トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 興信所 (8)
 投稿者 ウサギ さん [ 関東 ]2007年11月03日(土) 00時16分
何度か、この掲示板を見させていただいてます。

レックさんに、質問があります。
旦那が浮気をして、出て行きました。
証拠は、興信所で頼んだ、2回の調査で、1回目は10か月前に1泊旅行を撮り、これは、普通のホテルです。
2回目は、1ヶ月前に、会社の帰りに浮気相手と待ち合わせをして、肩を組んで歩き、同じアパートに入って行きました。お金が無いので延長はできなく、調査は、それで終わり。出てきた所は撮ってはいません。
その調査を頼んでいる興信所は、これでは不十分で、慰謝料は取れないから、もう少し調査をした方が良いと言ってます。一緒にアパートに泊まった所を。でも、今まで関係が続いていたと、証明はできると言われました。両方の調査とも同じ女性です。

やっぱり、慰謝料を取るには証拠が不十分でしょうか?

でも、もう興信所にかけるお金がありません。自分で旦那をつけるには、どうしたらうまくいきますか?何度か、つけようと努力しましたが、顔がわれているので難しく、周りから見たらものすごく怪しい人物です。通報されないか、どきどきです。

レックさんが元探偵さんだったんでしょうか?本当に困って毎日証拠集めのことばかり考えてしまいます。良い案が浮かびません。
子供がまだ小さく2人いるので、お金がとりたいんです。女と旦那から。

こんな質問ですみません。自分一人では、もう考えられなくて。良かったらレスお願いします。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年11月03日(土) 18時17分
レックです。
証拠が十分かどうかは、探偵や興信所が決めることではなく、弁護士さん・・・・最終的には裁判官が判断するものです。職業柄、多くの事例を見ている以上、ある程度な判断がつくという程度ですね。
まして、微妙なラインの証拠は双方の弁護士の手腕や担当する裁判官で大きく結果が変わってしまいますから。
あくまで私の考えですが、ウサギさんの場合・・・
既婚者であるご主人が、異性と一泊旅行している証拠は効果的ですね。
宿泊の事実と旅行での行動の様子などとあわせて、性行為があったと認められる可能性が高いですね。
不貞行為を理由に離婚まで求める場合はちょっと難しい(離婚までご主人が承諾しない場合は、継続的な不貞行為が必要です)と思いますが、慰謝料であれば可能性はあります。(実際の映像がどの程度撮れているか分かりませんので「可能性」とさせていただきます)
先ほど「性行為があったと認められる可能性」という表現をしたのは、ご存知の通り不貞行為とは肉体関係があったかどうかの一点のみです。
しかし、実際に性交渉の現場を隠し撮りというわけにはいきませんから、客観的に性行為が行われたと判断できるか?言い逃れが出来るか?がポイントです。
例えば、退社後に異性と飲みに行き、その後2人でフラフラしながらラブホテルに入った場合、相手の具合が悪くなりやむなくホテルで休憩した。といった言い逃れが可能です。ところが、飲み屋からホテルに向う途中に、しっかりとした足取りでコンビにに寄って、ビールやつまみを楽しげに買っている様子が写されていたらどうでしょうか?
前者だとしても飲みに行く度、(複数回)同様にホテルに言った場合、毎回「具合が悪くなって・・・」は通らないでしょう。
逆に、依頼人の指示で、一度ホテルに入った映像だけで調査を終了し、こちらのアドバイスも聞かずに慰謝料請求とをして、「一緒に入ったことは認めるが、空き部屋を待っている間に思い直してすぐにホテルを出た。何も無かった」と主張されて、結果的に負けてしまった事例もあります。
同じように、ご主人が退社後、その女性ののアパートに一緒に入った事実にしても「女性から、最近誰かに付けられているようで怖い。という相談を受けたので、同居している人間の振りをして女性を自宅まで送っていった。」
ウサギさんが「その日は帰ってこなかった。」と証言しても、「しばらく話をしていたら終電が無くなったので近くのマンガ喫茶に泊まった。」などの反論が出来てしまいます。
ウサギさんの依頼した興信所を擁護する気はまったくありませんが、そういった意味で言ったのでしょう。勿論、多く調査したほうが興信所にとっても実入りがいいわけですからそれもあったのでしょうが・・・
最初に申し上げたように、確実な証拠といえば複数回ホテルに入り、出てくるといったビデオ映像に勝るものはありませんが、それ以外は認められ無いかといえばそうではありません。メールや通話履歴、日記、証言、もろもろの証拠を積み重ねて慰謝料を勝ち取った方もいらっしゃいます。
結局、弁護士さんの能力や不貞行為の当事者が何処までの証拠で認めるかに掛かってきます。いまある証拠を全て持って、出来るだけ男女関係の問題を多く扱っている弁護士さんに相談してみてください。(弁護士さんにもそれぞれ得意分野がありますからね)

