トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 浮気をしていまして離婚を考えていますが… (8)
 投稿者 いいちこ人 さん [ 関東 ]2011年09月12日(月) 19時41分
現在、私は29歳、妻44歳、娘4歳の家庭を持っています。
前々から嫁の色々なところが嫌になり頭の中に「離婚」が浮かび上がってはいました。そんな時に同僚の部下28歳が私のことをずっと想っていてくれてるのは前から知っていました。そして出張が多い職なので関係を持つのに時間はかかりませんでした。関係を持つ前から自分自身もどんどんと部下に惹かれていくのがわかっていました。今ではとても好きになってしまいお互いにこれから一緒にいたいなどと話をしています。
子供のこともあるので離婚するなら早い方がいいと思い、妻に全てを打ち明けました。離婚したい、他に好きなヒトがいる…と。しかし妻は離婚はしないと言いました。子供には父親が必要だからと。確かにとてもなついてくれてはいます。可愛さもあります。しかし、最近は昔ほど愛情を注げなくなってしまったどころか無下にしたりしてとてもいい父親とは到底言えません。妻は一時の感情だと言っていつか目を覚ます日がくると言い離婚しないの一点張り。
こんな状態ですが自分の気持ちとしては離婚して部下の女性と新しい人生を歩んでいきたいと思っています。調停もこのページで読ませていただきましたが同意がないと結局離婚できないとか…どうすれば離婚できるのでしょうか。自分は妻への気持ちは戻りません。
ちなみに若いからといって部下に走った訳ではありません。この女性だから一緒にいたいと感じています。
ご教授お願いします。
投稿者 ロゼッタ さん [ E-mail ]2011年09月12日(月) 21時44分
確か調停ではお互いの合意がなければ不調となり、後は裁判となります。大概はそこで離婚が決まります。

個人の人生ですし、恋愛は自由ですからとやかく言うつもりは有りませんが、離婚が決定事項で今の奥様、お子様と別れるなら、奥様には慰謝料を払う結果が待ってると思いますし、今お付き合いしている女性も奥様から慰謝料の請求をされる可能性があります。

また、養育費も当然払わなくてはなりません。

そこら辺の清算やケジメをちゃんとつければ良いと思います。
投稿者 いいちこ人 さん [ 関東 ]2011年09月13日(火) 12時08分
ロゼッタさん、早速の書き込みありがとうございます。
養育費、慰謝料のことは考えてはいました。たとえ今の生活水準が下がったとしてもしょうがないと覚悟はできています。部下の女性も慰謝料を請求される可能性を覚悟しています。
知識不足で大変申し訳ないのですが、調停になると合意を得られなければ不調となる、というところで終わらず裁判に持ち込めるのでしょうか?また、裁判でも別れたくないと妻が主張しても別れることはできるのでしょうか?
あまりにも稚拙な質問で申し訳ございませんが宜しくお願いします。
投稿者 ロゼッタ さん [ E-mail ]2011年09月14日(水) 22時18分
調停で気まらなければ裁判で決める訳ですが・・・・
余程の理由が無い限り裁判所は離婚を認めてくれると思います。

公の掲示板ですから、具体的なアドバイスは遠慮させて頂きますが、何とか誠意を見せて話し合いで済ませられたら一番良いですね。
投稿者 スミ★ さん [ 関東 ]2011年09月15日(木) 09時36分
調停の場で、だいたいの場合は離婚は認められると思います
そこでは最終的に話し合われることは条件、すなわち慰謝料や養育費、あとは財産分与など
法律的なことや、調停離婚に関することは書籍でもいくつか詳しく書かれたものがありますよ
まずはAmazonで「調停離婚」などのキーワードで検索してみてください
何冊か読めば最低限の知識は得られると思います

断片的な知識や誰かの一口アドバイスなどでことを進めるとは得策ではないと思います

専門家のアドバイスを受けるということも一つの手段ではあります
ただ、気をつけなくてはいけないのは安かろう悪かろうということ
注意すべきはネットとかでうまいこと勧誘してくるようなところですね
特に個人ベースのところは最初は無料とかで相談に乗りますと近づいて、何かしらの「成功報酬」を狙ってくるところが多いので要注意です
投稿者 いいちこ人 さん [ 関東 ]2011年09月15日(木) 15時34分
ロゼッタさん、スミ★さん、早速のコメントありがとうございます。
本当にロゼッタさんが言うように話し合いだけで解決できれば一番いいと考えています。しかし、妻は別れたくない、自分にも問題があったなど私にとっては今更ですが考えているようです。しかしながら私には妻への気持ちは戻らないどころか、部下へ対する想いが増していく一方です。一時的なものと思われてしまってもしょうがないですがこの気持ちに嘘偽りはありません。
スミ★さんのおっしゃる通り本などで詳しく調べてみたいと思います。専門家への相談も考えましたが弁護士は相談だけでも費用がかかりますしので、とりあえずは相談するなら裁判所の無料相談にでもと思っています。なかなか仕事も忙しく相談している日に行けないので難しいのですが…
調停や裁判になった場合は勿論こちらに非があることは分かっているのですが、こちらが別れたいと主張しても向こうが別れたくないと言った場合でも離婚できるのでしょうか。
調停や裁判には出来るだけしたくないです。話し合いで解決、それが精神的、肉体的、金銭的にもいいとわかっていますから…
投稿者 バザー さん 2011年09月16日(金) 08時19分
基本的に「有責配偶者」からの離婚の要求は認められませんよ。
よほどの理由がない限り。
私の場合も、弁護士もはっきり「旦那さんから離婚してくれといわれても、認められませんから。」と言われました。

小さいお子さんがいらっしゃいます。
第一に考えてあげてください。

相手の女性も、別れたお子さんに養育費を払い、そんなあなたと添い遂げたいのでしょうか?

少なくとも離婚することが決まるまでは彼女と会わない。
それでも一緒にいたい気持ちに変わりなかったら本物かもしれませんが。
一部しかわかりませんが、私にも一時の感情としか思えません。

冷静になってよく考えてください。
投稿者 いいちこ人 さん [ 関東 ]2011年09月16日(金) 14時38分
バザーさんコメントありがとうございます。

有責配偶者ですか…早速ググってみましたがまさに私のことですね。
ということは、いくら調停、裁判になったとしても相手の合意がない限り離婚できなさそうですね。
社内でも問題になっており暫くは彼女とは距離を置くことになりそうです。でも、それが一時的なものではないときっと証明してみせます。
とりあえずは妻ととことん話し合い解決していこうと思います。
皆様、貴重なご意見、本当にありがとうございまいた。