浮気(不貞) > タイトルリスト

HOME

 メールは浮気の証拠になりませんか?(4)
 投稿者 玉木 さん [ 関東 ]2015年02月03日(火) 18時20分
失礼します。
離婚系のサイトを探していて、この掲示板を見つけました。
早速ですが、ご相談したいことがあります。

伺いたいのは、離婚するのに、メールが浮気の証拠にならない?という点です。

私は34歳、夫は33歳。
結婚歴3年の夫婦です。
子供はいません。
お互い会社勤めです。

先日、夫のスマホの中を、たまたま見る機会がありました。
すると、他の女とやり取りをしているメールを見つけました。

また、ラインでも複数(たぶん3人ほど)の女と連絡を取っていた形跡があります。

メールやラインの内容には、明らかに肉体関係を臭わせるものが含まれていて、
浮気をしていると分かるものでした。

すぐに、このことを夫に問い詰めたのですが、
夫は、「仕事の後輩がふざけているだけ」、「俺はその気はない」の一点張りで、
浮気を認めようとしません。

口論の末、私は実家に一時戻らせてもらいました。

最初は、夫が自身の非を認めれば、許そうと思っていたのですが、
あきらかに、メールの内容をごまかそうとしているようにしか感じないため、許す気も失いました。

今は離婚に向けて、色々準備をしているのですが、
サイトなどで離婚のことを調べていると、携帯やスマホに保存されているメールは浮気の証拠にならない。
という内容を複数見つけました。

そのため、探偵に浮気調査を依頼して浮気の証拠を集めると良い、という内容も見つけました。
探偵に依頼するのは、もう少し待ってからと考えています。

本当にメールは浮気の証拠として、離婚では役立ちませんか?

実際に離婚されたことのある方で、メールを浮気の証拠とした方がいらっしゃれば、
メールを証拠として使う場合のアドバイスなどあれば教えていただけませんか?

よろしくお願いします。
投稿者 仙一 さん [ 東京 ]2015年02月04日(水) 16時21分
証拠にならない、というのは少し語弊があるかもしれませんが、
実際は、メールのやりとりだけで、裁判で戦い、勝った方もいます。

ですが、まあ、あまり好ましくはないと思います。

浮気の証拠は、裁判上では、肉体関係がありそうかどうか、
が争点となります。

その為、証拠には2種類あります。

・状況証拠(相手とのメールやりとり、電話のやりとり等)

その証拠を見る限りでは浮気していそうな証拠物。
肉体関係はあるか?と言われると、あるかも、レベル。

・直接証拠(浮気相手との行為中の写真や裸写真など)

その証拠を見る限り、浮気していると言えるし、
肉体関係もほぼあるといえるような証拠物。

メールは、状況証拠と呼ばれるものですので、
もしこれだけで戦うとなれば、相当な労力が必要です。

いくらやりとりの中で、SEXの事を話していようとも、
旦那さんの言い訳通り「ただのおふざけ」「冗談」と言われると、
それ以上何も言えません。

メールだけでやるとすれば、浮気相手に問い詰めて、白状させてからの方がよかったかもしれませんね。既に旦那さんに言ってしまったので、もうそれも叶わないですが。

メール以外に浮気を匂わせる何かないのでしょうか?
財布や鞄、クレジットの明細など、色々漁ってみてはどうでしょう。
投稿者 玉木 さん [ 関東 ]2015年02月07日(土) 12時58分
わかりやすい説明ですごく助かります。ありがとうございます。

メールを証拠として浮気を証明することが難しいというのはわかりました。

メール以外で浮気を匂わせる物ですが、今のところ見つけていません。
決定的と言える証拠はメールだけです。

夫の財布やカバンは、自宅にあるので、コッソリ探しにいくしかありません。
クレジットの明細も夫が管理しているので(夫婦別々になってます)、こちらも少し難しいです…。
今度、夫が仕事で家にいない時間を狙って一度家に戻って探してみるつもりです。

そこで、質問なのですが、浮気の証拠を見つけるのに何か注意点などありますか?

私が家に戻って、浮気の証拠を探したことを夫には気付かれたくないので、できるだけバレないように証拠を探してみるつもりです。
財布やカバンは物色出来ない(仕事に持って行っているので)と思うので、他の場所を探してみるつもりです。
投稿者 仙一 さん [ 東京 ]2015年02月10日(火) 20時54分
浮気の証拠を探る際、注意しないといけない点は、
仰るように、旦那さんにバレないようにしないといけません。

まあ、普段から気をつけている人からすれば、
部屋の雰囲気とかで「ん?」となったりしますが、
旦那さんが鈍感であることを祈るしかありませんね。

何にしても、とりあえず写真を撮る。これにつきます。
よくわからないレシートやらカードやらなんでも、とりあえず撮る。

あと、日記は書かれていますか?

旦那の事やご自身の気持ちなど、毎日、日記を書くことで、
証拠の一部として使えますので、まだ書いてないようでしたら、
是非書いていってみてください