>レックさんが元探偵さんだったんでしょうか?
私はつい最近まで某探偵社で、現場調査の責任者をしていました。
>自分で旦那をつけるには、どうしたらうまくいきますか?
正直、ウサギさんがご主人を尾行するのは無理だと思ってください。
自分で尾行したなんて人も居るかも知れませんが、ほとんどの場合失敗します。
実際、プロの私でも自分の妻を尾行することは難しいですね。極度の目が悪い人を尾行するならどうかと思いますが、夫婦ともなれば後姿だけでも分かります。
私たちも一度調査した対象者であれば、多少距離があってもシルエットで大体判ります。
万が一、ある程度尾行できたとしても、それに証拠写真やビデオを撮るなんて素人では不可能ですね。
一番の問題は、尾行がばれてしまう可能性が高いこと。こうなるともうアウト。
ウサギさんは勿論プロでもその後の調査で証拠を取ることは非常に難しくなります。
ということで尾行はやめたほうがいいですね。

但し、張り込みであれば可能な場合があります。
つまり行動がわかっている場合、隠れて待ち伏せることは出来ますからね。
勿論、張込むにしてもノウハウがありますから、自身の判断ではやらないように。
たとえば・・・・
>旦那が浮気をして、出て行きました。
ということは、現在ご主人は家に帰ってきていないわけですよね。
どういった状況で出て行ったのですか?
ご主人がその女性の家に行ったことを、ウサギさんが知らないとおもってるなら、そこで暮らしている可能性があると思うのですが、いかがですか?
もしその可能性が高いようであれば、ウサギさんがご自身で証拠を取ることも可能です。
投稿者 ウサギ さん [ 関東 ]2007年11月07日(水) 01時23分
レックさん。本当に丁寧に返事を下さってありがとうございます。

そうですよね。最終的な判断は弁護士さんが決める事ですよね。でもレックさんのレスで、泣き寝入りしそうな私に、少し元気をくれました。
旦那は、自分の浮気は隠し、私のせいで精神的に参ってしまい、別れたいと自分の親に相談し、義理の父と母が私の話も聞かず、こんな女と一緒にいたら息子は駄目になってしまうと言って連れて帰ってしまったんです。それからしばらくして実家から仕事場の近くに引っ越してしまったんです。
何度も引っ越し先を教えてほしいと言いましたがまったく教えてくれなくて、興信所に頼んだんです。なので、女と肩を組んで入って行ったアパートは、旦那の家なのか、浮気相手の家なのかがわかりません。アパートがある以上ラブホテルは行かないと思います・・浮気相手の女は会社の人ということはわかってます。

それと、旦那は、その女と一緒になりたいがために離婚調停を起こしたんです。
実際、旦那は浮気を認めてません。やってることがめちゃめちゃです。
子供の事も全く考えていないし、自己中で話になりません。なので、意地でも離婚に応じたくないんです。でも、離婚となれば、慰謝料を女と旦那から、絶対に取りたいんです。

張り込み・・私にもできるでしょうか・・?

