トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 夫から一方的に離婚を言われました。 (6)
 投稿者 さよ さん [ 四国 ]2008年01月15日(火) 12時52分
私と夫は大学の同級生で7年付き合い、結婚して3年経ちました。
子供は男の子が1人2歳です。

夫は真面目で優しく子煩悩な人でした。
私はそんな夫に感謝しつつも甘えが出て心無い言葉やひどい事を言ってしまっていました。
でも夫は絶対に離婚なんて言ってくるはずも無いと思い、離婚なんて他人事でした。

しかし。。。

夫からある日突然『離婚して欲しい』と土下座をされました。
私は何がどうなってるのか解らなく、前日に喧嘩したわけでも無く、何時も毎日同じように生活していたのに、いきなり離婚話を言われ家を出てしまいました。
私は今までの事を反省し、謝罪し、これからも一緒にいて欲しいと訴えましたが、もう完全に無理だと言われました。
私は、ひどくショックを受けました。 
一緒に家族で住んでいたマンションも解約され私と息子は泣く泣く実家に戻りお世話になっています。
夫は本当に優しい人なので周囲も私を責めていました。 私も親も夫に私とやり直すようにと頭を下げてくれましたが無理でした。
そんな時夫は一人で自分の実家から出てアパートを借りたようで、住所を聞いても教えてもらえませんでした。
そして、私は興信所を使い夫の新居を知りました。
興信所によると夫は女と暮らしていたのです。
まさか・・・夫が・・・?
夫は浮気するような人ではなかったのに。
夫は私の性格を理由に離婚してくれと懇願してきましたが、本当の理由は女だったのです。。。
別居後の浮気なのか別居前からの浮気なのか解りませんが、元々私の性格の問題なのかも知れませんがこういった場合でも慰謝料は夫、愛人に請求できるのでしょうか?
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月15日(火) 15時38分
ある日突然(性格がどうのといった、はっきりしない理由で)「離婚してくれ」というケースに良くあるパターンですね。

別居をしているからと言って慰謝料請求が出来ないなんてことはありません。
別居期間が相当長く、その他の一切の事情を考慮して夫婦関係が既に破綻している場合は別ですが、この破綻はそう簡単に認められません。
別居しているとはいえ婚姻関係は継続していますから、不貞行為は慰謝料の請求が出来ます。
また、このような事実がわかった以上、御主人が「さよさんの性格」を理由に離婚を申し出たとしても、事実不貞関係が有ることからとってつけた後付けの理由と考えることが妥当ですから、(不貞行為を行った)有責配偶者となりご主人からの離婚請求は認められない可能性が高い。

ちなみに、御主人が離婚を言い出してから別居までの期間、また、別居から他の女性との同棲が発覚するまでの期間はどのくらいでしょうか?

不貞行為もしくは女性と生活を共にしている証拠は取れていますか?
投稿者 さよ さん [ 四国 ]2008年01月16日(水) 09時37分
レックさん、返答有難うございます。

別居期間は1年2ヶ月です。

毎月5万円振り込まれています。

誕生日、クリスマス、お正月などは+3万円振り込まれます。

夫からの電話は一切出ていません。 電話に出ても『離婚して欲しい』としか言わないので。

周りの友人にも私が離婚に応じなく困っていると泣きついている様子です。

離婚を言い出し、別居したのはすぐです。 離婚したいと言われ彼はその日から実家に戻りました。(私が、泣き喚き死ぬと言ったりしたからです)
実家に1ヶ月弱ぐらい生活し、そして新居を借りた様子です。

夫は、離婚してくれと言う、前前から離婚のサインは出していたと言っています。
大きな喧嘩は無くとも、言い合い(私が一方的にギャーギャー言っていました)

嫁も子も捨てて・・と、私の父が、夫に大激怒し、二人の仲は最悪になりました。

彼は、何度も話合いたいと、電話やメールがきましたが私は一向に無視し続けています。父が代理人になり、話をすると言っても、夫は、『過保護も程々にして下さい。本人同士で話がしたいのです!』と、父にも反抗します。。。

おそらく半年以上、一緒に夫と愛人は暮らしています。
興信所により、証拠はあります。が、破綻後の関係と言われたらそれまでなのでしょうか?

