トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 不倫相手への慰謝料 (5)
 投稿者 くみ さん [ 中部 ]2009年08月28日(金) 14時39分
現在、同棲3年を経て結婚し、2年がたちました。
子供ができたことで結婚するにあたり、借金と女性関係の有無を確認したところ、「一切ないから信じてほしい」と言われたのでそのまま結婚する運びとなりました。

ところが、婚姻届けの提出を翌日に控えた日に、消費者金融に150万の借金があることを告げられました。嘘をついていたことに腹が立ちましたが、借金は私が返済して許してそのまま結婚しました。

結婚2年後の現在、不倫をしていたことが判明しました。相手の女性は未婚で、結婚前からの付き合いだそうです。
体の関係に至ったのは結婚後と言ってますが、結婚前から、相手の女性は「彼女がいてもいいから私とも付き合ってほしい」と迫っていたそうです。

結婚前からの借金と女性関係・・・結婚詐欺にあったような感覚でいます。

当初、相手の女性と話したところ、夫のことをかばってか、私の存在を知っていながら、自分からひつこく交際を迫っていたと言っていたのが、慰謝料請求を考えていることをにおわすと一転し、結婚して一年ほどは結婚したことを知らされていなかった。自分も騙されていた。と言うようになりました。

それでもその後は、私という妻の存在を知りながら交際していたので、慰謝料は請求できると思いますが、その際、私の夫が逆に彼女から慰謝料請求されることもありますか?また、その時は、もう何もかもが嫌になり、どうでもよくなって、彼女に対し、慰謝料請求はしないと口頭で話ました。しかし今になって、彼女が全く反省していない言動や行動をみせるので、怒りがこみ上げてきてしまいました。一度口頭で、慰謝料は請求しないといってしまったものを今更請求することはできないでしょうか?

発覚から2か月です。

長文失礼しました。
どなたが、ご教授いただけたら幸いです。
投稿者 たつお さん [ 東京 ]2009年08月29日(土) 02時23分
まず、口頭で約束した、「慰謝料を請求しない」というのは当然変更できます。
基本的に悪いのは旦那と交際相手なのですから、考えを変えることに引け目を感じる必要はないと思います。

それと、おそらく浮気相手の女性は旦那さんが結婚する相手がいることを知っていて付き合っていたと思いますよ。
それなら旦那さんは慰謝料なんて請求されません。
それとも、相手の女性は旦那さんに騙された、という雰囲気なのですか?

文面から推測するに、くみさんは旦那さんと別れないでやり直すことを選択するのでしょうか。
それなら浮気相手から実際にお金を取ることを考えるよりも、これ以上関わってくるようだったら慰謝料を請求する、という毅然とした態度で旦那さんと浮気相手をきっぱり別れさせることを目的にした方がいいのではないでしょうか。

どんな事情があるにしろ、浮気相手は旦那に慰謝料請求なんてしませんよ。
時間と手間がものすごくかかる割に、たとえお金が得られたとしても微々たるものですから。
はったりです。
投稿者 くみ さん [ 中部 ]2009年08月31日(月) 12時57分
たつおさん、返信くださりありがとうございます。

相手の女性は、同棲している彼女(私)がいることも、その私と結婚したことも知っての上での付き合いだったとおもいます。
夫が言うには、聞かれるまでは結婚した事実を告げてなかったそうですが、体の関係があったのは、結婚した事実を告げてからだそうです。

それが、慰謝料請求されそうになったとたん、「私も騙されていたから、こちらからも慰謝料請求させてもらう」と言うようになりました。その彼女の態度に、反省している様子は見られなく、それが悔しくて、慰謝料請求しなければ気がすまなくなってしまいました。

夫には「別れてほしい」と言ってますが、裁判でもしない限り別れてくれません。
裁判までして別れることに迷いと不安を感じているのが現状です。

夫は当初、私の訴えになっとくして、離婚届けにサインをしました。
ですが、次の日には、離婚不受理届なるものを提出されてしまい、離婚届けを
出すことができない状態です。

今、どうするのがいいのか全くわからず、とても悩んでいます。

このことがトラウマになって、一生、楽しむことができない気すらしてしまいます。
投稿者 たつお さん [ 東京 ]2009年08月31日(月) 20時45分
くみさんは気が優しすぎるのですね。
別れるかどうかを決めるのはくみさんであり、旦那ではありません。
おそらく気の弱いところにつけ込まれているのではないでしょうか。
どうせ裁判なんてめんどくさいことまでする気がないだろ、と甘く見られているのだと思います。
そのうち、「浮気した証拠なんてないだろ」と言ってきたりしそうですね…
今後の会話はICレコーダーなどで録音しておいた方がいいですよ。
くみさんがどうしたいのかが一番大切ではありますが、別れるのであれば(もしくは浮気相手に慰謝料を請求するのであれば)、一人で悩む前に弁護士に相談した方がいいと思います。
もしくはくみさんのご両親と旦那さんのご両親でも交えて話し合いをしてみてはどうですか。
くみさんが「本気」であることを見せつけないと、旦那さんはこれからもくみさんを甘く見続けると思います。
投稿者 くみ さん [ 中部 ]2009年09月01日(火) 14時54分
全くその通りだと思います。

浮気したという証拠はなにもありません。
彼女の証言から浮気が発覚し、やっと夫も認めたという状況でしたので、
いざ裁判等大ごとになると、二人してしらを切るかもしれません。
私の見る限りでは、彼女も夫も、心の底からの反省はみられないので・・・

まず、私の中で、結論をしっかり出し、それに向かって迷うことなく対処
していきたいとおもいます。

ありがとうございます。