トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 婚約破棄… (14)
 投稿者 pochi さん [ 関東 ]2003年02月23日(日) 11時45分
結婚を約束していた人が居ました。5ヶ月間同棲をしていました。実家にも挨拶に行き、
いつ籍を入れるかどうか話をしていました。彼はバツイチで、借金もあり、結納とか、出来ないと言われていました。
所が、体調不良で入院をしていて、出てきたとたん急に別れを切り出されました。
理由は子供達の事や、価値観の違いと言う事でした。たった一週間の間に何があったのか
凄く納得がいきませんでした。

でもいろいろと調べた結果、他に気になる人が居ると白状しました。
考える時間をくれと言われ待っていましたが、結果的には彼女を取りました。

色々話をしたけれど取り合ってくれません。これって婚約破棄には
ならないのでしょうか…。彼女は私の友達でもあるし、彼女を悪者にはせず
彼だけを訴えたいのですが、どうすればいいでしょうか
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月24日(月) 06時20分
初めまして、なまけものと申します。

>色々話をしたけれど取り合ってくれません。これって婚約破棄には
>ならないのでしょうか…。

挨拶にも行っていることですし、婚約破棄に該当すると思われます。
ただし今度の相手はご友人とのこと、ご友人は経緯は知っているのでしょうか?
もし知った上でのことでしたらこれを機会にさっぱりと縁を切るという考えも
あります。
あとは御自分がどちらを取りたいかだけだと思いますが。
投稿者 pochi さん [ 甲信越 ]2003年02月24日(月) 11時50分
レス有り難うございます。なまけものさん。

彼女は彼に私が居るというのを知らないで飛び込んだようです。
彼女と話をしてみましたが、彼女の真意は分かりませんでした。
でも、彼女は私の為に別れるような事を臭わせては居ます。
しかし話している中で、やはり彼女も彼の事を好き、彼も彼女の事が好きって
部分を感じるので私が邪魔な存在だと、諦めるように心がけています。

でもあまりにも彼の態度が誠意が感じられないのです。もちろん私にしてもそうだし
彼女に対しても。なので、まだごたごたしています。
もう諦める覚悟をしたけれど、やはり許せません。どのような手続きを踏んだら
良いのか教えてください。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月25日(火) 08時07分
>もう諦める覚悟をしたけれど、やはり許せません。どのような手続きを踏んだら
>良いのか教えてください。

オ−ソドックスな手順としては、内容証明郵便による請求です。この段階で相手が
応じなければ裁判ということになります。
投稿者 pochi さん [ 関東 ]2003年02月25日(火) 11時51分
なまけものさん。いつもレス有り難うございます。

内容証明の件教えてくださり有り難うございます
さて、もう一個聞きたいのですが、この件に対し慰謝料は
いくらぐらいが妥当でしょうか

昨日彼女より連絡が来て、最初は別れてくれると言っていたのにやっぱり
好きだと白状されました。もう駄目のようです。どうして良いか解らなくなって
しまっています。どうぞ宜しくお願いします
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年02月25日(火) 13時01分
こんにちは。横レス失礼致します。

婚約者に対する婚約破棄での慰謝料は、金額的には決して多くはないようです。
それから、内容証明郵便で慰謝料請求をする相手は、婚約者に対してだったと思います。
また内容証明郵便自体は単なるお手紙ですから、強制力もありません。

相手方が支払う意志はないと言ってきたら、家庭裁判所または金額によっては
簡易裁判所へ調停の申し立てという事になろうかと思いますが、精神的、時間的な
負担は決して小さくはないものだと聞いています。

ご自分の気持ちに踏ん切りをつけるためにも、弁護士相談をお受けになっても
良いかもしれません。
投稿者 pochi さん [ 関東 ]2003年02月25日(火) 17時35分
ななさんレス有り難うございます。

色々悩んでいます。彼は法律にも詳しいし、裁判の経験もある(これは前妻の時
前妻が彼と不倫をして彼女と元旦那を別れさせた)ので負けてしまうかもしれないと。

内容証明では多分聞かないと思います。ただそれを実行するに当たって
見当違いの料金を書き込みたくないとは思っています。

木曜日に彼の両親に呼ばれたのでもう一度会ってきます。彼と両親も話し合いを
したらしいので、どんな内容でどうなったかを聞きに。もしそこで結果が出ているなら
婚約破棄の事伝えたいとは思っています。

彼女もだんだん怒ってきています。彼女にも謝罪に行かなくては行けないと思ってます
どうして良いか解らないのが正直な気持ち。これからも相談に乗ってください。

取り合えず、木曜日の内容をここに書き込みます。それで気持ちが変わらなければ
弁護士に相談行ってこようとは思っています
投稿者 pochi さん [ 関東 ]2003年02月27日(木) 11時17分
こんにちわ。今実家から戻ってきました。

