トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 相談にのってください。 (15)
 投稿者 ノッポ さん [ 九州 ]2011年11月23日(水) 22時39分
結婚12年目で子供が小学生と幼稚園の2人います。私、妻ともに30代です。
離婚しようと思い妻と話し合っています。

質問は3つです。
@慰謝料はどれくらい請求できるか?
A裁判をする際、証拠として成立するかどうか?
Bその他アドバイスを。

妻は専業主婦でほかの男性と浮気しており、しかもそれが
今回だけではなく、二人目(私が知っているのは・・。)なんです。
どちらとも肉体関係はあります。

一人目については、4年前から始まりました。
偶然に2人でいる所を目撃し、浮気相手とも話し、妻にも問い詰めてわかりました。
(相手の住所や連絡先、家族構成等々も分かっています。)

すでに1人目の関係は終わっているようです。
関係が終わるまで数カ月ダラダラ続いていたようですが。。。

2人目については、おそらく一人目が終わって少ししてからだと思います。
同様、怪しい行動(夜出かけて帰りが遅かったり、携帯は肌身離さず携帯し、隠れて
メール等々)が目立ってきたので問い詰めた結果、2人目の存在も妻が認めました。(証拠はありません。)
関係はまだ続いているようで、逢っているかどうかはわかりませんが、毎晩のように
子供を寝かしつけて(22時)帰宅はいつも24時過ぎです。時には25時、26時
になるときもあります。

その影響で、朝ごはんも作らず、起きるもの遅い。
私だけならまだしも、子供にも影響が出ています。
もちろん妻との性交渉はここ5年ほどなく、最近では会話はほとんどなくなり、
子供経由です。

何度か夫婦間で話し合いをしましたが、修復は無理のようです。
理由は性格の不一致、価値観の相違です。
かといって、浮気相手と一緒になるつもりはないようです。

現在夫婦間で決まっているのは、
不貞な好意を認める。
慰謝料は妻が受け入れる。
離婚は再来年の3月過ぎ(子供の学校等の理由)。

今後の話し合いは、
親権、財産分与、養育費等

後から言った言わないとなるとトラブルの元なので、簡易的ですが、自宅のパソコン
で【不貞行為を認め、慰謝料も行け入れる】内容の書類を作成し署名、捺印してもらっています。

正直、私もこのような状況には耐えられず、私の親、義理の親には相談しています。また、他の女性にふら〜っと行きかけたこともありましたが、そのような事は一切あ
りません。生活費もきちんと渡していますし、土日は休みで子供たちと一緒に遊んでいます。自分自身では父親の役割は果たしていると思うのですが・・・。

以下のような質問についてアドバイスをお願いします。

@慰謝料はどれくらい請求できますか(上記の状態での相場)?
A裁判をする際、妻の自白=成立しますか?
Bそのほか離婚に向けて何かアドバイスをお願いします。
投稿者 いーさん さん 2011年11月24日(木) 03時47分
ノッポさん大変でしたね心中お察しします。

5年前の私の状況と酷似しているため書き込みさせて頂きます。

@は200〜300万ぐらいでしょうかね・・・請求は金額はいくらでも出来る

んですよ! ただおそらく弁護士さんに相談して200〜300万くらいと言われる

ような気がします。

Aは念書みたいなものに捺印させたとのことですが、もちろん無いよりは有ったほう

が良いんですが裁判の時に「夫にむりやり捺印させられた」とか「浮気はしてません

ただの友人です」とかシラを切る可能性はありませんか? 出来れば相手の男と話し

合いした時の会話の録音、一緒にいる時の写真など物的証拠があれば尚良いんです

が・・・もちろん全面的に奥さんが素直に認めればそれに越したことはありません

が!浮気相手の男には慰謝料の請求はしないのですか?

Bは仮に慰謝料をノッポさんが受け取ったとして、お子さんは奥さんが引き取るので

すか?その場合お子さんの養育費の問題が出てきますね。

奥さんが「要らない」と言えば不要ですが「欲しい」となったら毎月養育費を払うか

ノッポさんが「妻の浮気で離婚なので妻に責任があり払いたくない」と言うのであれ

ばその部分について話し合いか裁判で決定になるでしょう!慰謝料と養育費は別物で

す。 本来であれば費用かかりますが弁護士への相談が1番良いでしょう。
投稿者 ノッポ さん [ 九州 ]2011年11月25日(金) 22時48分
遅い時間にわざわざ返信ありがとうございます。感謝します。

いーさんも、同じような境遇なのですね。ちなみに差し支えなければ、現在は、どの
ようにされているのですか?

離婚されているのですか親権は?

