浮気(不貞)の悩み > タイトルリスト

HOME

 不倫した妻の生活費と慰謝料(4)
 投稿者 ノーブル さん [ 中部 ]2017年08月31日(木) 16時06分
初めて書き込みをさせて頂きます。
皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

私と妻は別居中です。別居期間は約3ヶ月。
別居に至った原因は、妻の不倫です。
妻は不倫相手の家で生活しています。
現在、離婚の手続きを進めているところです。

先日、離婚の話し合いを妻と持ちました。
私は妻と不倫相手の男に慰謝料を要求しています。
すると妻は別居期間中の払われていない生活費で慰謝料を相殺してほしい、と言ってきました。
妻は専業主婦で、不倫相手の男の収入が少ないため、2人で慰謝料を払うのは厳しいと言ってきました。

妻が言うように、慰謝料を払われていない生活費で相殺することは出来ますか?
私の思いとしては、慰謝料の減額に応じるつもりはありません。
裁判での決着も考えています。

そもそも、法外な金額を請求しているわけでもなく、一般的な不貞行為に対する慰謝料金額しか要求していません。
消費者金融や銀行で借り入れをすれば払える金額です。
妻と不倫相手の男は、その金額さえ払えないと言います。

これは私の予想ですが、二人は慰謝料を払うと今の生活が苦しくなるから、慰謝料を払いたくないのだと思います。

不倫の証拠はこちらが保管していて、2人も不倫を認めています。
これ以上、話し合いが揉めるようなら、弁護士へ相談に行こうと思い、まずはいろんな方の意見を聞きたいと思って、ここに書き込ませていただきました。

よろしくお願い致します。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2017年08月31日(木) 19時20分
奥様が不貞をし、勝手に出て行った状況なら必ずしも婚姻費用等を払わなければならないとはなりません。

また、仮に裁判所も払うべきと判断する様な状況でも、同棲相手が居る状況ですから、減額も考えられます。

つまり、不確定要素が有りますから、現時点で生活費を払う必要は無いと考えられます。

それと、不貞をした奥様が請求されてる慰謝料を自分の権利が有る金銭的な部分で相殺を主張しても法的には出来ません。

従って、本件では奥様の要求に応える必要は有りません。

証拠も有り、理不尽な要求も無いなら弁護士費用か勿体無いので、自分で調停〜裁判で良いと思います。
投稿者 ノーブル さん [ 中部 ]2017年09月05日(火) 19時55分
ロゼッタストーンさん。返信ありがとうございます。

> 奥様が不貞をし、勝手に出て行った状況なら必ずしも婚姻費用等を払わなければならないとはなりません。

なるほど...。初めて知りました。
婚姻費用について調べたつもりでしたが、私の勉強不足でした。
ありがとうございます。

> それと、不貞をした奥様が請求されてる慰謝料を自分の権利が有る金銭的な部分で相殺を主張しても法的には出来ません。

相殺は出来ないのですね。
それがわかって安心できました。

今後、調停も視野に入れて動いていますが、その前に妻と最後の交渉をする予定です。

その交渉の場で、はっきりと相殺に応じないことを伝えようと思います。
投稿者 遠田 さん [ 東京/E-mail ]2023年12月01日(金) 05時31分
はじめまして。
あの、何故、貴方を裏切った方達の事を考えてなければいけないのですか?貴方は被害者なのでしょう?被害者の貴方が加害者の間男と元妻に、振り回せなければいかないのですか?貴方は被害者なのですよ!貴方が有利に話し(示談)をしたいなら、弁護士に依頼するべきです。今ままでは、貴方は元妻のせいで苦痛を味わい、不幸になってるのに、間男と元妻は一緒に過ごし幸せに生活しているのですよ!?相手が貴方に色々と言ってくるのは、間違いで要求出来る立場では有りません。それでも、色々と要求するのは、はっきり言って貴方が舐められている証拠です。慰謝料を請求出来るのは被害者である、貴方の権利です。慰謝料を払えないのでは無く、払わないといけないのです。出来ないなら、不倫するなと言うはなしです。慰謝料を請求される覚悟で不倫したのでしょうから、払えないなら、弁護士を通して請求し、場合によっては裁判を起こすのが貴方にとって良い事だと思います。いいですか、貴方を裏切った相手の事を考えても貴方の人生を前に進める事は出来ないです。人生は長いのですから、裏切った奴らの事等、考えずに貴方が前に進んで幸せを掴む為には、是非共、弁護士に相談すべきです。略奪愛や略奪婚なんて不幸せになっても、幸せにはなりません。再度、申し上げます。裏切った奴らには遠慮はいりません。慰謝料等、取れるものを取って社会的に制裁をした方がいいと思います。そうしないと、貴方は過去に捕らわれて先の長い人生を前に進む事が出来ません。慰謝料を取って、新たな出会いを(親の紹介等の見合い等)して、貴方が幸せになる事が奴らにとって最大の復讐です。これは、私の経験です!!