トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 慰謝料請求について 流れ (2)
 投稿者 ぱる・ぱる さん [ 中国 ]2010年12月24日(金) 01時10分
先に質問したものですが
返信機能がなぜかついていなかったもので
再度こちらから送信いたしました。

証拠としては
さしたるものはありません。

別れてやり直せればそれが一番と思っていましたので
主人に認めさせる為だけの証拠は握っていましたが
公において認められる証拠とはいえるものなのか不明です。

ですので弁護士さんへ相談に行った際
今これしかもっていませんと手持ちの証拠を見せたところ
生前生きていた当時に与えられた精神的苦痛に関しては慰謝料請求できる。
相続放棄した時点で自殺を含め主人に関しての請求は出来ないといわれました。

ここまで追い詰める浮気相手だから一筋縄ではいかないと予測できる。
弁護士さんにお願いしたほうが良いと司法書士の先生のご意見を元に
弁護士さんと面談しました。
弁護士さんも主人亡き今、調停でぬるい事をするよりも
即効裁判で決着を付けたほうが良いと伺ってきました。

今手持ちといっても
内容証明1通 主人が認めた浮気に対する覚書に署名・実印
後は通話記録ぐらい。

警察の事情聴取で浮気の事実を認めてはいるものの
どこまで証拠として扱えるのかは不明。

それらを踏まえても
裁判には持ち込めるとの事でした。

ロゼッタ様
ご心配頂きまして
まことに有難うございました。

調停をしない分金額が抑えられるのではないかと思われます。

採算が取れない場合、依頼自体を断られる場合があると聞きました。

依頼があれば引き受けると言って下さっているので
請求するだけはしてみようと思います。

今すぐには行動に移れませんが
時機を見て決着を付けようと思います。

今は子供たちのフォローと生活の建て直し
これを最優先に考えていくつもりです。

ロゼッタ様
また何かの時には
お力お借りするときもあるかと思います。
そのときはどうぞよろしくお願いいたします!
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年12月26日(日) 10時17分
こんにちは。

慰謝料請求のやり方は裁判所を利用するのが全てでは有りません。
例えば、相手が既婚者ならむしろ裁判より示談に応じる可能性が高くなります。
裁判と言うのは、訴える側も訴えられる側も心労が重なるものです。
まずは、裁判の前に出来る事を考えてはどうでしょう?

直接メール下さっても構いません。

損や悔しい思いをしないようにしましょうね。
金銭的にも苦しい状況でしょうから、確実に
慰謝料を貰い生活の為に役立てると良いですね。

ここには適切なアドバイスをしてくれる方が沢山居ます。
些細な事でも聞きにくる事をオススメします。