さて、浮気相手の男には慰謝料の請求はしないのですか?の問いですが、

一人目の男性には住所やメルアド、TEL等の情報はあります。請求しようと思えば出来ます。

「また分かれました。申し訳ありませんでした、信頼回復に努めます。」などの謝罪の手紙ももらっています。二人目は妻が自白したに過ぎないので、証拠は一切ありません。

妻は、専業主婦で仕事経験もそれほどないのに、「私が払うから請求は私だけにして、男性は関係ない」の一点張りです。話が進んでいないのが現状です。
現在、下の子の幼稚園の役員をしているので、卒園したら働くそうです。

Bお子さんは奥さんが引き取るのですか?ですが、妻は子供を離したくないようです。

養育費については、慰謝料とは別物であることはネットで調べて知ってはいます。
私としては、妻には養育費を渡したくはないです。学資保険や積立等、直接妻に渡さないような形で支払うつもりでいます。

慰謝料と養育費は相殺できないのですよね。

離婚する際は、離婚に関する契約公正証書を作成するつもりです。
その時の署名は、妻にやってもらうように話をしています。

お時間ありましたら、また返信をお願いします。
投稿者 いーさん さん 2011年11月26日(土) 15時21分
ノッポさんこんにちは。

私はもう4年くらい前ですが、この掲示板でお世話になっていました。

2007年4月頃です、浮気(不貞)の悩み→妻が浮気を止めません

投稿者パンドーラです。今でも過去の書込み見れますので良かったら参考までに見て

ください。最近久しぶりにこの掲示板を見て書き込みしようとしたら、当時のパスワ

ードをすっかり忘れてしまいパンドーラでは書込みできなくて別の名前にしました。

現在は昨年裁判で離婚をし現在独身です。子供は妻が引き取りました。

当初私が引き取りたいと思っていましたが色々なことを考え妻が引き取ることになり

ました。2008年7月に私は家を出て1人暮らしを始め別居生活をスタートさせ20

10年10月に離婚です。妻に慰謝料の請求はしてません生活に影響が出る(子供達

が妻と同居なので、子供達の生活を考え)と思い慰謝料請求はヤメました。

妻の親は生活保護(母のみ父は他界してますので)ですから妻が親から借りて払うこ

とも出来ませんし。

先に妻が弁護士を立てて裁判を起こしましてそれに対応する形で私も弁護士立てまし

た。 1人目の浮気相手(妻の元職場上司)は職場、奥さんに知られたくないと自ら

慰謝料払うので示談にして欲しいと言ってきたのでそれに応じました。

妻の離婚理由(裁判での)が10年以上前の借金(裁判当時から10年以上前の話で

生活費のための借金で尚且つ完済してるのに!)と本来の別居、離婚の原因と都合よ

くすげ替えられており2人目の浮気相手とは「ただの友達」「相談に乗ってもらって

ただけ」と裁判でシラをきりはじめました。

私は浮気相手の自宅から外泊した翌日妻が出てくる所や、仕事と嘘を言い一日中浮気

相手と過ごし車で送ってもらい朝帰りとか何度も目撃してますし3人で話し合い交際

を認めさせましたが妻は裁判で「そんな事実はない」と言い張りました。

1人目の時と違いホテルでの写メのような証拠はなく物的証拠が無いので立証できま

せんでした。毎日通話してたりメール回数の記録はあったのですが。

私はもう疲れてしまい裁判を終わらせました。

最近なぜこの掲示板を再び見たかというと最近元妻に呼ばれほぼ2年半ぶりに元妻と

会ったからです当時を思い出し掲示板を見ました。

裁判ですらお互いに顔を見たくないと顔を会わせないように裁判したにもかかわらず

(まあ元妻は嘘で裁判押し通したのだから私の顔見れないですよね)

何故か最近連絡来て断ってもしつこく呼び出すので会いました。

何か子供のトラブルかと思いきや「最近は何してる」だとか「1人で住んでるのか?」

とかそんな話ばかりで私は今頃よく顔出せたなと思いましたよ。

ノッポさんの「妻には養育費を渡したくはないです」は凄く解ります。

自分が苦労して稼いだお金を浮気オンナに渡すと、浮気男との交際費に使われるかも

知れませんから。私は長女の口座に必要な時に振込みしてます。

裁判でも養育費は0にしました。妻は養育費いらないから離婚して!と常々公言して

ましたが裁判では図々しく養育費請求してきました。

ノッポさんの奥さんの「私が払うから請求は私だけにして、男性は関係ない」

はよく浮気してる人間が言う言葉です。

「男性は関係ない」訳ないですよね?関係大ありです。ただ相手をかばってるにすぎ

ません。 自分のしたことの責任を取らない浮気男をかばってるだけですね!

浮気相手を訴えるかどうかはノッポさんの自由ですが奥さんの言うことを聞く必要は

無いでしょう!そんなの無視してノッポさんがご自身で考えて決まるべきです。

お子さんのことも「妻は子供を離したくないようです」と言っても奥さんに、そんな

こと言える権利ないでしよう。ただ裁判では浮気したからって子供引き取る権利は無

いということは無いですけどね。

性格の不一致とかが離婚理由と書かれてましたが、離婚原因、離婚のきっかけは奥さ

んの浮気ですから、相手の浮気男も自分が原因で「他人の家庭を壊した」ことの責任

と自覚をさせるべきではないでしょうか?