私は、もう夫を信用できないのです。 でも、はい、解りました。って判を押すのは違う気がします。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月16日(水) 15時46分
破綻後の不貞行為は慰謝料の請求が出来なくなりますが、そう簡単に破綻は認められませんから大丈夫。
しかし、ご主人からの連絡を一切無視を継続することはあまりよくないですね。
このへんをつついてくる可能性が高い。
さよさんの場合、お父さんが何度も話し合うようにアプローチをしているようですので、今のところは大丈夫と思えますが、さよさんとしては離婚をする気はないことを、明確に意思表示を続けることが肝心。

次に問題なのは相手の女性が、御主人が既婚者だと知っているか?
知っているとは思いますが、それが客観的に判るようでないと、「既婚者だと知らなかった」と証言され、ご主人も「言わなかった」となると、これも相手女性に対しての慰謝料の請求が出来ません。
ここが意外と問題になる事が多いですね。
この場合でもご主人に対しては請求出来ますがね。

別居期間は1年2ヶ月とは予想以上に長いですね。
ご主人の行動を考えると、一度実家に戻って1ヶ月弱で別に部屋を借り、しかもその住所を教えないというのは計画的な行動の可能性は極めて高いと思いますね。

さよさんとしては今後どのようにしたいのでしょうか?
投稿者 さよ さん [ 四国 ]2008年01月17日(木) 09時03分
レックさん、有難うございます。
私は出来る事なら子供の為にも離婚したくありません。
でも、夫は強く離婚を望んでいて、内心復縁は無理だろうと思っています。
それに、私の父も夫に対し憎しみがあり、夫も私の父を憎んでいるようで、完全に親族の不和なのです。

別居期間が1年っていうのは結婚生活3年の私たちには長いのですか?
別居期間は5年が目安と思っていました。

夫からの連絡を無視し続ける事はよくないですよね。 解っているのですが、電話にでたりすると、言われる事は『お願い、離婚して欲しい』この言葉のみなので。。。
話するのも怖いんです。

浮気相手の女は、既婚者って解ってるのか、全然詳しい事は知りません。
きっと、知らなかったって言うと思います。
それに、もう浮気相手というより、夫もかなり本気のようで・・・。

浮気相手に慰謝料を取れなくても夫からはいくらぐらい請求できるのでしょうか?
婚姻費用は振り込んでくれません。離婚もしていないのに、養育費として5万円振り込まれているだけです。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月18日(金) 03時58分
そうですか・・。
関係改善が一番難しいんですよね。

お子さんのことを考えても、改善できればそれが一番よいのですが・・

別居期間を聞いたのは、今のような状況がどのくらい続いていたのかを知りたかったからです。
話の感じから、別居後2〜3ヶ月位いかと思ったのですが、確認のためお聞きしました。

ご主人からの慰謝料がどのくらいかは、ご主人の経済状態を始め様々な要因で変わってきますから一概に言えません。
離婚をする場合は、有責配偶者である御主人が離婚をしたがっている訳ですから、離婚に同意することを条件にある程度多く請求することは可能かと思います。

しかし、自分は愛人と同棲をしているのに、婚姻費用も払っていないとは酷いですね。
支払っている5万円が養育費名目であるとするなら、住所すら明らかにしていないことなども含め「悪意の遺棄」ともいえます。
養育費の算定表を機銃に考えると、さよさんが無職として、ご主人の年収が375万円〜525万円とすると丁度4〜6万円が養育費とされます。

先ずは経済的な状況を改善することと、既婚者としての義務を果たさせるために、婚姻費用の請求をしてみては如何でしょうか?
標準的な年収として年収400〜450位と仮定すると、お子さんが1人の場合の婚姻費用は8万円〜10万円になります。

こういった経済的打撃を与えることも事態打開の一つの方法。

それと、確認したいのですが、その女性と生活を共にしている証拠はしっかりとしていますか?
1日や2日の出入りの映像だけでは、たまたまその日はとなりますし、(不貞としては状況次第では十分と思われますが)ここで詳しくお聞きするわけにもいかないでしょうから、弁護士さんなどに一度相談して判断してもらうのもいいですね。
住民票や、郵便物などの状況も生活を共にしている証拠の一端になりますが・・・