トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 元夫との関係について (6)
 投稿者 かをり さん [ 関東 ]2008年01月18日(金) 15時52分
夫のDVが原因で離婚して5年目になるシングルマザーです。

昨年10月頃から子供の体調が悪くなり、入退院を繰り返す等出費が重なり、離婚してから一度も養育費を支払わない元夫に連絡を取り、事情を説明して支払うように言いました。
元夫は今のところ振込日にきちんと支払ってくれていますが、支払う条件として子供とあわせて欲しいと言われたので、何度か会いました。
電話も2日にいっぺんはかかってくるようになり、付き合っていた頃に戻ったかのような状態になりました。

元夫は、会った時や電話等で私をどれだけ好きだったかということを延々と語ります。子供への愛情も消えていなかったようで、再会した時は涙を流して喜びました。

元夫は私に復縁を思わせるようなことを言い、子供も会うたびにとても喜んでいるので、私も復縁を考え始めました。
そして、先月はじめ一緒に旅行に行った時に元夫と関係を持ちました。

ところが、先月末に元夫には、結婚を前提に付き合っている彼女がいて既に同棲していることが発覚しました。

元夫を問いただしたところ、あっさり認め、彼女は私の代わりだったから好きではないし、一緒になってくれるなら別れるつもりだといい始めました。

元夫の行動はあきれてしまいますが、子供にはパパと一緒に暮らせるんだよと言ってあり、子供は一緒に暮らせる日を待ちわびています。
これ以上、子供を傷つけたくはないし、本当の父親の存在がどれだけ大切なものか、子供と二人で必死で生活してきた日々で身にしみました。
なので、元夫が彼女と別れるつもりなのであれば、再入籍したいと思っています。

元夫は彼女に別れてほしいと言ったそうなのですが、彼女は断固として拒否していて、弁護士をたてると言っているそうです。

元夫は彼女と一緒にいるのが苦痛になり、私と子供の暮らすアパートに引っ越してきました。その引っ越してきた当日に彼女は以前書いた婚姻届(いつかだそうねと言って二人で書いたそうです)を勝手に役所に提出してしまいました。

この場合、元夫と彼女は婚姻関係になり、私と元夫は不貞関係になってしまうのでしょうか?婚姻無効の申し立ては、かなり時間がかかると聞いたことがあるのですが、それまで私と元夫は別々に生活をして会うのを辞めなければ、不貞行為とみなされてしまうのでしょうか?

またこの場合、元夫が彼女に支払うべき慰謝料は、婚約解消の慰謝料になるのでしょうか?

どなたか法律に詳しい方でお分かりになれば教えて頂けると助かります。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月18日(金) 18時11分
難しいですね・・・・。
婚姻届は受理と共にその効力を生じます。
したがって、今現在は婚姻が成立しています。
しかし、民法742条によると婚姻の意思が無い場合は”無効”となります。
とはいえ、届出が受理されると、戸籍に記載されるので、戸籍の訂正をするには、「婚姻の無効確認」を求める調停を家庭裁判所に申し立てる必要があります。
調停で、当事者の合意が得られれば良いのですが、不調停となると裁判をすることとなり、かをりさんの仰るように相応の期間が掛かります。

御主人が自分で婚姻届に著名しているとはいえ、届出の時点では(かをりさんのもとに引越しをしている事から)当人にその時点での結婚の意志が無いと判断できますが、すんなり行くかは判りません。
このへんは、弁護士さんに相談してください。

もし、認められれば、婚姻関係は”無効”(婚姻届を届けた時点に遡ってなかったこととしますから)かをりさんとの同居は不貞行為には当らなくなりますね。

婚姻関係無効が認められたとしても、「いつか一緒になろう」と言って、婚姻届に著名していることから「婚約の不履行」や、同棲期間が長く事実上内縁関係があったとされると(レスからは不明ですが相当期間とおもいますので)、「内縁関係の不当破棄」として慰謝料を請求されることは覚悟しましょう。

法的なことはこのくらいしかわかりませんが、それ以前にかをりさん自身も仰るように、元ご主人との再婚がベストかどうかよく考えてみる必要が有ると思いますが・・・。

DVは気質ですからそうそう変わりません。
元御主人が貴方やお子さんとまた暮らしたいと思うのは判らなくはありませんが、結婚を前提に同棲していたにも係わらず、その事実を隠しての旅行。

再婚できるとわかると今度は「彼女と一緒にいるのが苦痛」?
自己中心的な気質は変わっていないと思いますよ。

お子さんはお父さんと暮らせることを楽しみにしているとのことですので、非常に心苦しいのですが、個人的には再婚はもう少し熟慮が必要と思います。

養育費に関しては、別に請求して支払ってもらえばいい話ですからね。
投稿者 探偵Z さん [ 関東/HomePage ]2008年01月18日(金) 19時32分
根本的に、あなたが悩む事になってしまっているのがおかしいですよね。
どちらから観ても不貞。
悩むのもバカらしいでしょうから、転がり込んできた旦那を一度追い出しましょう。
追い出しても父子の縁が切れないのだから大丈夫でしょう。
きれいさっぱりと自分で解決して来いと。
復縁するなら、それからだと。
口約束の上署名して置いた物を提出されたのであれば、それは立派に成立しています。
文書偽造や偽の署名がなければね。
ただ、このままだと、慰謝料請求があなたにも及ぶ可能性がある。
しかし婚約者がいて同棲中であった事実を伏せられていた事は、騙されていたことに等しいから、すぐに動けば何とかなる。
だけど、ズルズルと同居を続ければ、これは全てを知った上で交際を継続しているわけだから、誰から観てもよろしくない。
とりあえず、即別居するのがベストかと。
で、あとは彼に処理させるしかないと思いますね。
実際しなければならないよ、彼は。
投稿者 かをり さん [ 関東 ]2008年01月21日(月) 10時55分
レック様

