トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 慰謝料などについて (8)
 投稿者 しずえ さん [ 関東 ]2014年07月11日(金) 16時04分
はじめて書かせていただきます。
結婚して2年の40代です。

夫と結婚し今まで、風俗通いから浮気まで切れ目なくいろいろありました。
今は既婚の女性と親しくなり、先日、夫から離婚を切り出されました。

この2年間、私はストレスから円形脱毛症に半年以上悩み、胃腸炎にもなりました。
(診断書はありませんが、お薬の処方箋は残っています)

今回の夫の相手の女性は、子供もいますが元々ご主人とうまくいっておらず、そもそもはそれをうちの夫に相談していたようです。その後、うちの夫と良い仲になったこともあってかご主人との離婚に踏み切ったようで、現在離婚手続きを進めているようです。
また、夫は彼女、その子供含め頻繁に会っています。彼女は離婚し私の夫との再婚を望んでいるようですが、夫の真意はわかりません。

夫からは彼女との再婚ではなく「価値観の違い」を離婚理由に告げられました。

私としては、離婚は避けたいと思っております。
しかしやむを得ず離婚となった際のことも、同時に考えております。

私は夫とその相手の女性から慰謝料を請求することはできるでしょうか。
不貞行為を伺わせるもの(ホテル予約に関するやり取り等)はあります。
また、入籍後に購入した家に住んでおりますが、頭金は二人で数百万円ずつ出して購入しています。
名義は夫、ローンの支払いも夫の口座から行われております。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2014年07月12日(土) 02時53分
離婚よりも夫婦関係を持続させる事を第一に考える事は大事だと思います。

本文を拝見するだけでは離婚をした方が良いと言う意見も多いと思いますが、まずは何故ご主人がそうなってしまったのか?を、理解する努力は無駄では無いと思います。

もしかしたらその原因には妻としての至ら無さも有ったかもしれませんし、元々ご主人には一生貴方と幸せになる、幸せにする覚悟が足りなく浮気性の人かもしれません。

それで答えが離婚しか無いなら仕方ないですね。
何より、ご主人が離婚の意思しか無いなら、あまりやり直しに付き過ぎない思いも必要だと思います。

慰謝料に関してはもし浮気が事実ならまずご主人からは取れると考えて良いと思います。
しかし、相手の女はその判断は本文を読む限りでは分かりません。

いずれにしても、確実な証拠は用意して起きましょう。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2014年07月12日(土) 09時37分
それと、財産分与に関しては基本的に折半ですが、同意が有れば全てを貴方が所有する事も可能です。

そう言った話を有利に進める為にも、浮気の決定的な証拠や相手の身元は詳しく把握して置くのは必要な事と思います。

離婚の話になった時、それらは武器となりますから。
投稿者 しずえ さん [ 関東 ]2014年07月13日(日) 02時18分
ロゼッタストーンさま

コメントいただきまして、ありがとうございます。

夫の元々の性格が行動のきっかけだとは思いますが、離婚をしたいと切り出されたことは私にも責任があると思っております。
ただ、夫の真意がわからなくなる時があります。

今日、弁護士さんに相談したところ、私が握っている証拠?は不貞行為の決定的な証拠としては弱いかもしれませんが、夫への慰謝料請求は十分に可能だろうとのご意見をいただきました。私が愛想をつかして当然の内容だと、言われました。
まずは本当に離婚するしかないのか、しっかり見極めたいと思っております。

相手の女性は屈託なくうちの夫に頼り、その後押しをうけ離婚を進めています。
今はうちの夫をこれからなんと呼ぼうか、胸躍らしている様子もうかがえて複雑です。

私自身はやり直したいものの、彼にしがみつく気持ちはほとんどありません、
夫が離婚を強く希望をしたいのであれば、情報証拠を確実に集めつつ、調停に臨むつもりです。

家の資産は、今の彼女とお泊りデートに出かける際に、「男女の仲になったらアウトだよ、その際はこの家を私がもらうけど、いい?」と尋ね「いいよ」と口約束レベルだったらありますが…弱いでしょうね。
資産は、私には独身時に築いたものがある程度の金額であるので、そこまで固執はしていないのですが、もらえるものはいただきたいですね。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2014年07月13日(日) 02時55分
詳細が詳しく分からないから抽象的な表現しか出来なくて申し訳無いのですが、一言で言いますと、“金銭が絡む問題は万全の対策が必要''となるかと。

人はいざお金ね話になると保身を考えます。
そこには感情論も加味されるから厄介です。

離婚出来るなら……女と一緒になれるなら……と、最初は何でも認める様な事をいっても、実際に請求されると、弁護士に相談したり第三者に入れ知恵されて態度を豹変させたりします。

コツや段取りは必要です。

よく調べで悔しい思いをしないようにしてくださいネ。
詳しい状況や要望を教えてくださればより具体的なアドバイスが出来ると思います。
差し支えなければ直接メールをしてくれても構いません。

頑張りましょう。
投稿者 しずえ さん [ 関東 ]2014年07月13日(日) 12時35分
ロゼッタストーンさま

いろいろと、本当にありがとうございます。

まずは本当に離婚に至るしかないのか、夫と話します。
といっても、面倒なことや争いが嫌いな性格の夫は、まともに私に向き合ってくれたことは一度もありませんでしたが…

A.新居に引っ越し新婚生活をスタートした10日後から、何度も風俗店に通っていたことを証明するカード(10枚程)
B.「ホテル予約した」「久々に泊れてうれしい」「肉食女子だからねー私」といった内容の、今の彼女からのメール

などが今私の手元にあり、合わせて先述Bのメールの彼女との関係を問いただしたとき「朝まで飲んでいたことはあるけど、ホテルに泊まったことはない」「今後一切会わない」といった内容のメールを夫にもらっており、それも手元に残っています。(今も数日おきに会っています)

とりあえずは、夫と話し合います(出来るかわかりませんが)。
それでも彼の離婚への意志が固いようだったら、調停の手続きを進めようと思います。
焦らずに、しっかりとロゼッタストーンさまはじめ、様々なご意見をいただきながら進めていきたいと思います。
その際は、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2014年07月15日(火) 07時09分
人によって意見の違いは有ると思いますが、私は慰謝料を確実に取るには少し線が細い証拠だと思います。

少なくとも相手女性からは慰謝料を取るのは難しい状況かと。

裁判をしなくても取れる様にして起きましょう。
投稿者 しずえ さん [ 関東 ]2014年07月16日(水) 02時46分
ロゼッタストーンさま

そうですね、相手の女性からの慰謝料は、現実的には厳しいかなと思っています。
「妻帯者である夫とホテルに泊まったりした行為が、妻を精神的に追い込んだ」
といった感じで、精神的苦痛や夫婦間がこれによりぎくしゃくし離婚に至った
ことへの請求だけはしてみようかと思っていました。

夫のほうも取れればとりたいかなと思っています。新婚当初から派手でしたからね。
とりあえずは、不動産はきっちり分けたいと思っていて、そこだけは譲れない
感じです。私の支払った500万の頭金だけは返してほしいですね。

離婚って、大変ですね…。