本当にレスありがとうございます。レックさん。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年11月07日(水) 13時40分
ウサギさんは弁護士さんに相談などはまだ行っていないのでしょうか?
以前もお話したように、不貞行為の慰謝料は相応の証拠が必要ですので、以前の証拠の有効性などを相談してみましょう。
2004年から弁護士の相談料金も自由化されましたが、ほとんど以前と変わらず30分5250円というところが大多数のようです。もし、そのお金も難しいのであれば、市区町村で行っている、弁護士の無料相談に行くのも手ですね。
この場合、離婚関係に強い先生かどうかは分かりませんが、少なくとも法律家としてのアドバイスをしてくれると思います。
それだけでも、ウサギさんの気が楽になるはずです。
離婚調停を申し出られているようですが、調停にはウサギさんが出席する義務はありませんから出席しなければ不調停。勿論、出席してもウサギさんが離婚を承諾しなければ不調停。離婚の話は進みません。

>旦那は、自分の浮気は隠し、私のせいで精神的に参ってしまい、別れたいと

これだけではご主人が何を原因として離婚を申し出ているのか分かりませんが、双方の合意が無い以上、民法770条に定めれれる離婚理由が無いと認められません。

ちなみに生活費などはどうなさっていますか?
別居をしていても、ご主人に扶養義務はありますから。もし貰ってないようなら、婚姻費用を請求してしっかり貰いましょう。ご主人の年収やお子さんの人数、ウサギさんの収入によって算出されます。ネットに婚姻費用の算出表がありますから参考になさってください。

>アパートがある以上ラブホテルは行かないと思います・・浮気相手の女は会社の人ということはわかってます

肉体関係の一番有効な証拠は、確かにラブホテルの出入り(一般的に肉体関係を前提として入るホテルですからね)の映像ですが、アパートの出入りでも証拠として認めれれる事もあります。
たとえば、外から部屋の明かりが分かるようであれば、二人が入室した後の明かりの状況。
夜入室して、朝出てきたのであれば、宿泊の事実。これが複数回となれば、生活を共にしている証拠になりますよね。

例のアパートの場所をウサギさんが知らないと思っている間は、警戒心は非常に低いでしょうし、場所が特定できているので危険を犯して尾行をするより、張り込みをする方がよいでしょう。
実際、退社後にその女性と腕を組んでデートをし、食事をしてといった映像を撮っても、それだけでは不貞行為とされません。(付加的な証拠としては大いに考慮されますが)
その後が重要なんですからね。

問題はウサギさんに張子にや証拠撮影が出来るかですが・・・
先ず最初に言っておきたいのですが、ウサギさんご自身での張り込みを勧めているわけではありません。ウサギさんの経済的事情を伺った上で、お勧めはしないまでも「状況によっては可能です」ということです。

ウサギさんが出来るかどうかは、様々な条件によって変わってきます。

ウサギさんは免許や車をお持ちですか?無いとしても協力してくれる車持ちの友人はいらっしゃいますか?
(宿泊した事実を証明するには、少なくても終電時間以降まで見て、始発時間以前からアパートの出入りを見た方が、相手の反論を受けにくいですからね。
「深夜にタクシーで帰宅して、早朝タクシーで来た」なんて言い訳も無いことはありませんが、連日ともなるとかなり無理な言い訳ですよね。)

次に、張り込みが可能かどうか?
出入り口が見える場所で車での張り込みが出来れば良いのですが、実際そんな好条件な場所はあまりありません。そういった条件下でも様々な方法を見出して撮影をするのが私たちプロですからね。

撮影機材はありますか?通常普通の家庭用ビデオカメラで用は足ります。但し、夜間(帰宅の様子)も撮るようであれば、マンションのエントランスのように多少明かりのあるような建物でも、最低限ソニーのナイトショット付きのビデオでないと、人物の特定は難しくなります。
一般のいわゆるアパートのように夜間は真っ暗になるようなら、特殊な暗視用のカメラが無いと何も写りません。

そもそもビデオ撮影の経験が無いなら、練習をしないといけません。

等など、こういったことがクリアーできないと難しいですね。
こういった不貞行為の立証にかける労力や条件、実際に取れるであろう不貞の慰謝料額などを考慮する必要がありますね。

お勧めは、多少のお金は掛かりますが、離婚問題を多くこなしている弁護士さんに相談をし、ウサギさんの実情に沿ったアドバイスを受けること。
その上でウサギさん自身がどういった方向性で、何を求めているかをしっかり考えて今後の方針を決めましょう。
投稿者 ウサギ さん [ 関東 ]2007年11月18日(日) 02時05分
いろいろ、バタバタいていまして、返信が遅くなってしまいすみません。
今週、調停と張り込みを、自分でできることをしてみました。