色々と勝手な事言ってゴメンナサイ。

何か内容は違うにしろ過去の自分と重なってしまい長文になってしまって・・・

ただここを簡単に適当に終わらせるか、しっかりと処理するかで今後のノッポさんの

人生にも影響が出るような気がして・・・

家が近ければ酒でも呑みながら話たいところですが私は北海道ですから。
投稿者 ノッポ さん [ 九州 ]2011年11月27日(日) 22時03分
いーさん。またまた返信ありがとうございます。

読ませていただきました。確かに同じ状況ですね。すごく似ていて驚いています。

離婚が成立し元奥様から呼び出され近況報告のようなやり取り・・・。

離婚が成立し元奥様も考える余裕が出来たんでしょうね。

私たち夫婦は、冷静に話し合うことがすでに出来なくなっていて、話をするにも言い合いになり、今では会話もほとんどありません。

弁護士費用とかどれくらいかかりましたか?また弁護士を頼むとどのような事をして
くれるのでしょうか?色々と調査してくれたりもするのですか?

ちなみに昨日も夕方外出して帰宅したのは朝3:30.。。
(地域の吹奏楽団に入っていますが、練習が22:30で終わり、
遅くても24:00には帰宅するはずが・・。)

>私が払うから請求は私だけにして、男性は関係ない」はよく浮気してる人間が言う言葉です。訳ないですよね?関係大ありです。ただ相手をかばってるにすぎません。
←確かに、いーさんがおっしゃる通りです。

私が動けば、それで決まるのに躊躇しています。
心の底で、「妻が心を入れ替えてくれるかも・・。」と思っているのかもしれません。

もうすでに無理なのに・・・私は甘いですね。。。

それを我慢するのは辛いです。

まとまらない内容になりましたが、すみません。
いーさんは北海道なんですね。
もう少し近かったら、お酒でもと私も思いましたが、端から端ですね(笑)

お時間ありましたら、また書き込んでいただけますか。
投稿者 いーさん さん 2011年11月28日(月) 00時13分
ノッポさん、こんばんは。

ノッポさんの言う「私たち夫婦は、冷静に話し合うことがすでに出来なくなってい

て、話をするにも言い合いになり、今では会話もほとんどありません。」

これは私の時もそうでしたが、やはりそうなりますよ。

やはり第三者(ノッポさん側でも奥さん側でもない中立な人)を入れるか調停とかに

なると思いますが私の場合は調停が全く話にならず時間のムダでした。(妻が嘘をつ

き嘘の内容による調停になってしまったため)

