トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 どこまでが浮気? (3)
 投稿者 ぱんだ さん [ 関東 ]2004年12月17日(金) 23時30分
教えてください。
浮気と言えば肉体関係があるかないかだと思うのですが、私は主人が女性と2人で飲んで朝帰りをするのがイヤなんです。主人は、『ただ飲んでいただけ、やましい事は何もしていない! お前はオレを信頼していない』と言います。
また夜中の1時半頃、携帯を持って話しているところを目撃しました。私がドアを開けた瞬間、主人は10秒間くらい固まってそのまま何もしゃべらずに電話を切りました。とっても不自然です。相手を訪ねると、同級生の女性の名前を言いました。
携帯電話は肌身離さず持っていて、触れるスキなんて無いのですが、たまたま先日無防備に置いてあったので、こっそりとメールのやりとりを見ました。そしたら同級生ではなくて、ほかの女性から『最近冷たいね、明日○○時に○○でね』というメールがありました。
どうも主人は複数の女性とメール交換したり、深夜の電話のやりとりをしたり、飲みに行ったりしているようなんです。同級生だったり、パートの女性だったりのようです。
そして私が何か言うと、『やましい事は何も無い!』と声を荒げます。確かに、浮気とは言いがたいのかもしれませんが、私は3人の子供の子育てに忙しく、パートの仕事にも追われているので、肉体関係が無くても、女性と親しくしているって事が許せないんです。私の器が小さすぎるのでしょうか、教えてください。
投稿者 meto さん [ 東京 ]2004年12月18日(土) 19時35分
私の経験だとそれは限りなくクロに近いと思います…。
器が小さいとかではないですよ。不安にさせるような行動をする旦那が悪いんです。
でも残念ながら、旦那の言い分としては、外に目を向けるような環境にした妻にも責任あるのでしょうね…。
私も新婚早々自分の通院、慣れない環境などで参ってしまい旦那の相手を十分にしてあげる事ができずに、怪しい行動を繰り返され借金まで作られた妻です。
一度疑心暗鬼になってしまうとなかなか信用できないですよね。

何度かお話し合いされた(というかぱんださんにしてみたら軽くあしらわれたって感じですよね。お気持ちお察しいたします)ようですので、あとはご主人が帰ってきて居心地のいい家庭を作る努力をするしかないと思います。旦那様の普段の些細な不満にきちんと耳を傾け、解決する努力をしてみるとか…。
お子さんがいらっしゃるので旦那様中心の生活は無理とは思いますが、何だか旦那様だけが独身生活を通しているように感じてなりません。それは非常に腹立たしいですよね。
3人もいるのなら尚更、子どもの事は分担し、すべて自分でやらずに旦那様に協力してもらうなどのスタンスも夫婦円満には必要だと思います。(私は子どもがおりませんので偉そうに申し訳ありません。これは周囲のご夫婦の話を聞いていて思うことです。)
携帯を肌身離さず持っているのもやましい事をしている旦那の特徴のひとつですよね。
私の旦那も疑わしいメールが入ってる間は決してそこらへんには置いてません。消去してからそれとなく放置してます。(まったく腹立たしいの一言です。こっちも最近では携帯見る事に罪悪感すらなくなりました。そんな自分がむしろ恐ろしいです。)

これは私が母からアドバイスされた事なんですが、
「私にはあなたしかいないから、これからも宜しくお願いします。一緒に頑張っていきましょう」という気持ちをなるべく普段から伝えるようにして、抑えるべきところはきちんと抑える(旦那の実家とか周囲とのお付き合い)のが一番効果的だと言われました。
基本的なことがきちんとしていれば、旦那の帰るべき家庭はひとつしかない、という事なのでしょう。
辛いと思いますが、決して取り乱さずに冷静に、出てきた証拠はきちんと抑え、少し様子見てみたらどうでしょうか。
投稿者 ぱんだ さん [ 東京 ]2004年12月18日(土) 23時01分
metoさん、初めまして。
親切なご意見、ありがとうございました。
そうなんです、1度疑うと、全てが疑わしく思えてしまうのです。快活に笑っている姿さえ『今日はいい事あったのかな?』なんて思えてしまうのです。そんな自分もイヤなんですけどね。主人も私のそういう目が煩わしいようです。もっとも疑うような原因を最初に作ったのは主人の方で、2人目の子を出産してから2週間程度の時に、またまた違う女性と飲みに行って朝帰りをしたんですよ。当時は泣いて暮らしていました。その女性とは、今はすっかり縁は切れていますが。。。

metoさんのアドバイスは、『居心地のいい家庭を作る努力』ですね。本当にそう出来たら理想だと思います。実際は難しいですね。まだ怒りが収まらずツンツンと接してしまいます。子供にまで主人の悪口を言ってしまい、実際、私は主人を愛しているのだろうか!?と思ってしまいます。『愛しさ余って憎さ100倍』とはよく言ったもので、まるでストーカーか何かのように目を光らせてしまいます。でも冷静に考えるとmetoさんやmetoさんのお母様のおっしゃる通りですよね。自分の乱れた思いを反省するべきかもしれません。主人に笑顔で接することが出来るかどうかまだわかりませんが、metoさんのアドバイスを頭に入れて冷静に振舞おうと思いはじめました。ややもすると、もう一度喧嘩を売って、離婚してもいいわよって態度を取ってしまいそうだったのですが、もう少し様子を見てみようと思います。

昨日と今日は久し振りに仕事を休んで、少しは心に余裕ができました。自分に余裕が無いと、本当にダメですね。些細な事でも心がささくれ立ってしまいます。