トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 複数の浮気相手への慰謝料請求について (4)
 投稿者 たまひよ さん [ 関東 ]2005年01月29日(土) 15時43分
初めまして、30代の主婦です。私は現在2週間後に第2子の出産を控えています。夫の浮気がわかってからまだ1週間とたっていないので、はっきり言って混乱してしまっています。
夫とは結婚7年。それなりに普通の夫婦だったと思っています。ただ夫の収入が安定せず、家のローンや生活費のため私がフルタイムのパートで働き、そして育児は夫が仕事で忙しいためほとんど私一人でしてきました。夫としてはもっと夫婦としての時間や夜の生活を求めていたのですが、私は仕事や子育てに疲れていたので断ることが多かったです。それで夫は私に避けられることがつらくなり、求めることを止め、そしてそれを解消するために自暴自棄で遊びとして3人の女性と関係を持ったというのです。1回だけの相手もいれば5〜6回関係した相手もいるようです。どの相手も夫には妻子があることを知っており、単純にSEXを楽しんだり「疑似恋愛」を楽しんだりという遊びで、今はもうすべて関係は終わっているようです。証拠はちゃんとあります。夫としては離婚したくないと反省しているようですが、正直私の気持ちの整理が付きません。出産を控え離婚するかどうか考える余裕もないんです。ただ、離婚するにしてもしないにしても、夫だけでなく相手の女性達にも浮気の責任をとらせたという気持ちがあります。離婚するかどうかハッキリしていなくても相手への慰謝料は請求できるんでしょうか?また関係を持った回数などで請求金額は変わるものなんでしょうか?
本当に慰謝料を請求することが自分にとっていいのかもわかりません。どうかアドバイスをお願いします。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年01月29日(土) 23時43分
たまひよさん、初めまして、Getterと申します。

大変な時に大変な事になり、心からお見舞い申し上げます。
私も離婚した人間なので偉そうな事は何一つ申し上げられませんが、結婚生活を維持して行くってのは大変な事なんです。配偶者は自分の事なら何でも承知、それにふさわしい行動を取ってくれると大きな期待、誤解をしがちなんですね。
ご主人の不貞は、100%ご主人の責任でどうケリを付けるか、ご主人の男前拝見ですね。でも、たまひよさん、生活についてご主人と真剣に話し合った事がありますか。私はね、元妻の色んなところが気に入らなくって、皮肉めいたり、間接的に批判したりしたんですけど、膝を詰めあって話し合った事はなかったし、今となっちゃ、ちょっとした後悔のネタですよ。

ですからね、不貞をたらかしたご主人への許せない気持ちはよーくわかりますけど、もう一度ご出産が済んでからで間に合いますから、お話し合いをして下さい。
離婚、言葉にしちゃうとこれだけですけど、辛いもんですぜ。私は幸い息子と暮らすことができましたが、毎日ガキ相手の会話や生活にも気が狂うかと思う事があります。きちんとダンナと話をして、それでもどうしようもならないや、と思ったら、また掲示板で会いましょうや。
くれぐれもお体をお大事に。元気な赤子を産んでくださいまし。

Getter
投稿者 たまひよ さん [ 関東 ]2005年01月30日(日) 16時57分
Getterさん、ありがとうございます。
いくら考えても答えなんかでるわけがなく、あまりにもこの状況が子供に悪影響を与えそうなので、とりあえず無事出産するまでこの問題を考えるのを止めることにします。それが本当に出来るかどうかもわかりませんが・・・。
でもアドバイスしていただいたように、そんな簡単に離婚を決めてはいけない。二人目の子供が産まれることによって、また何か変化するかもしれないし、それからでも遅くないんですよね・・・今必死に自分にそう言い聞かせています。
正直言うとまだ苦しくてしようがないんですが、落ち着いたらきちんと夫と向き合ってみようと思います。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年01月30日(日) 17時34分
たまひよさん、Getterです。

急に寒くなってきましたが体調の方は大丈夫ですか。
そうでうね、出産、家庭、ご主人のこと、今は一杯考える材料がありすぎなんですね。でも、そんな環境の中でお子さんの出産に向けて一歩一歩進むたまひよさんは偉いと思います。
できることなら、ご出産まではあまり細かいことやクヨクヨせず、生まれてくる子はどんな子かな、なんて楽しい事を考えましょう。先延ばしって私はあまり好きでは無いのですが、これは先延ばしではなく、様子見ですよ。人間なんだから何もかも一辺にできませんよね。
明日は明日の風が吹く。

Getter