トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 慰謝料請求の対象になるのでしょうか (5)
 投稿者 朝見 さん [ 中国 ]2009年08月25日(火) 22時04分
現在既婚の×1女性から離婚の相談を受けました。彼女の現状は以下の通りです。
1、夫30歳、長男5歳、彼女24歳の3人家族で結婚1年半
2、長男は彼女と前夫の間にできた子供で、現在の夫との仲は良い
3、離婚を考える原因は軽度の暴力・夫の暴言・夫の独身時代の借金(約400万円)
4、借金については結婚前に大まかな額を知っており、現在家計を管理しているのは彼女
5、夫が生活費からギャンブル・飲酒費用を引き出し浪費する。彼女の注意も聞かない
6、確認はしていないが、夫は離婚の意思がないらしい
7、夫の給料は全額借金返済に当て、生活費は彼女が風俗店で働いて工面している。 
8、風俗店勤務は結婚前から続けており、現在も夫は知らない。(スーパーのレジ打ちをしていると思っている)1〜6の話を聞く限り夫婦間でよく話をする事が先決と思ったのですが、7・8を聞いて言葉を失いました。道徳的なことはこの際置いておくとして、性病や身元が他人に発覚した時のリスクを説明し、すぐにでも風俗業を辞める様に強くアドバイスをして別れました。法律的なことに疎いものでわかる方がおられれば次の3点について教えてください。@8について詐欺罪になるのか?A夫が風俗店勤務を知った場合彼女は不貞行為で慰謝料請求の対象になるのか?B離婚するとして長男(前夫との間の子供)の親権を現夫が取るという事はどのくらいの割合でありえるのか?以上よろしくお願いします。
投稿者 はなわ さん [ 北海道 ]2009年08月26日(水) 21時32分
法律家ではないのですが、わかる範囲でコメントさせて頂きます。
「詐欺罪」というようないわゆる「罪」には問われません。ただ旦那が知ったら、慰謝料の対象に当然なります。
生活費を工面したのは女性ですが、風俗以外でも働く道はありますし、結婚前からということは「旦那の借金でしかたなかった」という説明も説得力を持たないと思います。
ですが、旦那さんにも慰謝料を要求されても仕方のないこと(暴力など)がありますので、莫大な金額を支払うことにはならないのではないのでしょうか。
(そもそも支払い能力がなければ莫大な額を払うことにはならないと思います)
それと、親権は基本的に母親の方が圧倒的に有利ですし、慰謝料うんぬんとは別の問題です。また、文面を読む限り、旦那の方が不利だと思います(そもそも、彼女の子ですし)

借金まみれの夫と子供を養うためには風俗で働かざるをえなかった、というのが真実なら同情の余地もあります。
それがほんとなら、旦那にばれずに離婚するのがベストです。
彼女の言うことが真実で、旦那が文面通りの人だとしたらですけど。
投稿者 ねね さん 2009年08月26日(水) 23時08分
初めまして。

@DVもようやく法律が出来た位で・・基本夫婦間に軽犯罪は問われません。
 なので、不貞になるのですが・・それより知られた時彼女の身の安全の方が心配ですが・・
 
A確実ではありませんが・・慰謝料は微妙だと思います。
 やり方次第かなと思います。
 方法は書けませんので、困りますが・・

 要は相手より請求を多くしてしまえば良いのです。

Bほぼないと思います。
 まず、小さい子供は(虐待・生活能力がない等)余程でない限り親権は母親になります。
 暴力、浪費の点からも養育に適していないと主張出来ると思います。

時間があまりなく、簡単ですいません。
近い内に書き直せたら良いのですが・・
投稿者 ねね さん 2009年08月27日(木) 00時06分
@は訂正します。
風俗勤務が結婚以前でしたね・・

私の記憶が正しければ、詐欺罪とは相手に嘘を言い金銭等を騙し取った場合に罪に問われたと思います。
なので、この場合彼女にとってどれだけ得したか・・むしろ、旦那の借金を返してあまり得してないように思います。旦那がどれだけ損をしたかもですが・・

それに、私の記憶が不確かだとしても、旦那が訴えれる理由として大概『風俗勤務を知っていたら結婚しなかった』でしょうが・・裁判の基本で原告に立証義務があるので、人の価値観であり一概には判断し難い事なので立証が困難な事・・現実に婚姻している事から風俗勤務だけという嘘がどれだけ重要度がある事なのか等から考えても・・罪には問われないと思いますが・・。

慰謝料の対象には間違いなくなると思います。
投稿者 朝見 さん [ 中国 ]2009年08月27日(木) 03時43分
はなわさん・ねねさん
適切なアドバイスどうもありがとうございました。
罪には問われないが、慰謝料請求の対象にはなり得るという事ですね。 
詐欺罪等に当たらない事を知り、ひとまず安心しました。

相談を受けてまずひどく驚いたのですが、後に冷静になって調べてみると
風俗店へ行く(遊びに)事も不貞行為に当たる事を知り、妻側の隠れての風俗店勤務は不貞行為に当たる(慰謝料請求の対象となるのか)のでは?と疑問に思いました。
また風俗店勤務を隠して結婚した事が結婚詐欺という言葉のイメージに結びつき、   詐欺罪などの罪に問われるのか心配になり投稿した次第です。 

親権については彼女が風俗店勤務が発覚すると
取る事が難しくなると強く主張していたので
明日にでも母親の方が圧倒的に有利であると伝えようと思います。
 
 >>はなわさん
 旦那にばれずに離婚するのがベストです。
 彼女の言うことが真実で、旦那が文面通りの人だとしたらですけど。 

本当にその通りだと思います。
夫とは面識がなく彼女から話を聞いているだけですので
確かに客観的な判断はできていないと思います。 
実は彼女は親しい友人の妹で
私の仕事の得意先がその風俗店だったため今回相談に乗る形となりました。
友人はもちろんその事を知らず、今回のことを知らせるべきか 
知らせるとしてどこまで知らせるか頭の痛いところです。
ただ離婚の意思は固いようですし、そのためにも早く風俗店をやめ
夫婦をよく知る第三者を介して話し合う事を勧めるつもりです。 

 >>ねねさん
 それより知られた時彼女の身の安全の方が心配ですが・・

彼女もそれを心配しています。  
幸い入院するような事はなかったようですが
今まで数回病院へ行くような暴力はあったようですので
上ではなわさんが仰ったように、ばれずに離婚するのがベストだと考えます。 
そのためにも早く店をやめることが先決だとは強く言っているのですが・・

長々と乱文失礼しました。