トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 母子家庭の生活費ってどのくらい必要? (4)
 投稿者 はるこ さん 2004年02月29日(日) 18時26分
夫が帰ってくることを期待していましたが、
やはり、無理のよう。
専業主婦だったうえに何でも家計はすべて
夫が握っていたので、今後、どの程度必要なのかもよくわかりません。
3歳と6歳の子どもがいますが、
親子三人が暮らしていくには
生活費として最低どのくらいが必要なのでしょう?
子どもが成長するにつれ、必要な額は増えてくるだろうし、
どの位、私が稼げたら生活が出来るのか検討つきません。
家のローンを払い続けて、養育費も5万円程入れるなどと言っています。
それが、本当ならパートでも生活が可能かと思いますが、
すぐにでも結婚をしたい相手がいるようで、全く信用がありません。
子どもの為に支払いを続ける程愛情があるとも到底思えません。
かといって、現金も持っていません。

取りあえず現在のところ、家に住んでいられるし、まだ相手の口座から
多少は買い物代金の引き落としが出来ていますし、恐怖を感じることはありますが暴力はなく、私が離婚の印をつかなくてはいけない理由はありません。
愛情は冷めていますが子どもためには、戻ってくることを願っています。
現在の別居状態以上悪くなるのでなければ、離婚の印鑑をつかないですませたいです。
断固として、離婚を拒めば、それは可能なのでしょうか?
浮気をして離婚を望んでいるのは夫で、私に非はないのですが。

実際に離婚をして自立するとなると、このまま家に住めるとしても食費・衣料費等だけでなく、光熱費・学費・保育園費・社会保険・健康保険・車や家の税金関係・・・など様々なお金が必要になってくるのですよね。月々をなんとか生活出来たとして、入学などに掛かる準備費用の捻出をどうしたらいいのか・・・。
このご時世ですから、レストランのパートぐらいしか雇ってくれるところもありません。
頑張って働いても、たいした額にならないのに、一定額を超えると母子家庭への補助金も減額されるそうですね。
私たち親子を上手く言いくるめて簡単に切り捨て、自分だけ優雅に新生活をおくるつもりでいる夫が許せません。
投稿者 マルコ さん [ 東京 ]2004年03月01日(月) 00時00分
とにかく、あわてて離婚届に印を押さない
市役所に、離婚届不受理申請手続きをする
有利に話を持っていくために、今から離婚・法律等の知識を増やす

調停中の私が出来るアドバイスはこれくらいでしょうか?
私もこのサイトで助言を頂きましたので、少しでもお役に立てたらと思います。
投稿者 夏祭り さん [ 関東 ]2004年03月01日(月) 02時24分
 私も これから母子家庭になります。今 現実を思い知らされて すごく へこたれてます。けど へこたれてばかりいられないので 動かなければなりません。私自身も でわ どうしたらいいの?って わからない事ばかりなんですが、今 私が判る範囲は・・

>このご時世ですから、レストランのパートぐらいしか雇ってくれるところもありません。

自分が強くならなきゃいけないと実感しましたよ。自分自身に 収入がない事は 後々悔しい思い一杯です。専業主婦だった女が 離婚を考えた時 経済的な自立できるものを持っていないと 悔しい事 沢山です。できれば パート・アルバイト的に終わらせる仕事ではなく、将来的に社員になれるような仕事を 見つけておいた方が いいですよ。

>頑張って働いても、たいした額にならないのに、一定額を超えると母子家庭への補助金も減額されるそうですね。

国の手当ては あくまでも 自立支援だそうです。ですから 永遠にもらえるものでもなく 収入によって金額も決まってくる・・・。

アドバイスにもなんにもなってないかもしれませんが・・・離婚は 本当に 女にとって不利な事多いです。いちがいには言えないのですが 私の場合は 本当に 情けない気持やら 悔しい気持やらで 途方にくれますが でも どうにかしなきゃいけない!気持と行動が伴わないですが 頑張って 前向いていきましょうね
投稿者 はるこ さん 2004年03月01日(月) 12時14分
皆さん、ご自身のことも大変なのにアドバイスを感謝いたします。
同じような方が頑張っているのだと考えれば、勇気が持てそうです。
国の手当てはあくまで自立支援・・・なのですね。
一人立ち出来るまでの一時的な援助ということ?
誰かに援助してもらったり、頼ったりという甘い気持ちを棄てる覚悟が必要だということですね。自分だけならどうでもよくても子どもの為に何としても自立していかなければいけないですよね。いろいろな事情があって、実家を頼ることも出来ませんし、相手の親も私の味方的な発言を最初はしていたもののお金の話になると援助は出来ないからと言われました。孫が可愛いとか言っていても所詮、他人だということです。
今すぐには無理でも社員になれるような仕事を模索して生活基盤を築かなければいけないとなると、資格も経験も無い女にいったい何が出来るのか・・・。
気持ちだけでも本当に強くなっていかなければ・・・。