どちらになるかで 今後の4人での生活が変わってきますが、なるべく 私は この春 なにか動きをしたいです。

現在 夫の両親と子供と同居中。一番の悩みは 私がパートタイムでの収入しかなく 生活していく上で不安定な事。今 資格をとり 安定した収入になるように 頑張る努力を始めました。子供達も 大家族の中で のんびり暮らしていた中 いきなり 4人での生活になり 私が生活のために家にいなくなり 寂しい思いをさせてしまう事には 本当に申し訳ないのですが そんな事を考えていたら なにも行動できず ダラダラと この半年過ごしてしまったようになってしまうと実感しました。

今後の話し合いで どうなるのか 4人での最低限の生活の確保しなくてはなりません。お互いにね がんばりましょう。アドバイスでもなんでもないのですが・・・レスしてしまいました。
投稿者 33才 さん [ 関東 ]2004年02月23日(月) 00時58分
夏祭りさん、レス読ませて頂きました。

私も子供達優先の生活をしてきたので、環境と生活の変化が子供達にどのような影響を与えるかを心配しています。

でも両親の関係を二年間見てきた子供達の気持ちにやっと最近変化が現れてきました。
ずっと離婚はしないで、と私に訴えていましたがもう仕方ないと言ってくれるようになりました。
父親の悪口は聞かせたくありませんでしたが事実を理解して欲しかったのでパパが私達家族を捨てたと言いました。
ママが今迄以上働かないといけない事も話しました。

夏祭りさんは進む道が見えてきたんですね。

私はこれからどのように生計をたてていくかさえまだ決められません。

このようなサイトを開いて初めて男女問わず夫婦関係に悩んでいる方が沢山居る事に驚かされました。

仲の良さそうな家族を見かけては自分だけが不幸な気持ちに沈んでばかりいましたし、自分が母子家庭なんて現実感が無く進むべき道が見えませんでした。

でも苦しんで悩んだ時間があったからこそ、子供達も私もここでの生活に幸せは無いと思い始める事が出来たので良かったと思っています。

主人の最低な人柄をみせつけられる度にだんだんと想いも消えてラクになる事も出来ました。

死にたい程の絶望でしたが、主人と離れた人生も楽しい事もあるような前向きな気持ちも出てきました。

乗り越えないと先には進めないんですよね。

まだ先は見えてきませんが手探りしながら進んで行きたいです。

夏祭りさんも自立、頑張って下さい。
投稿者 夏祭り さん [ 関東 ]2004年02月23日(月) 09時23分
私も弱いんですよ。又 私自信の整理の為に 書かせて下さいね。子供の年齢や ご主人の様子 33歳さんや かぶらいもさんと 多分 同世代で大体似ているんだと思うのですが・・・。ともに将来を誓った夫とも 日々の生活のずれで 現在の様な事になってしまいました。誰のせいでもなく お互いが 甘かったんだと 思いました。

過去をね 振り返っても どうにもならない 修正しようと思いもあったけど どちらかが 私の場合は 離婚を切り出され 一生懸命 修正かけようとしましたが 夫がアパートに逃げ込んでしまい 逃げてるものを 追ってもどうにもならない 夫が1人になり 家族の大切さ わかってくれたら それでもいいのかな・・とか 色々思いました。けど 残されて 生活している私には どんどん 暗い考えしか 思い浮かばなくなっていってしまったんですよね。”死にたい”っと・・・。言ってはいけない言葉を 発してしまいました。
そこからかな・・・『死にたいくらいなら なんでも できるでしょ!』『今まで依存して生きてきたんだから 今更 自立なんて 出来やしないよ』って 言ってくれる友達がいて 目が覚めた気がします

離婚って 子供を抱えた女にとって 不利だと思いました。こんな言葉を発したら 又 怒られてしまうけど・・・。結局 依存して生きてきてしまったので 離婚を切り出されて うろたえてしまうのは 自分に経済的 子供達を養える能力が ない事 それに伴って アパートすらもちろん借りれない事 収入が低いわけですから しょうがないですよね。

結局 離婚をするのは 紙切れ一枚なのですが 自分はさておき 子供達を路頭に迷わせる事はできません。できれば 本当に この春に 引越しして 新生活したい!けど この1年は 私が収入が不安定な中で 一歩踏み出すだけの勇気が 気持と裏腹です。弱いんですよ・・毎日・・自分との戦いです・・。

家裁での無料相談と市での無料相談に 行って来ました。私の場合 調停を起こす事が 一番の解決策らしいのですが・・・踏み込む勇気が 出ないのは・・・自分でも 情けないです。

私だけならね”どうにかなるさ”って行動おこせるんですけど・・・子供達を路頭には迷わせるかせにはいかない・・。きっと 明るいなにかを 見つけることができる!!って 自分に言い聞かせて 今 がんばってます。
投稿者 33才 さん [ 関東 ]2004年02月23日(月) 23時55分
主婦というのは立派な仕事だけれど結局依存した生き方になるのでしょうか・・・

決して甘えた生活をしてきたつもりはありませんが、離婚の危機感を持たず生活してきた女にとって突然子供達を抱えて自活というのは現実難しい事です。

まとまった収入を得る事だけを主人の仕事として、その他多くの雑用仕事を一人で抱えて一緒に築いてきた家庭ですが、役割分担が壊れた時には私がやってきた事はなんだったのだろうと・・・

15年色々頑張ってきた事が全て否定された気がしました。

女が働く事のツケは子供達にまわると思うので、幼少期だけでもそばに居てあげる事が出来て良かったと思うしかないと思っています。

昨年の春にも転居を考えて不動産屋をまわったのですが、やはり仕事とある程度の勤続年数がないと難しかったですよ。

大家さんによっては保証人次第で検討してくれる所もありました。

私は実家付近に借りたいのですが暫くは現住所から通勤する必要もあるかと考えています。

夏祭りさんの場合は私も調停が良いと思います。

どうせならお互いに別々の幸せに向かえるような円満離婚成立をしたいですが、現実はなかなか難しいものですね。