お返事ありがとうございます。

ややこしい問題で申し訳ありません。

とりあえず戸籍の訂正をする為に、家庭裁判所に調停を申し立てることにしたようです。彼女は絶対に別れないと言っているので、相当時間がかかりそうですね。。

彼女との同棲期間は一年半位のようです。内縁関係が成立するのは、三年以上の場合と聞いたことがありますが、一年半程度なら『婚約の不履行』の慰謝料くらいでしょうか?

元夫は、結婚する前から自己中心的でしたが、私と子供への愛情はうっとおしいと感じる程強いものでした。DVに発展したのは、私が浮気をしているのではないかという疑いからでした。元々とても執着心の強い人で、私が自分のいない間に友達と食事をしたりということをとても嫌い、疑う人でした。
お互い幼かったので、私も元夫に反抗し、それを元夫が暴力でおさえようとするという繰り返しでした。私にも反省すべき点が沢山あった結婚生活でした。

今では、あの頃は本当にお互い弱かったし幼かったねと笑える位になりました。

私が元夫と一緒になりたいのは、何よりも子供が一緒に住みたいと言っているからです。成長するにつれて、近所の子や友達のお父さんを見て本当に寂しそうにうらやましそうにしている子供を見ると本当に私の身勝手でかわいそうな思いをさせてしまって涙がでます。私がもっと我慢していればと、もっと大人になって夫に接していればこんなことにはならなかったと悔やんでも悔やみきれません。

元夫が会社に行くのは早朝ですが、それにあわせて起きて毎朝抱きついて見送ります。帰りが遅いと「パパ帰ってこなくなっちゃったの?」と心配します。
子供の健気な姿を見ていると、やはり一緒に住むことがベストだと思ってしまいます。

元夫が彼女へしたことは、本当に最低な行為です。精一杯彼女へ謝罪して、彼女への償いはして欲しいと思っています。
ただ、今一緒にいることが困難になってしまうと、また子供に寂しい思いをさせなくてはいけないのかと心配でたまりません。子供は喘息の持病があり、危険な状態に陥ることもしばしばあります。

私は子供の側にできるだけいたいので、できることならば同居したまま婚姻無効の申し立てをしたいと思っているのですが、それは可能でしょうか?
投稿者 かをり さん [ 関東 ]2008年01月21日(月) 11時27分
探偵Z様

お返事ありがとうございます。

探偵Z様の仰る通り、元夫を追い出して全てケリがついてから・・というのが一番問題なくて良いとは思います。

レック様へのお返事にも書かせて頂きましたが、出来ることならば一緒に生活をしたまま婚姻無効の申し立てをしたいと思っております。

元夫が問題を解決するまでは、元夫とは一切関係を持たないつもりでいますが、一緒に生活しているだけでも不貞になってしまうでしょうか?元夫と子供は血のつながりがあり、自分の子供と一緒に生活を共にしたいから一緒にいるということは、認められないでしょうか?

本当に甲斐性のない夫で情けない限りです。彼女とのことは、本人にしっかりと解決させるつもりです。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月21日(月) 15時48分
内縁関係の基準は判例でも様々な見解があり、はっきりとはしていません。
同居は勿論、主に
・互いに結婚の意志があったか?
・相応の期間、継続的な関係だあったか?
・経済を共にしていたか?
・対外的にも夫婦としての関係をとっていた?
などが考慮されます。

「両者の生活実態が継続的に夫婦と同様とみなされ、単に婚姻関係を結んでいない状態」としか言いようがありません。

これは内縁関係があったとする側が証明する必要があります。

したがって、勝手に出した「婚姻関係が無効」とされても、状況によっては内縁関係が認められることはありますね。
内縁関係でも貞操義務はありますから、不貞行為は慰謝料請求の対象となります。

また、「お子さんと一緒に住む」といった理由であっても、内縁関係が認められた場合、内縁関係の「不当破棄」にあたりますから、やはり慰謝料請求の対象となります。

ずらずらとレスしましたが、将来的にお子さんのためにも再婚をお考えでしたら、今の状況を強行するのではなく、元ご主人と彼女の関係を両者で解決をさせてから改めて同居するなり再婚するように考えることが賢明かとは思いますね

小さなお子さんを家に残して単身赴任をしているご主人もたくさん居ます。
お子さんには、週末に元ご主人と一緒に外出するなどのケアを行うことで対応なさっては如何でしょうか?