トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 まだ迷っています。 (8)
 投稿者 マリウス さん 2011年02月23日(水) 11時27分
 こんにちは。
再度投稿させて頂いています。この度、ようやく旦那と話し合うことになりました。

以前、旦那が怖くて・・という思いだったんですが、今の状況から1歩進みたいという気持ちで、出勤前の旦那に切り出しました。夜は怖くて言えません。
言った内容は、パパが浮気してることは知っているよ。もう知らん顔は出来ないからちゃんと話し合いたい・・というようなことを言いました。

旦那は何を言い出すんだこいつ。みたいな顔で私を見て、その後無言です。
言い訳を考えてる風でしたが何も言いません。急に私がこんなこと言ったから?自分の非を認めてるようなものですよね?結局何も言わないまんま彼は会社に行きました。
その後二日間、彼はだんまりです。馬鹿にしてると思いませんか?

私が迷っていることは、決着のつけ方なのですが・・
最初、私は絶対に許せない。と思い離婚するつもりで証拠集めをしていきました。
何も知らないふりをして、携帯のメールをもチェックして保存して、写メも保存したし、興信所にも頼んで、証拠をとりました。今まで手を挙げられた時のことも箇条書きにしてどれだけ怖かったか思い出して。
子供の学期が終わって、すぐに家を出ようと思っていました。置手紙でまずは別居をしようと思って・・。

でもこの間、子供がすごく楽しそうにパパと遊んだり話したりしてるのを見て、決心が鈍ってしまって・・。彼はパパが大好きです。
パパもとっても良いパパです。子供が可愛くて仕方がないのに、どうして家族を裏切るようなことが出来るのか理解できません。

子供からパパを奪うのは辛いです。でも私も辛い。
旦那がキレないように、いつも気を使ってきたのに今度は女。
もう離婚以外に道はない。と思っていました。

でも、子供が離婚でパパを憎んでしまうようなことがあったら悲しすぎます。
なので離婚をしないで自分の気持ちを落ち着ける道を考えてみました。

まず、旦那に浮気を認めてもらい心から反省、謝罪してもらう。お灸をすえる意味で慰謝料もとる。金額は20万位。
女には浮気による精神的苦痛で慰謝料請求200万位。これは私の本気度を示すためです。でないと旦那は同じことを繰り返すと思うので。

こういった行動を私が起こせば、もしかしたら旦那も会心してくれるかも。などと淡い期待をしてしまいます。もちろんこれを機に私も変わる努力が必要になりますが。
子供のために変わりたい。

でも肝心の行動の仕方がどういう段取りにするのがいいのかわからなくて・・。
こういった場合、弁護士に相談すればいいのか、行政書士に相談すればいいのか・・
こちらの色々なアドバイス等見ていても、よくわからなくて・・。

皆様のアドバイス。宜しくお願いします。
投稿者 男性 さん [ 近畿 ]2011年02月23日(水) 14時09分
僕も全く同じことで悩んでいます。
僕の場合は妻が同じ状況です。

はっきり言って、その手の問題は治りません。
相手から慰謝料とっても同じです。
謝罪があったとしても後ろでペロッと舌を出していることでしょう。

僕の場合は子供がかわいくて別れることができずに今も暮らしています。
仲の良い夫婦を演じても、自分の記憶からそれが無くなることはないでしょう。

僕には勇気がありませんでしたが、あなたにはぜひ勇気を持って新しい道を進んで欲しいと思います。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年02月24日(木) 09時34分
上手く伝えるかどうか不安ですが、私なりの意見です。

まず、結論から言うとこの問題は必ず解決出来る問題だと思います。

マリウスさんの目的は離婚や制裁では無いですよね?
一言で言うなら"改善"と思います。

その為には、慰謝料を取るとか改心させる等、意識を外に向けるなでは無く、何故?ご主人か浮気したのか?浮気をさせた自分が居るのでは無いか?と、まずは意識を内側に向ける事が入り口です。

ご主人が黙りしてるのも理解出来ます。戸惑いが有るんです。

客観的に非はご主人かもしれませんが、夫婦なんですから、責める思いを棚に上げて、理解と尊重をする事も大切な要素です。

抽象的な言い方ですから、理解に苦しむかもしれません。差し支え無ければ直接メールをくれても構いませんので、詳細や希望をお聞かせ下さればより具体的なアドバイスやコツを伝えられると思います。

肝心なのは、相手を思う気持ち、血の通った大人の話し合いです。
投稿者 マリウス さん 2011年02月24日(木) 17時10分
男性さん
こんにちは。お返事ありがとうございます。

同じ苦しみを持っている方にそう言っていただけると心強いです。
しかも男性の方に共感していただけるなんて・・正直意外でした・・。

話し合いにはまだ時間があるんで、緊張してますが、じっくりと旦那の話を聞くつもりです。女とのメールのやりとりが本心とはいえないかもしれないし、勇気を持って
はなしてみます。

ロゼッタストーンさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。

制裁ではなく改善・・・その通りなんですよね・・出来ればそうしたい。

でも間に合うでしょうか?
正直これまで何度も浮気?というようなことはあったんですね。それを静観してきました。一線を越えてなかったみたいだし・・
でも今回は一線どころか、相当深い関係になってるみたいでした。

それにDV・・というのか暴言というのか気性が激しいし気分屋だし・・のこともあって、悩んでいるところに女性問題だったんで、かなりショックでした。
もう楽にもなりたいっていう私の気持ちもあって、本当に離婚するつもりでした。

ただ、パパとしては最高に楽しいパパで・・子供はパパが大好きです。

なのでとにかく1度キチンと話し合うつもりではいるのですが・・
大人の話し合い・・というのが進め方が悩むところです。
メールを下さいと言っていただいたので送りたいのですが・・うまく送信できませんでした。携帯からメールしてもいいですか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年02月24日(木) 18時21分
遠慮無くメール下さい。
投稿者 男性 さん [ 近畿 ]2011年02月24日(木) 18時53分
僕の経験から申しますと、妻は改心しませんでした。
さらにパートナーや相手の女性(僕の場合は男性でしたが)に慰謝料を請求しただけでキレましたよ。

自分は棚に上げてこちらが金に汚いもの呼ばわりです。
妻の実家も同じく、僕のことを「ヤクザみたいな人」呼ばわりです。

それでも僕は子供との生活を選択しましたが、妻はそうでもありません。
もちろん子供は僕にも妻にもなついており、子供の笑顔を奪うのがつらい気持ちは痛いほどわかりますが、僕の場合は妻が、あなたの場合は旦那様がそれを望んでいない現実。

妻は子供に愛情はあると思いますが、責任感はありません。
責任感があれば継続的な浮気などできないはずです。

魔がさした…
一時の気の迷い…
酔っぱらって…

などの火遊びなら、あなたの行動もお灸として効果はあると思いますが、既にあなた以上に愛するパートナーを見つけている旦那様の場合、そことそのパートナーに慰謝料を請求しては共通の敵としてしか判断できないと思います。

僕の体験談ですので、ご参考になれば幸いです。
ご気分害されないでくださいね。

僕の場合、どうしても子供には母親が必要だという判断で、家族一緒に暮らすには僕が折れなければ仕方がないと我慢していますが、男の僕が言うのもなんですが、男なんかいなくても子供はしっかり育ってくれますよ。
僕はあんな責任感のない妻に大切な子供を任せられないから一緒に暮らしています。

しかしあなたは愛情も責任感もあるのだから、強く前に進んでくれることを望みます。
投稿者 マリウス さん 2011年03月02日(水) 13時20分
 ロゼッタストーンさん、こんにちは。
先日、メールを送ります、と言いながら送らなくてスミマセン。少し躊躇してしまって・・

旦那とも少し話をすることが出来たんですが、本音の部分を聞いてショックでした。
一人でズット考えていました・・今日久しぶりにこちらのページを見てまた投稿してます。

旦那が今、どういう気持ちでいるか、少しですが話してくれました。
最初、私は彼女のことを認めさせようと思い、色々気づいてることを言いましたが、無言、というか答えませんでした。私は携帯を見たとか、証拠をそろえてることは言ってませんでしたが。

そして、やっと話してくれたことは、こんなことでした。
数年前から、夫婦の間の溝を感じていた。去年ぐらいから特に考えるようになり、この先何十年、お前との未来が見えない、考えられないと思ったと言われました。セックスがなかったのも不満。仕事から帰ってきて、ねぎらいの言葉もない、とまではいかないけど、そう感じられない。空しかったと・・

手をあげたり、暴言を吐いてしまうことは後ですごく後悔するけど、どうしても出てしまう。申し訳ないとは思っている。というようなものでした。

ショックでした・・悲しかった。空しかった・・
でもこれが現実です。完全に気持ちがすれ違ってしまっていたんですね。
もっと早くお互い歩み寄り、話し合えたらこんなことにはならなかったと、思いました。

でも、彼はずるい。私とのことをケジメをつけないうちに女を作りながら、そのことは一切認めないんですから。私は女のことも正直に認めてもらいたいんです。そのうえで今後どうすべきかを話し合いたい。改善できるか、あきらめるか。
次に話し合うときはどういう風に話をもっていけばいいか・・?自分の手の内をどこまで見せるべきか?悩んでいます。

男性さん
返信してくれてありがとうございます。少しづつですが、旦那の気持ちがわかってきました。厳しい現実ですが、乗り越えられるよう頑張ってます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年03月03日(木) 12時38分
遠慮無く連絡ください。

ゆっくり、じっくり話して対策を考えてみましょう。