「妻が心を入れ替えてくれるかも・・。」は私も当時思ったこともありましたが、今

思えば子供の事や自分の家庭はどうなるんだろう・・・という不安からそう思おうと

思ったんだと思います。

失礼な言い方かも知れませんが2度浮気する人は次も機会があれば3度目の浮気する

と思います。特に女性の浮気は相手へのも本気度が高いですから。

私の元妻の場合私が知らないだけでもっと過去に浮気してたかも知れませんし・・・

私は元妻の浮気が発覚するまでの婚姻期間15年間はどちらかというと妻に対して無

関心で良く言えば信用してた、悪く言えば興味が無い感じでした・・・そんなとこも

浮気される要因だったのかも知れませんね。

ただ家族としては大事にしてたつもりですし誕生日、結婚記念日、クリスマスなどは

きちんとお祝いとプレゼントとかしてましたよ。話がそれてしまいましたが・・・

「弁護士費用」は40万をいくらか切るぐらいだったと記憶しています。

最初に妻の浮気発覚時(2007年)に相談に行ってた弁護士事務所の先生が離婚裁

判が始まった2010年に道外の事務所に移ってしまったため別の事務所の先生に新

たに頼みました。

弁護士は興信所の調査員ではないので(あくまでも依頼者の代理人)探偵のやるよう

な調査まではしてくれません。ノッポさんが提出する証拠を裁判に出したり、このケ

ースだと、こうだとかのアドバイスを交えながらノッポさんの不利益にならないよう

に進めて行きます。

弁護士さんも色々いますから基本最初の相談は30分5000円なので

最初の相談で横柄な感じだったり自分にとってイマイチだなと感じたらパスして別の

弁護士を探した方が良いでしょう。

ノッポさんは今は一番辛い時期だと思います。気持ちは分かります。

子供達との今後、言うことを聞かなくなって朝帰りが当たり前の妻・・・辛いと思い

ます。私も別居(子供達に会い易いように近くのレオパレスに入居)した当初は1人で

暮らすことが辛くて仕方なかったです週3回は子供と会い食事に行ってました。

しかしその後離婚しマンションを借り1人暮らしにも慣れました。時間が解決してくれ

ました。子供達も上は高校出て働き始め下は来年高校3年です。妻の浮気当初は下は小

学生でしたから早いものです。

こないだ元妻から呼ばれ久々に会ったと言いましたがおそらく男とは別れたのでしょ

う・・・そんな感じがしました。私は今年下の彼女も出来てそれなりに充実した日々

を送ってますが・・・

別居→調停→裁判の期間は死んでました。元妻の母親に話せずに別居し、しょっちゅ

う妻が朝帰り・・・がエスカレートしたのでついに妻の母親に相談しましたが全く話

にならず(知らない、娘は悪くない、苦労させたからなのでは等・・・)自分の親は

ガンで入院中で心配させたくなくて話ししなかったので自分の味方は事情を知ってる

一部の友人達だけでした。

浮気相手の男はノッポさんの家庭が緊迫した状況になってることは気付いているので

しょうか?

小さい子供が居る家庭の奥さんが朝帰りするわけですから(その頻度は分かりません

が)多少は思ってるかも知れませんね。

今奥さんはなにを言ってもノッポさんより家庭より浮気相手の男のことが1番大事な

のではないでしようか?

奥さんの浮気頻度(朝帰りや不明な行動)は月にしてどれくらいの頻度なんですか

ね?
投稿者 ノッポ さん [ 九州 ]2011年11月30日(水) 22時49分
いーさん、こんばんは。

色々とアドバイスありがとうございます。

>失礼な言い方かも知れませんが2度浮気する人は次も機会があれば3度目の浮気す

ると思います。特に女性の浮気は相手へのも本気度が高いですから。

⇒私もそう思います。妻は知りませんが、実の母、義理の母ともに妻のことは相談し

ています。実の母はもちろん味方してくれます。義理の母も初めは困惑して「信じら

れない」を連発していましたが、妻から捺印してもらった不貞行為を認める署名や一

人目の浮気相手の詫状の話をして、今では「ごめんね。呆れてものも言えない」と言

ってくれます。双方の父親にはまだ話はしていません。義理の父は、トラックに乗っ

て厳しい人なので、話を聞いたら激怒して手を上げるのではないかとも思っていま

す。

>浮気相手の男はノッポさんの家庭が緊迫した状況になってることは気付いているの

でしょうか?⇒1人目はメールで謝罪の言葉が送られてきました。2人目は誰なのか

一切分かりませんしどのように感じているかも分かりません。

>今奥さんはなにを言ってもノッポさんより家庭より浮気相手の男のことが1番大事

なのではないでしようか?⇒そうでしょうね。実際に逢っているかどうかはわかりま

せんが、子供が熱を出しているのに外出しますからね。(私は家にいて子供を見てい

ますが・・・。)実の母が、「男性はいずれは妻の所へ戻ってくるものだろうけど、

女性は一度離れたら・・・。」と言っていました。

>奥さんの浮気頻度(朝帰りや不明な行動)は月にしてどれくらいの頻度なんですか

ね?⇒これも実際に浮気相手と逢っているかは分かりませんが、外出するのはほぼ毎

日です。それこそ、子供が夏休みなどで長期休みのときは、子供を実家に預けて、妻

は自宅に戻ってきます。私は仕事してますから、昼間、夜何をしているのか??もち

ろん2人の時は会話はなしです。

※いーさんに質問です。
⇒離婚して良かったですか?
⇒離婚してもお子様との関係は正常ですか?また、片親になっても子供はきちんと育
つでしょうか?
投稿者 いーさん さん 2011年12月01日(木) 00時47分
ノッポさんこんばんは

親御さんには相談しているんですね。

まだ先方の義母が話を理解し謝罪もしている部分が私のケースよりも恵まれてまね。

奥さんは毎日浮気相手と会っているかは分からないが外出は毎日(子供が熱を出して

ても)してるんですね・・・私の元妻も子供が熱を出してる時(治りかけの時でした

が)猫が病気で退院後(数時間ごとに直接薬を与えなければならない状態)の普通な

ら家に居なければならない状態の時に外出し、浮気男の家に行ってましたよ。

朝食の件もそうですが、もう育児放棄みたいですね・・・奥さんがなんと言おうとノ

ッポさんが引き取ったほうが良いような気がします。

そして浮気相手だけじゃなく奥さんにも慰謝料と養育費を請求されたらどうですか?

ただ幼稚園に小学生ですからノッポさんが引き取って育てるには親の協力が必要です

ね。

浮気に家事放棄の育児放棄で奥さんに子供を引き取りたいという資格も無いし全て自

分の都合、自分の希望ばかりを言わせる必要はないですよ!

浮気相手の男に関しては常識ある人間ならば(不倫してるから非常識というのとは別

に)小さい子供が居る家庭というのを考えると頻繁に会うのを控える、相手の家庭も

考えると思うのですが・・・奥さんの浮気相手はそんな考えは全くしてないでしょ

う・・・

奥さんは長期的に家族、子供の幸せや将来の事は考えられず「今」良ければよい。と

しか考えてないような気がします。

おそらく浮気相手と今後交際が続いてもそのうち別れて幸せにはなれないでしょう。

質問に答えますね。
⇒離婚して良かったですか?