張り込みですが、平日休みを取り、夜は子供がいるため、張り込めなっかたのですが、朝、レンタカーを借りて始発前から見張っていました。なかなか、良い場所がなく、ものすごく難しかったです。しかもレンタカーの殆どはスモークが張っておらず丸見え・・車内だとカメラもうまくピントが合わず、一苦労でした。
張ること3時間、やっぱり、浮気相手の女と、一緒に出てきて、駅に歩いて行きました。たぶん、一緒に住んでいるんだろうと思われます。
でもこれでは、証拠として不十分ですよね。
子供も仕事もしていて時間も限られているし、自宅から旦那の住んでいる場所は、結構遠いので、自分で張り込むには、限界があります・・・辛いです。
 

調停の方は、出席するのをやめようと思いましたが、家裁に調停を欠席すると、今後裁判になった時、不利になるか聞いたところ、その可能性は否定できません・・と言われ、出席しました。案の定、旦那は、浮気をしているのを、全く欠くし(あたりまえですけど・・)私との結婚生活が苦痛な為、離婚したいと言っていました。
なので、私は、調停員の先生に今までのことを伝え、(張り込みをしたのは、伏せてもらい)、こっちは、円満調停にしたいと言いました。1回目だったので、双方の話を聞いて、お互い歩み寄ってはいかがですか?で終わりました。

今の所、生活費は、入れてくれています。調停が始まれば、生活費を入れないことを攻められるので、入れてるんだと思います。なので、離婚が成立して、公正証書を残しても、会社を辞めて、逃げて生活費は入れないでしょう。
弁護士さんは、順番待ちです。慰謝料をとる専門の弁護士さんに相談してみます。

今回、女と住んでいることがわかったので私としては、とことん離婚を先延ばししてやろうと思います。離婚をしてしまえば今の自分の中のやらなきゃいけないこと、調停や張り込みをしなくてすみ楽になりますが、自分が浮気をしておいて、私を責めている、身勝手で子供みたいな考えの旦那を、そう簡単に、野放しにはできません。

レックさん、アドバイス、本当にありがとうございます。なんとかチャンスがあればもう一度がんばってみます。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年11月18日(日) 18時03分
ご自身で張り込みを行ったのですね。
ウサギさんの必死さが良く分かります。

出来れば実際に張り込みを行う前に、現場の状況や実際に張り込みを行うことなどを教えていただければ、もう少し詳しくお教えできたのですが・・

始発前からの張り込み大変でしたね。しかし、やりようによってはもう少し楽に出来ますよ。
その前に、いくつか質問があります。

@相手の女性の素性(フルネームや住所)は分かっていますか?
相手が分からないと慰謝料の請求が難しくなります。
浮気の証拠が取れて、御主人がそれを認めても、ご主人は相手が誰かを教える義務はありません。

Aウサギさんが張込んで、2人が出てきたのは例のアパートですか?

Bどちらのアパートか判明しましたか?

C張り込みがしにくいのは、住宅街で道路が狭いということですか?
部屋のドアまで撮影することは難しいと思いますが、入りの映像が無い以上、建物から出てくる映像くらいは撮りたいですね。レンタカーなどを停めていられる場所から直接見れないようなら、ちょっとした裏技を使うしかありません。

D撮影をしたのはどのようなカメラですか?(フィルムカメラ、デジタルカメラ、ビデオなど・・)
証拠写真には日付は勿論時間も記録できるものだ理想です。
また、デジタルカメラは簡単に修正が出来ることから、証拠能力がやや劣ります。
一番いいのは、ビデオカメラ。(ビデオは動画ですので、デジタルでもかまいません)日付も時間も記録できますし、証拠能力は高いですね。それに標準でもかなりのズームも出来ますしね。)

同居の証拠とするには(出来るだけ)複数日の証拠が必要になってきますから効率よくしましょう。
単発では「たまたまその日は・・・」と言い訳されますからね。

>今の所、生活費は、入れてくれています。調停が始まれば、生活費を入れないこと>を攻められるので、入れてるんだと思います。なので、離婚が成立して、公正証書>を残しても、会社を辞めて、逃げて生活費は入れないでしょう。
>弁護士さんは、順番待ちです。慰謝料をとる専門の弁護士さんに相談してみます。