彼は彼女の存在を否定したそうです。あくまでも価値観の違いを掲げていたそうです。
そう言われてしまえば、婚約破棄の事も話せませんでした…
最後には諦めて欲しいと言われてしまいました。
凄く実家には良くして貰ったんですが、やっぱり悔しいです…
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年02月28日(金) 09時26分
こんにちは

予想されていた事でしょうけれども、やはり価値観の違いを理由にした
婚約破棄を現実として目の前に突き出されると、落ち込まれても無理はない
ことだと思います。

さて、もう少し落ち着いてからで良いですから、今の状況を現実として、
もう一つ別の面から見てみましょう。本当のその男性が、ご自分の一生の伴侶として
相応しいかどうかをです。

今は悔しい思いでいっぱいでしょうから、その気持ちに囚われてしまうのは
致し方ない事としても、前回の離婚で恐らく何も学んでいない男性と、例え
今回の事を乗り越えて結婚したとしても、その結婚生活は必ずしも平穏なものには
ならないのではないかと危惧いたします。

pochiさんには、結婚前にその男性の本性が見えて、却って良かったのではないかと
思うのですが。

婚約破棄での裁判は、精神的にも金銭的にも時間的にも、pochiさんに味方を
してくれるとは思えないのです。
投稿者 pochi さん [ 関東 ]2003年02月28日(金) 11時03分
いつもお返事有り難うございます。ななさん。

彼との生活で太ってしまった10キロがこの話が出てから一週間で元に戻ってしまいました。
食事を取る事もままならない生活が続いています。最近少し眠る事も出来るように
なりましたが、やはり夢に出てくる事は、彼とその子供の事ばかり…楽しい夢なら
まだしも辛い夢ばかりです。

昨日彼と連絡を取りました。子供に頼まれている物を買ってきたから渡したいと
伝えました。前回話をした時点では、子供にあって渡してあげてくれと言われました。
でも昨日は、ポストの中に入れておいてくれとの事。子供を刺激したくないと返事が
来ました。どういう事なの?と聞いたら、子供にそれなりに話をしたと言っていました。
やはり、数ヶ月の間ですが、毎日母親代わりをしていたので、会えない事は凄く辛いです。
それに子供にもう話した言う事は、彼の気持ちも固まったんだなぁ…って。

実は私の両親も、父の愛人関係でここ二年ずっと揉めて居ました。先週から別居を
初めて、色々考えると言っていました。その件で私は心療内科に通っていました。
そんな私を支えてくれていたのは彼…それも今となっては重荷だったのかも知れません
彼のお陰で、薬を飲まなくても、食事が出来、眠る事が出来、出かける事も出来るよう
になった。それが振り出しに戻ってしまって今凄く辛いです。

ななさんのおっしゃる通り、結婚前に気づけて良かったと思うようにしなさいと周りにも
言われています。このまま目をつぶったら、一生我慢をし続けなきゃ行けないんだ
って…頭では理解しています。でも彼が何も変わらず、このままで居たら、彼も子供も
今度は自分たちが捨てられるのではないかと思っています。
彼の離婚で凄く傷ついた姿を見ているだけに、もうあんな思いはさせたくないと
思っていました。今はおかしくなっているから、そんな彼を受け入れてあげれるのは
私だけ…なんて思ってしまっていますが(汗)

もちろんこの事と言うか全て彼女に伝えてあります。でも結果的には火に油を注いで
二人が燃え上がってしまっている事も解っています。

彼女は私の友達でもあります。これ以上誰かが傷つく姿は見たくないです。
人の事を考えている場合ではないって事も解っています。

最後に質問です。彼女が、彼と私が付き合っていた事を内緒にしていた事凄く怒っています
何度も確認したのに、気持ちが動いてしまった今となって、実はこうでしたじゃ酷すぎる…
って。でも二人の付き合いを隠すように指示したのは彼です。それも伝えてあります。
彼女には本当に悪い事をした、きちんと謝罪したい気持ちがあります。
彼女に対して私が慰謝料を払うと言う事はお門違いでしょうか?払うとしたら
いくらぐらいが妥当でしょうか?私は半年前に仕事を辞め、余り持ち合わせはありませんが
やはりきちんと謝罪したいです。お金で片付ける事は良くないかも知れないけれど
それしかもう思いつきません。

ここで一人で頑張って、裁判を起こしても負ける事、さらに辛い思いをする事
分かりました。でも何かのきっかけが無いと、諦めつきません。
彼は相変わらず、核心には触れてきません。彼女とは駄目だとか、お前の事好きだとか…
会って話をすると、期待させるような事ばかり…それもその日によって言う事が
全然違うんです。彼の一言一言に振り回される日々です。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年03月01日(土) 14時20分
こんにちは。
辛い経験をされてきましたね。

>最後に質問です。彼女が、彼と私が付き合っていた事を内緒にしていた事凄く怒っています
二人の付き合いを隠すように指示したのは彼です。それも伝えてあります。
彼女には本当に悪い事をした、きちんと謝罪したい気持ちがあります。
彼女に対して私が慰謝料を払うと言う事はお門違いでしょうか?

