トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 アドバイスをお願いします (3)
 投稿者 ももこ さん [ 関東 ]2002年12月03日(火) 09時26分
はじめまして、現在別居して離婚の準備中です。夫の挙動が怪しいなと思っていたら、携帯電話を肌身離さず(入浴中まで)持ち歩くようになりました。
確信したのは、予定外に私の仕事が早く終わって家に帰ったら、主人と女性がリビングにいるのを見たときです。
特に何かをしていたわけではないのですが,女性は靴を玄関に置かず室内にまで持ち込んでいました。靴を隠すのはおかしいと問いただしても友達の一点張りです。
別居の直接のきっかけは、夫一人で子供を連れて遊びに出かける度、相手の女性と会っていたことがわかったからです。相手の子供も一緒だったのと、夫が口止めしていたため、何気に小学生の次男が言うまでずっとわかりませんでした。
その件を責めると暴言をはかれ、次男を連れ実家に戻りました。
中学生の長男は『ただの友達なのに、疑うお母さんが悪い』と残っています。
その後夫からは『勝手に家を出たお前が悪い』『やり直す気はないから、とっとと調停でも何でも手続きしろ』『慰謝料・養育費は一切払わない』等々・・・です。
証拠を集めようにも私のパートでやっとの生活でしたので、費用がだせず親も年金暮らしで余裕がありません。こんな現状ですが、少しでも有利な離婚に持っていけるようなご意見を聞かせて頂けないでしょうか?
投稿者 なな@中部 さん [ 中部E-mail ]2002年12月04日(水) 09時53分
こんにちは、ななと言います。

有利に離婚に持ち込みたいのなら、ぜひとも不貞の証拠は必要でしょう。
その前段階として、離婚拒否、別居解消をお勧めします。
別居していると、旦那さんの行動が読めませんし、長引けば婚姻破綻を
言い出されますので。

もし、別居解消に不安があるなら、家庭裁判所に円満調停を申し立てましょう。
その時には、同居、婚姻費用分担請求を同時に行っても良いのではないかと思います。
慰謝料は、離婚を申し出た方が必ず出すと言うものではなく、婚姻を破綻させる
原因を作った方が支払うものです。今の状況で離婚調停を申し立てても
不貞の証拠がありませんので、慰謝料無しとなる可能性は否定できませんから。
また、通常、養育費よりも婚姻費用分担金の方が多いのです。

離婚はいつでもできます。
ももこさんが納得できる条件を向こうが出してきてから合意をしても遅くはありません。
家庭裁判所に行ったついでに、家事相談をお受けになられても良いと思います。
そして、やはり不貞の証拠を掴む機会を狙いましょう。
(いきなり興信所ということではありません)

また、女性に対して慰謝料請求をする考えがあるとか、不倫の証拠を集める為に
様子を探っているなどということは、一切悟られないようにしましょう。
中学生の息子さんが、ひょっとしたら旦那さんの味方をしているかもしれませんので、
息子さんの目も意識して、動きましょう。
(息子さんに相談したり、息子さんがいる時の電話には充分注意をするなど)
投稿者 ももこ さん [ 関東 ]2002年12月05日(木) 19時39分
ななさん、丁寧なアドバイス有難うございました。
別居解消は夫の私に対する態度を考えると、少し難しい状況です。何より夫側の長男が私に会いにきたときに、鍵を忘れたという理由で私の鍵を取り上げられてしまいました。携帯電話も変えられてしまい、番号も教えてもらえません。
最後に夫と話した感じでは、とにかく一日も早く離婚・再婚へと進みたいようです。(主人が再婚すると思ってもいない長男が不憫ですが、私の言葉は信用してもらえませんでした)

四面楚歌状態でかなりまいっていましたが、ななさんの実際的なアドバイスを頂けて
前へ進みだそうという気持ちがわいてきました。とりあえず、近日中に家庭裁判所へ行こうと思っています。そのときは、またご報告させてください。
不貞の証拠集めに関しても、何ができるか考えてみたいと思います。