離婚が成立したら生活費はもらえませんよ。ちなみに十分な生活費を貰っていますか?婚姻費用はご主人やあなたの収入とお子さんの人数で算出できます。ネットでも算出表などが見れますから参考にしてください。
お子さんがいらっしゃいますから養育費はもらえます。こちらはしっかりとしておかないといけませんね。
公正証書を作るのもその一つです。(必ず「強制執行認諾文言」を入れましょう)

>今回、女と住んでいることがわかったので私としては、とことん離婚を先延ばしし>てやろうと思います。離婚をしてしまえば今の自分の中のやらなきゃいけないと、>調停や張り込みをしなくてすみ楽になりますが、自分が浮気をしておいて、私を責>めている、身勝手で子供みたいな考えの旦那を、そう簡単に、野放しにはできま>>せん。

そうですね、離婚に同意しなければ長引きます。長引けば長引くほど困るのはご主人のほうですから、ウサギさんはあせらずに行きましょう。
投稿者 ウサギ さん [ 関東 ]2007年12月07日(金) 23時50分
返事が遅くなって済みません。毎日忙しくて。1人での子育ては、ホントにしんどいです。

@フルネームはわかりません。苗字だけです。住所はわかります。

AB旦那と女が出てきたのは例のアパートです。契約者は誰かわかりませんが、カー  テンが青、布団のシーツが青。旦那・・の家のような気がします。

Cまさしく、住宅街です。周囲の道もせまく、長時間止めていると、不審車両で   す・・

D撮影したのは、デジタルビデオカメラです。 

本当に難しいです。張り込むのは、忍耐と体力、その場の判断力が必要です。興信所に頼むお値段が高いのは納得します。なんか少しくじけてきそうです。
また、2回目の調停が始ります。去年、浮気が発覚して、それからずーと最悪な毎日を送っています。溜息ばかりですね・・

レックさん。今回もレスありがとうございました。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月08日(土) 17時58分
毎日お疲れ様です。

返事が遅くなって済みません。毎日忙しくて。1人での子育ては、ホントにしんどいです。

>@フルネームはわかりません。苗字だけです。住所はわかります。
女性の自宅ということですよね。であれば住所と年齢(大体)で判明させる事が出来そうですね。(双子だったら困りますが・・)

>AB旦那と女が出てきたのは例のアパートです。契約者は誰かわかりませんが、カ>ーテンが青、布団のシーツが青。旦那・・の家のような気がします。
家賃はどうなっているのでしょうか?ご主人のお金の流れで、例えば毎月月末に家賃相当額のお金を使っている形跡があるとか・・・
あとは、たまたま?そのアパートの該当する集合ポストに公共料金の請求書が入っている(例えば東京電力からご主人の名前で請求書が来ているとか・・)のが、たまたま?見えたとかね。

>Cまさしく、住宅街です。周囲の道もせまく、長時間止めていると、不審車両で   す・・
駐車違反や他の人の出入りに支障が無ければ気にしない。
警察に通報されてもつかまることはありません。ただし、その場で職務質問をされているとその場にご主人たちがたまたま通るとバレますからその際には場所をずらして話をしましょう。
レンタカーのスモークは確かに少ないですよね。トヨタのビッツやsuzukiのワゴンRなどはスモークが付いている車がありますよ。それにホームセンターやカー用品店で数百円で売っている日よけネットえお張れば(吸盤だ簡単にはれます。これを二重にすれば大体OK)
ちなみに私たちの場合、そういった場所は定点カメラを設置します。
出入りが必要なんですから出入り口にあわせておけばいいわけです。
極端な話、条件がそろえばそこに居なくてもOK

D撮影したのは、デジタルビデオカメラです。 

それはOK、車内でピントが合わないのは練習しましょう。もしくは、マニュアルフォーカスで適度な距離に最初からあわせておけば大丈夫。

本当に難しいです。張り込むのは、忍耐と体力、その場の判断力が必要です。興信所に頼むお値段が高いのは納得します。

(笑)思ったより大変でしょ。
その割りに調査員の給料って結構安いんですよ。

慰謝料を請求するのであれば相応の証拠が必要になります。
がんばりましょう。