トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 内縁の妻の不貞 (3)
 投稿者 かわさき在住 さん [ 関東/E-mail ]2003年11月26日(水) 19時22分
昨年の5月から同居を始めました。同居にあたり、相手の子供(当時17歳、15歳の男子)等、事情により、私個人名義で買った家に現在も住んでおります。その後昨年の11月には、彼女の同僚、私の会社関係を含めた人を150名ほど呼び、所謂「お披露目会」も開きました。籍を入れなかったのは、当時中学3年生だった次男が高校に進学してから、ということで落ち着き、私もそのつもりでおりましたが、今現在では「高校を卒業してから」という風に変わってきておりました。
 その間大きいケンカを2度やり、2度目の時(今年の2月)から彼女とは寝室も別になりました。
 そこでふって湧いたように出てきたのが、彼女の浮気です。怪しいな、と思ったのが2ヶ月ほど前、はっきりとしたのが、先週の木曜日。彼女のかばんからホテルの領収書が出てきました。その日付は、私に「会社の旅行に泊まりで行ってくる」と言った日付と一致し、また、おかしい思った私は、その時海外旅行に出かけていた妻に確認したところ、あっさり泊まったことを認め、さらに本人の口からは聞かなかったのですが、旅行会社に確認したところ、帰国日も1日ごまかしておりました。
 前置きが長くなりましたが、彼女自身分かれる意思が強いようで、そうせざるを得ないのですが、実際、彼女にお金がないため、子供2人を連れて出て行くことが出来ないようなのです。ようなのです、というのは、彼女自身の貯金を私が確認することが出来ず、幾らもっているか定かではないからです。因みに私は家庭にお金を入れない分、家のローン、各種公共料金の支払い等納めてきました。彼女自身も働いており、また、不定期ですが前の夫から養育費ももらっていたようで、その総金額はおよそ月24,5万円あったように思われます。
 そうなると私が出て行かざるを得ないのですが、その際の引越し費用や、精神的苦痛による相手への慰謝料請求など、内縁の場合、どこまで要求できるのか知りたいのです。長々と書いてしまいましたが、どなたかお答えいただければと思います。何卒宜しくお願い致します。
因みに彼女41歳、私36歳で彼女は×2、私は初婚です。
投稿者 紀伊国屋 さん 2003年11月30日(日) 23時36分
内縁と婚姻の差は、民法上遺産相続ができるかどうか位しかありませんから、基本的に婚姻と同じと考えていいでしょう。だから、相手にも奥さんにも慰謝料請求ができます。しかし、簡単に払うとも思えませんし、そうなれば裁判になりますから、弁護士を雇ったり大変なことになりますしましてお金のない相手からは取れません。ここは、ダメモトで相手と奥さんに内容証明を送って慰謝料請求をしてみる位しかないでしょう。そして相手の出方を見て次の手を考えるしかないように思います。
 それになぜ貴方が自分の家をでなければならないのでしょう。奥さんに出て行ってもらったらいいことです。悩むのは貴方ではありません、奥さんに悩んでもらいましょう。つまり出て行けといえばすむことです。
 これからもまだまだいろんな出会いがありますから、まだお若いですし、早く今の奥さんと手を切り、次の出会いを探したほうがいいでしょう。
投稿者 川崎在住 さん [ 関東E-mail ]2003年12月01日(月) 17時56分
ありがとうこざいます。あれから時間も経ち、冷静に物事を考えられるようになりました。確かに私が出ていくのはおかしいですよね。しかし、彼女は「出ていこうにもお金がないから出られない。あなたは私達親子3人を野垂れ死にさせる気?」と、開き直ります。そんなわけで、2人で話しても、お互い感情的になるだけで、話しが前に進みません。そこで多少費用がかかっても、弁護士さんなど、第三者に入ってもらい、話しを進めて行きたいと思ってます。慰謝料等も考えましたが、彼女自身は払えない様ですし、諦めています。紀伊国屋さん、色々とありがとうございました。