今は離婚して本当に良かったと思います。

浮気発覚当初〜別居までは本当に悩みましたし体調も壊し激ヤセしましたが今は1人暮

らしにも慣れました。プライベートでハラを立てることも無くなりましたし(笑)

以前は元妻と話し合いをし「しばらく外出は控えます」と約束した2日後に

「急な飲み会が入ったので子供達にはお弁当を買って食べさせて下さい」とメールが

入り元妻に電話メールしても全く連絡取れず夜中3時にツラっとして帰宅したときな

ど怒りというより呆れましたから・・・私は子供達の夕食のために急いで会社から帰

宅しましたしその日は・・・

私は今はそれなりに幸せに生活してますよ。

今思うと当時の苦労、心労が嘘のようです。

こないだ元妻に呼ばれ会った時も元妻はもっと話がしたい風でしたが、私が早く帰り

たくて(人間的に、人として元妻のことが嫌いなので)切り上げて帰ってきました。

⇒離婚してもお子様との関係は正常ですか?また、片親になっても子供はきちんと育
つでしょうか?

夫婦の会話が全く無い異常な状態の家庭で育つよりは片親でも普通の家庭で育つほう

がお子さんのために良いのではないでしょうか?

仮に奥さんが引き取ってどういう生活になるかは分かりませんが、父母の仲の悪い家

庭というのは子供にとっても辛いはず。

子供との関係は私は全く問題ないですよ。
投稿者 ノッポ さん [ 九州 ]2011年12月01日(木) 22時36分
こんばんわ。いーさん。

いーさんがおっしゃっている通りです。

育児放棄みたいなものでね。

妻は「子育てをきちんとしている」と豪語していましたが、軽い言い合いをしている

と「やれる人がやればいいでしょう。貴方も休みなんだから」の一言を言ってきまし

た。(妻は専業主婦ですが・・・。)

分かってはいましたが「妻には何を言っても駄目だ」と改めて思った瞬間でした。

先日は、いーさんが離婚してどうだったのか質問させていただきました。

子供さんとお話をされることもあるかと思いますが、離婚する前の事をお聞きになっ

たことはありますか?どういう気持ちで過ごしていたとか・・。

子供は親の背中を見て育っていますから、夫婦間がぎくしゃくすれば子供もすぐに気

付いているでしょうね。それがかわいそうで。

ちなみに今日も(昨日もおとといも・・・。毎日。)21:50頃外出しました。

何時に帰ってくるのやら。。。

なにかここの所愚痴みたいになっていますね。申し訳ありません。
投稿者 いーさん さん 2011年12月02日(金) 00時53分
ノッポさんこんばんは。

なかなかノッポさんは踏み出せないようですね・・・私も似た経験してるので気持ち

はわかりますが行動しないと何も変わらないし、ドンドン状況は悪く今より辛くなり

ますよ。

私の子供は別居当時中学生でしたから、現在のノッポさんのお子さんよりは年齢が高

かったです。

子供に妻の浮気の事は今でも言ってませんが知ってるかも知れませんね。

同じ屋根の下に暮らしてましたがなるべく子供が居る時は揉めないようにしてまし

た。

しかし度が過ぎた時に大声で怒鳴りあいもしましたから気付いてるんじゃないかと思

います。

子供達から聞かれたこともないので話してませんし、私の会話から今現在は妻の話題

が出ることもありません。

子供達にはもう少し大きくなってから言おうかなと思っていますが・・・

私の元妻もそうでしたが今のノッポさんの奥さんは完全に開き直ってる状態ですね。

ハッキリ言うとノッポさんはナメられてます。

裁判や相手の男を問い詰めるとかしないと思われてますね。

せいぜい自分に文句を言う程度で止まってると思われてる感じではないでしょうか?

