トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 円満調停 (7)
 投稿者 のん さん [ 近畿 ]2005年01月24日(月) 15時56分
はじめまして。1週間後に円満調停をすることになっています。
主人の浮気が原因で年末に愛人と別れた事でとりあえずは一見落着はしていますが
今後の保障の為、不貞行為があったことを調停で認めて(私には口頭で認めています)、今後は彼女に会わないことやもし不貞行為があって私が離婚を申し出た場合
認めてその時の慰謝料・養育費はいくら・・・などを承諾させようと思っています。
その他、この機会ですから何かこんな事を取り決めていたほうが良い事があれば
アドバイスください。調停の証言は証拠になりますよね?
よろしくアドバイスお願いいたします。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年01月24日(月) 23時13分
のんさん、初めまして、Getterと申します。

円満調停で、慰謝料や養育費の具体的金額を決めるのは、離婚をしましょうと言うのと同じ事ではないですか。不貞行為が再発するのが3年先か5年先か分かりませんが、原則養育費ならばそのときの双方の収入によって決まります。ですから、現時点では決められません。かなり、お怒りのようですが、円満調停なのですから、もう少し円満に話し合う材料や雰囲気を考えてはどうでしょうか。

Getter
投稿者 のん さん [ 近畿 ]2005年01月30日(日) 13時45分
Getterさん、お礼が遅くなりました。お返事ありがとうございました。
今月になって主人は既に3回も朝帰りをしました。朝帰り事態がどうして駄目なのかが主人には理解できないようです。3回の内、1回は?1回は靴下に女性の髪の毛が
もう1回は男友達と飲みに行って電車がなくなったので、漫画喫茶で朝まで時間をつぶしたようです。こんな時期に朝帰りをしたら疑われてあたりまえだって事は誰にでも分かる事だと思います。お互い子供の親は主人と私以外考えられないと言うことで離婚はせず、主人は愛人と別れた事になっていますが平気で朝帰りを続ける主人にいつまで私も我慢ができるか分かりません。今は別れたいと言うよりは冷静に考えて、これから今までのようにラブラブな生活を送れず、不信感を持ちながら不快な思いをしながら生活をしていかないといけないのなら分かれたほうがいいのかな?と悩んでいます。因みにここ数年はセックスレスで拒まれています。年末、夫婦生活を試みたところ私とはイク事ができない主人になってしまっています。離婚した方が良い時っていつなんでしょうね?
いよいよ、明日調停です。離婚はする気はない、愛人とは別れたはず、だけど朝帰りは続ける。そんな主人と調停でどんな話をすればいいのでようね?
投稿者 あづさ さん [ 近畿 ]2005年01月30日(日) 17時09分
のんさん、はじめまして。

わたしも夫の不倫がもとで、家庭は崩壊し、調停も不調に終わって今後がとても不安なので、のんさんのお気持ちがよくわかります。

のんさんはきっと、最後通告のおつもりで慰謝料や養育費を決めようとお考えなのでしょうね。でもそれを調停で話し合うのはやはり別れる方向での話し合いになりますね。
なぜ、ご主人に金銭要求を取り付けてまで一緒にいたいのでしょう?
お子さんのこと?経済的な不安?まだご主人のことを愛しているから?
だけど不誠実なご主人と一緒に暮らしていくメリットはありますか?
円満調停なら過去を全て水に流す覚悟で望まなければいけませんが、ご主人の態度からすると「ボクの奥さんはボクから絶対に離れないサ」とタカをくくっているようです。のんさんがせっかく水に流してあげても虚しい結果になりはしないですか?

エラそうでごめんなさいね。
でも離婚を勧めているわけではありませんよ、断じて。
のんさんのご苦労が徒労に終わらないことを心からお祈りしています。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年01月30日(日) 17時21分
のんさん、Getterです。
調停ですが、直接ご主人と話をする事は無く、ハズレが圧倒的に多い調停委員が仲介役になって、間接的に話し合いをして解決点や解決法を見つけるのが基本です。
のんさんが申し立てられたのなら、まずのんさんの意見や主張を聞くところから始まります。
経過をさらっと話し、愛人と別れたはずなのにまだ引きずっているみたいである、自分としては子供もあることだし、できれば元の生活に戻りたい、と話をしてはどうでしょうか。この間30分。退席して、ご主人の話を調停委員が聞いて30分。再度のんさんに質疑応答(ご主人はこう言っていますよ、とか)30分でその日は終了です。
要点は、愛人と別れたはずなのに疑惑が残る(朝帰り多し)、2人で協力して時間は掛けても家庭を修復する、夫婦として生活をする。これを、感情移入して(泣いてはダメですが)調停委員に訴えれば、調停委員もダンナさんにお灸を据えてくれるんじゃないかなあ、と思います。
ご健闘を祈ります。

Getter
投稿者 のん さん [ 近畿 ]2005年02月03日(木) 13時08分
あずささん・Getter さん、レスありがとうございます。
調停ではお金の事は触れず、「不貞行為を認めて、これからは浮気をしない事」を
調停証書で書面にしてくれるようにお願いをしましたが私としてはまさかの×でした。調停委員の方はそうする事で奥さんが納得し気が収まるのだから・・・と勧めてくれたようですが、「そのつもりだけれど未来のことはわからない!」と拒否したそうです。
調停が終わった後に20〜30分二人で話をしましたが、今までと同じ事を言うだけでした。(早く帰るように努力はしているつもり・未来の事は分からない・離婚したいわけではない・・・)
調停でこれ以上話す事はないのですが、取り下げる理由もなく一応は1ヶ月後に又と言う事になっています。生活としては今までどうり普通に会話して淡々と送っています。私は何故か主人に気を使っていますが・・・やっぱり好きなのかな?
結論、主人が何も変えようとしない以上、わたし次第という事のようです。
@子供の為にこのままの生活を続ける A主人が変わってくれる Bいい人を見つけて別れる(^^)  このどれかになるのかな?
愛がないと生きれない?私なのでいい人が見つかれば、迷うことなく別れることになると思いますが、既婚者で子持ちの私に恋する人は皆無に等しいでしょう。見つからない以上はこのままの生活が続く事になるのかな・・・夫婦っていったい何なんでしょうね?同居人になりつつある私たち夫婦です。

また良かったら皆さんの人生観・夫婦観を聞かせて下さい。
投稿者 daiamondo さん [ 東北 ]2005年02月03日(木) 20時50分
こんにちは。
のんさんは、旦那さんのこと愛してるんですよね?だから 浮気を許したんですよね。でも、一度 浮気をした男性は 多分 また繰り返すのではないですか?一種の病気のようなもの。のんさん夫婦は 旦那さんがのんさんと向き合って 修復しようって気持があるのでしょうか?形上は愛人と別れたようですが、心の中にその女性の存在が生きてると、奥さんがどんなに歩み寄ろうと努力しても 多分ウザイとしか感じないのかも。。。浮気って、軽度なものから 重度のものと色々ありますから。。。気持で、繋がってしまうと、形は別れても、ずっと 気持はその相手に注がれてしまいます。
確かに子供も居るし できることなら 修復したいですよね。でも旦那さんにも向き合ってもらわないと、無理です。
夫婦って相手をどれだけ思いやれるか、許せるか。だと思うのね。
だから のんさんが こんな状況でも平気で朝帰りするような 旦那さんをどこまで、受け入れられるか?許せるか?じゃないですか?
ただ こんなことが繰り返されて、結婚生活が苦痛に変わってきて、愛してた気持が憎しみに変わらなければいいのですが。。。