浮気(不貞)の悩み > タイトルリスト

HOME

 調停を検討してます。(5)
 投稿者 ぺぺ さん [ 関東 ]2015年03月16日(月) 20時32分
昨年11月から旦那が浮気をしています。
浮気は認めたものの、肉体関係をもったことは認めません。
1月からはほぼ同棲状態。(現在進行形)
旅行にも行っています。

離婚の方向で考えており、お互い離婚には合意をしています。
しかし、何からの形で責任を問わなければ気が済まない!!と思い、調停を検討してます。
(もしくは、弁護士を入れて、相手へ慰謝料請求をするか。)

今、私が持っている証拠は、
●コンドームを購入したレシート
●女のアパートに置いてある旦那の車の写真(連日)

です。状況証拠で、決定的でないのが悔しいのですか、上記の証拠で調停(もしくは慰謝料請求)で不貞の証拠になるでしょうか?勝ち目はあるのでしょうか。
(そもそも調停に勝ち目も何もないのかもしれませんが…。)

ご意見、よろしくお願いします。
投稿者 ぱんだ さん 2015年03月19日(木) 18時49分
正直、現状だけでは不貞の証拠としてはかなり弱いと思います。
ほぼ同棲状態であるならば、一度、探偵に調査を依頼して、旦那様が浮気相手の家に出入りしている様子を撮影してもらうといいと思います。
調査料金は決して安いものではないとは思いますが、証拠さえあれば、今後の離婚をぺぺさんにとって有利に進めることもできますし、旦那様と浮気相手に対しての慰謝料請求も可能になります。
離婚に向け、大変かと思いますが、ぺぺさんにとって後悔のない離婚になるよう祈っております。
投稿者 ぺぺ さん [ 関東 ]2015年03月21日(土) 00時34分
>ぱんださん

ご返信ありがとうございました。
やはり、証拠としては弱いのですね。。
探偵のことも悩んでいましたが、今後のことを考えると、やはり決定的な証拠を持っていた方がいいのですね。

例えば、弁護士さんに介入して頂いて、示談で慰謝料の交渉をするとしても、証拠を持っていた方が確実なんですよね?(相手が認めなかった場合などを想定すると…。)
証拠が弱いとしても、交渉で慰謝料を勝ち取れるケースもありますか?
まず弁護士さんを通じて交渉をしてみる、か、相手が認めないことを見越して、予め決定的な証拠を掴む、、、どちらが先決なのでしょうか。。。

度々すみません。
投稿者 ぱんだ さん 2015年03月23日(月) 19時28分
順番としては、まずは証拠を掴んでから、話し合いをして、その話し合いに応じなかったりした場合は、弁護士に依頼した方がいいかと思います。

どうしても、弁護士を通すと、取れる慰謝料の額も減ってしまいますので、証拠を元に、夫や浮気相手と話し合う方がいいと思います。

探偵社によっては、話し合いや交渉の仕方を調査終了後に無料でアドバイスしてくれるところもあるので、そういった探偵社を探してみるといいかもしれません。
投稿者 ぺぺ さん [ 関東 ]2015年03月25日(水) 21時48分
>ぱんださん

ご丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。
そうですね、見切り発車で失敗するよりは、確実に段階を経てからの方がいいですね。

焦らず、着実にやっていこうと思います。

どうも、ありがとうございました。