しかしどんなにハラが立っても手を出してはいけません。

裁判で不利になります。

私はハラに据えかねて無断外泊から帰宅した妻にローキックを入れたことがありま

す。もちろん力は手加減してです。

妻は少し身体をぶつけただけでアザができる体質で翌日病院に行き診断書をもらいア

ザの写真を自分で撮ったものを裁判の証拠として提出しました。

猫が亡くなり火葬費用7,000円を「私はお金無いからあなた払って」

と言った数日後に診断書代5,000円を払ってです。

診断書代だと払えるんですね(笑)お金無いと言いつつ。

妻の離婚理由は「10年以上前の完済済みの借金と性格の不一致と夫のDVだそうで

す・笑」

ノッポさんの奥さんが私の元妻と一緒だとは言いませんがイザとなったら約束はあっ

さり反故し何とか自分の正当性を認めさせようと何を言い出すか分かりませんよ。

今ノッポさんの状況を考えるとノッポさんもまだ若いんだし・・・あと40年以上人

生あるんですよ!事故や病気で亡くならない限りは・・・

お子さんもすぐ大きくなって親から独立します。

一刻も早く新しい人生をやり直したほうが懸命です。

いい人が今度は現れるかも知れませんし・・・

奥さんは専業主婦ですよね

ノッポさんが一生懸命働いて稼いだお金で浮気男と電話やメールしたり食事や交通費

に使ってるんですよ家事育児を疎かにして・・・

浮気交遊費(まあ男が出してるのかも知れませんが)として。

私は元妻にはバレてませんが私も浮気の経験があるのですよ。

でも家に帰り子供の顔を見たら罪悪感でいっぱいになり自分のほうから清算しまし

た。数ヶ月付き合って別れたことが何度かあります。

しかし元妻はバレてもまだ付き合ってましたから当時の私には理解出来ませんでし

た。つまり女性の浮気は浮気ではなく「本気」で家族を苦しめようがどうしょうが自

分の気持ちは抑えられないんですね・・・もちろん個人差はありますが。しない人は

しないでしょうし。

奥さんの行動は「もう離婚するんだから好きに行動してもいいでしょ!」という気持

ちがあるんでしょうね。

でもそれは「離婚してからやれ!」と言いたいですよね。節度というかきちんとけじ

めをもって欲しいですよね。言っても理解しないと思いますが・・・私も全く同じ経

験してますから。
投稿者 ノッポ さん [ 九州 ]2011年12月02日(金) 23時47分
こんばんわ。

本当に過去のいーさんとは境遇が似ています。いーさんの文章を見ていると、すべて

お見通しのようなそんな感じがします(笑)

妻は、書かれていたように「もう離婚するんだから好きに行動してもいいでしょ!」

という気持ちのようです。私も「離婚してからやれ!」言った事もありますし、でも

妻には関係ないように感じます。

妻とは再来年の3月(上の娘の学校の関係で・・。)までは離婚できないと言ってき

ました。妻からすると生活費も給食費や学校の教育費用も払えませんので・・。

妻からすると、今、私はお金を渡すただの男になっています。

今が一番つらいです。これからもっと辛くなるかもですが・・・。

思い切って一人目の浮気相手に慰謝料を請求したり、調査会社に依頼して2人目の証

拠をつかんだり、妻が嫌がることをやってやりたい気持になります。

自分でも行動を起こさなきゃ。と感じているのですが。。。なかなか出来ないでいま

す。
投稿者 いーさん さん 2011年12月03日(土) 05時37分
ノッポさんこんばんは!もうおはようございますですかね5時過ぎですから。

今日は飲みに行ってきて少し前に帰宅しました。掲示板が気になり(笑)返信してか

ら就寝することにします。

ノッポさんの「本当に過去のいーさんとは境遇が似ています。いーさんの文章を見ていると、すべてお見通しのようなそんな感じがします(笑)」

は確かに境遇は似てるかも知れません・・・しかし私はノッポさん夫婦の婚姻生活を

今までずーっと見てきた訳では無いですしノッポさんの奥さんの性格と私の元妻の性

格も違うでしょうから私の意見は参考程度に聞いて下さいね。

私の元妻の場合パートですが働いてました。たしか月15万くらい給料をもらってた

はずです。当時の私の家庭は、家賃と光熱費と通信費(家電話、携帯、プロバイダー

料金)を私が払い妻には「食費、雑費」の名目で毎月10万を渡してました。

家族で外食などの時は私が払ってました。

なので妻が10万で食費雑費を賄っていたのか自分のパート代も生活費にいくらか使

ってたのか分からないんですよ・・・

元妻は自分のパート代と離婚したら母子手当てが出るからそれで生活できるとの判断

で早く離婚したいような感じを当時私は受けました。

「妻とは再来年の3月(上の娘の学校の関係で・・。)までは離婚できないと言ってきました。妻からすると生活費も給食費や学校の教育費用も払えませんので・・。」

これは辛いですね。

ノッポさんは子供達の親ですから子供達に対しての出費は良いですけど・・・

ノッポさんは奥さんの親では無いですから・・・

好き勝手に行動し、家事育児も雑、ノッポさんを夫扱いせず・・・でもあと1年以上

金出してくれって話ですよね。

ノッポさんが一生懸命働いて稼いだ貴重なお金ですよ!

そのお金で奥さんはこれから1年以上もご飯を食べ、服を買い、美容室に行き好きな

ように携帯を使い好きなように外出して過ごそうとしてるんですよ!

これはおかしいです。ノッポさんの事を「サイフ」だと思ってるのではないでしょう

か?

子供を人質にしてノッポさんがNOと言えないと思っているのでしょう!