何に対する慰謝料になるかわかりませんが。
だって、婚姻届を出す前のことだったのですし、いわば独身者同士の恋愛に
なるわけですから。もう、その男性にも、友人の女性にも振りまわされなくても
良いのではありませんか?

>やはりきちんと謝罪したいです。お金で片付ける事は良くないかも知れないけれど
それしかもう思いつきません。

本当の友達だったと思うなら、真剣に話し合っても良いのではないかと思います。
心の問題ですし、慰謝料が発生するような状況ではないと思いますので。

>ここで一人で頑張って、裁判を起こしても負ける事、さらに辛い思いをする事
分かりました。でも何かのきっかけが無いと、諦めつきません。

これは、やってみないと分かりませんが、裁判を起こす事を肯定は
できません。pochiさんの為には。

>彼は相変わらず、核心には触れてきません。彼女とは駄目だとか、お前の事好きだとか…
会って話をすると、期待させるような事ばかり…それもその日によって言う事が
全然違うんです。彼の一言一言に振り回される日々です。

失礼ながら、大変に卑怯な男性だと思うのですが。
私がpochiさんの友人や姉だったとしたら、断固こんな男性止めろと言いますけど。
pochiさんにも他の女性にもチヤホヤされていたいタイプなのではありませんか?
ご自分の人生です。少し距離を置いて、その男性を客観的に見ても宜しいのではないかと
思います。
投稿者 ぽち(pochi) さん [ 関東 ]2003年03月29日(土) 14時10分
ななさん。レスどうも有り難うございました。入院をしていた為
お返事が遅くなってしまいました…。

ななさんの書き込みしてくださった晩に正式に別れてきました。
あれだけ、辛かったけど、何か逆にすっきりした感じです。
私が我が儘で嫌だと言ってもしようがない事だと理解し、彼が幸せになるなら
私は諦めようと…

彼の方もその週の水曜日から彼女と正式に付き合うようにしたようです。でも彼女は
人妻で母親…正式に付き合うと言っても、二人の中だけのようですが…
その後私は会わないつもりでしたが、何故か彼に週に一回くらい呼び出され
色々彼女の話などを聞かされています。散々愚痴るのになんだかラブラブのようです。

悔しい気持ちがまだ残っているので、いつまでもいい人をするつもりはないのですが
落ち込んでたりしていると…ただ、彼女の行為(不倫)を周りにばらさないように
我慢をする日々です。悔しい気持ちがある以上、ぶっ壊してやりたいという気持ちが
まだあります。でもそれを今必死に押さえています。

気持ちを切り替え頑張ろうとは思っています。
色々有り難うございました。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年04月02日(水) 09時04分
レスが遅くなりました。

>彼の方もその週の水曜日から彼女と正式に付き合うようにしたようです。でも彼女は
>人妻で母親…正式に付き合うと言っても、二人の中だけのようですが…

相手女性は既婚者ですか?
その女性の旦那さんが一番の被害者ですよね。
知らせてあげたらどうでしょうか。

既婚女性と平気で付き合う男性とpochiさんが決別したのは
本当に正解だったと思います。
投稿者 ぽち さん [ 関東 ]2003年04月11日(金) 01時46分
ななさんレス有り難うございます。

>相手女性は既婚者ですか?
>その女性の旦那さんが一番の被害者ですよね。
>知らせてあげたらどうでしょうか。
はい。既婚者です。実際、お会いした(遊んだ)事もありますが子供は女の子一人です。
子供はもの凄く父親っ子で旦那様もかなりの子煩悩です。
旦那様が、仕事の関係で、帰りが毎晩遅いので、彼女はしたい放題みたいです。
実際、私とまだ付き合ってる時の事ですが、私が彼女を遊びに誘ったら、
彼女の子供がインフルエンザで寝込んでるからごめんね。って言ったのに
彼とは外でデートをしてました。

仲良くしている時に聞いたのですが、やはり長年連れ添って、色々と不満は有るみたいです
でもみんなそれを乗り越えて頑張っているのに…
もう夫婦間では「いつ離婚してもおかしくない」みたいな感じらしいです。
でもそんな事は当人同士にしか分からないし…彼を離婚後の保険にしている
と他の人から聞きました。

ちょっとそれを聞いたら、あんな彼でも哀れに思えて…
彼の長男とその子が同い年なので、子供の事とか考えると不憫でなりません。

もうしばらく様子を見て、余りにもふざけた事ばかりしているようだったら
旦那様にはなそうかな?とは思ってます。
でもきっと上手く行かないと思うので、もうしばらく傍観者で居ようかと思ってます。
少し自分で落ち着いて考える時間を与えてあげようかと…
本当に大事なのは何かって事に気づいてくれれば、私の出る幕はないと思います。