ノッポさんはきっと優しい人なんだと思います。それを奥さんも分かってるのでそん

な事を言ってるのでしょう・・・

ノッポさんの心境は「子供のためにお金を出すのは惜しまないが妻にはお金を出した

くない」と思ってると思います。

「思い切って一人目の浮気相手に慰謝料を請求したり、調査会社に依頼して2人目の証拠をつかんだり、妻が嫌がることをやってやりたい気持になります。」

は奥さんが嫌がるも何もノッポさんにはこれをやる権利があります。

1人目は謝罪したとのことですが今の浮気相手はノッポさんの苦悩、家族の危機など

どこ吹く風で、のうのうと普通に暮らしてるんですよ。

奥さんに対しても明日1人で家を出て行ってもらってもいいくらいの状況です。

私の元妻の場合は浮気相手と一緒になるつもりは無い!と言ってましたが当時3人で

の話し合いの時に一緒に暮らす話をしてたのが発覚したり色々と妻の話と辻褄が合わ

ない事も出てきましたよ。

もう奥さんはノッポさんの身内ではなく「敵」と認知し「浮気相手側の人間」と思わ

なければならないでしょう。

ノッポさんの話を聞いていると過去の自分と本当に重なります・・・

当時世の中で、こうも立て続けに妻に浮気され浮気発覚後も嘘に嘘を重ね外出して浮

気三昧の人間が妻なんてきっと俺だけじゃないだろうか?と思ったくらいですから。

今のノッポさんの奥さんの状況は罪悪感はとうに薄れ開き直って行動してますよね!

まだ離婚届けは出してないから法的には「夫婦」ですがキモチは離婚したつもりなん

でしょう・・・でも書類的には「夫婦」なので生活費は出してもらって(離婚するま

で)当たり前と解釈してるのではないでしょうか?

都合のよいとこだけは夫婦なんでしょうね・・・

ノッポさんがなかなか行動を起こせないのも凄く解ります。

しかしノッポさんがこれから行動を起こすなら奥さんに宣言してから行動するのでは

なく極秘で行動するべきだと思います。

相手を訴えるにしても奥さんに宣言してしまうと先手(相手に連絡して辻褄を合わせ

るとか)を打たれる可能性もありますし、興信所頼むとしても奥さんに知れれずにや

らないとダメですね。

例えば浮気させないために「興信所に依頼したから浮気男と会ったらすぐ俺にバレる

ぞ!」と言ってしまったら警戒し証拠を出さない行動をして結局は興信所の調査期間

が終わったら(ほとぼりがさめたら)また当たり前のように浮気再開するだけですか

ら。

私はノッポさんに、相談に乗ってあげること、過去の自分の体験を話すことは出来ま

すが「解決してあげること」は出来ないんですよ。

離婚は体力を使います!こういうケースならなお更です。

ただノッポさんには未来があるんですよ!お子さん達にも・・・

その未来のために今辛い事を辛いけど処理しないと、なかなか未来が来ませんよ。
投稿者 ノッポ さん [ 九州 ]2011年12月05日(月) 22時15分
わざわざすみません。飲み会にも関わらずお返事ませ頂いて。。

いーさんのお言葉、色々と突き刺さります。

偶然にも、極秘に色々と行動しようと考えています。

確かに再来年の3月までは長いですから・・・。

妻にも良いように使われているのは分かっています。

【堪忍袋の緒が切れた】まさにこの言葉が今の私にはあっていますね(笑)

少々遅すぎた感がありますが・・・。

その後、いーさんは、良い人が見つかったとの事、今付き合われている彼女は、お子

さんの事は知っていらっしゃるのですか?

もし知っていらっしゃるのであれば、理解のある方ですね。そういう人と、巡り合い

たいです。

さて、年末年始、地元に帰省します。(妻も私も実家は長崎なんです。今は福岡。)

その時に、双方の親に話をしようかと考えています。

ほんとに離婚って力が要りますね。

いーさんの奥様みたいにパートでもしていれば別ですが、今の妻は専業主婦。

別れたいとは言いながら、仕事を探しているかと言うと・・・。

そうは見えません。以前はした時は、【幼稚園で役員をしているから探せない・・】

と言ってきました。この時すでに、家庭より幼稚園の外面のほうが気になっているよ

うでした。

いーさんが言う通り、離婚したいとは言いながら、すると生活できなくなるため、都

合よくつかわれているのが現状と私は感じています。

やはり状況的にかなり似ている所がありますね。

直ぐにお返事をしていただけるいーさん。ありがとうございます。

お時間があるときに良いですよ。アドバイス頂けることに感謝しています。
投稿者 いーさん さん 2011年12月06日(火) 00時21分
こんばんは!パソコンは基本的にほぼ毎日使ってますから気にしないで下さい。

私の元妻も自分は度の過ぎた行動するくせに世間体は気にするタイプでした。

子供が幼稚園の時は、ピアノ、そろばん、英語、バレエと通わせていましたよ。

4つも続く訳なく英語とバレエは1年間くらいで終了しましたが・・・・・

奥さんが離婚して非夫婦になるまではノッポさんに養ってもらってるのできちんとし

て欲しいですよね、少なくとも12年も夫婦生活を送ってきた相手に対してのけじめ

として!離婚してから自由に好きにやって下さいと言いたいですよね。

私は以前書込みした理由で自分の親には離婚するまで話はできませんでしたのでノッ

ポさんが両方の親に話した時どうなるのか想像できません。

そんな状態で再来年までなんて無理だからとなって何か動きがあるかもしれません

ね。

もし私がノッポさんの立場だったら・・・う〜ん難しいですよね。

自分が子供引き取り妻に出て行ってもらう、しかし私の親は身体が悪く子供を見ても

らうのはムリ・・・家政婦を雇う余裕も無い。兄弟も居ないし。

私は個人で仕事しているので時間を調整して仕事時間を減らし育児時間に充ててとな

るかも知れないですね。

奥さんは今は専業主婦でも以前は働いてた経験はあるんですよね?

ノッポさんの場合奥さんの親御さんが「娘は良くない」と理解されてるので帰省の際

の話し合いで何らかの結果が出る可能性があるかも知れませんね。

「極秘に」と言ったのは私は堪忍袋が何度も切れた(笑)のですが、その時に

メールを見たぞ!と言ったら全て削除されたり(何も言わずデータ記録しとけば良か

ったんですよね後で後悔しました)

他にも防衛策を張られましたから・・・

私は当初自分を惨めに感じていましたが段々家庭を顧みず色恋に夢中になって行動し

てる妻を見ていると妻が哀れに感じてきましたよ。2人目の浮気相手と妻と3人でフ

ァミレスで話し合った時も、その男が絵にかいたようなバカっぽい男で心底「妻が哀

れに見えました」1人目の慰謝料はらった男は職場の上司らしくマトモな感じの男だ

ったため(人妻との不貞行為はマトモではありませんけど)余計そう感じました。

元妻は週2〜3くらい色々な理由をつけて外出してましたが浮気相手は雪が多くなる

時期は北海道での仕事が無いため本州に1月〜3月まで出稼ぎに行くんですよね、

それで元妻はあれだけ出かけてたのに1月〜3月の間は全く出かけないんです(笑)

ついイヤミを言いたくなり、あれだけ頻繁に急な飲み会がある会社なのに何故ここ数

ヶ月飲み会が無いの? 毎月送別会や歓迎会、忘年会が「課」や「グループ」別に

何度もあると言ってた会社が何故最近は無いのか?あれだけ普段飲み会があり忘年会

を3回もやる会社が何故新年会は1度もやらない?何故しょっちゅう歓送迎会をやる

くらいの人の転勤が「異常なくらい多い会社」が転勤シーズンの3月には何も無い

の?

と言って完全に分かってて言ってるのを妻も分かっているんですが向こうもイヤミで

言い訳を返してくるんですよね・・・そうなるともう売り言葉に買い言葉で・・・

私も段々怒りから呆れに変わり最後は本当に妻が哀れに見えました。

しかし今になって思えば元妻は2人目の浮気がバレた時に「一緒に居れないから明日

家を出て実家に行きます」と言ったんですが子供の事もあり私が妻がもう外出も自粛

するし相手にはもちろん会わないと言うから家に居るように言ってしまったんですよ

ね。話し合いもしなければなりませんし。

ノッポさんの奥さんの場合は家に居ながら今の行動も続けるつもりなんですよね?

私の元妻もそう言いながらあっさりと以前の行動パターンに戻りましたが・・・

やはりノッポさんの精神的にそれは持たないでしょう!

ちなみに別居〜離婚までは私は仕事以外の人との接触をあまり持ちたくなくなり

本当に仲の良い友人とたまに会う程度でした何か精神的に疲れてしまって。

でも今は戻りました!今の彼女は全て知っていますよ。

ノッポさんの今の辛い状態は一生続く訳ではなく「今だけ」なんですよ!

数年経てば「そういうこともあったな・・・あの時は大変だったな」と思える時が

きます。

今はそう言われてもピンとこないと思いますが・・・私も当時はいっぱいいっぱいで

したから。

もし帰省時に何も進展なければ年が明けてから行動を具体的に起こすしかないでしょ

う!

再来年まで奥さんが行動を改めるのなら別ですが(離婚をしないという意味じゃない

ですよ、離婚時期まできちんと主婦業をすると言うこと)その期待は限りなく0に近

いと思いますから・・・そうなるとノッポさんが精神的に本当に持ちませんから。
投稿者 いーさん さん 2012年01月01日(日) 00時43分
ノッポさんお久しぶりです。

以前の書込みで「年末年始、地元に帰省しますその時に、双方の親に話をしようかと

考えています。」とおっしゃってましたので、どうなったのかなと気になってまし

た。おそらく今頃は話し合いの最中かと思います。

帰省から戻ったら結果どうだったのか知らせて下さいね。