トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 夫の朝帰りについてアドバイスお願いします。 (8)
 投稿者 ニッコ さん [ 東京 ]2005年02月20日(日) 04時33分
眠れなくてココにたどり着きました。

丁度一年前、主人の週に多い時は2回〜3回の朝帰りに悩み、大金を払って調べてもらった所、乱交や数人の女性との関係が発覚しました。
そのときは真剣に離婚も考え子供二人(幼稚園、小学1年生)を連れて家を出ましたが、やっぱり子供の父親は一人しか居ないのと私のことを本当に心配してくれているのはこの人だと思い、また4人での生活を始めました。

その後も何度となく朝帰りは続いています。その度に喧嘩をして『気に入らなければ出て行け。』と話を聞いてくれない夫にもう疲れています。
子供は可愛く、子供には父親が必要だと思うし家族での楽しい時間も全くないわけではないのでそのまま何となく過ごしています。

この冬にも主人の父親が亡くなるというので家族について数え切れないくらい二人で話し合いました。今までの浮気の事も色々・・・。機嫌のいい時は「お前と子供達が全てだ、もうそんなに飲みにも行きたくはないし朝帰りなんてもうしない。これからは今までと同じ俺ではないから信じて欲しい。」と何度も言います。それでもやっぱり時々朝帰りをしてしまう主人をいちいち怒るのではなく、黙って何も言わないで我慢していた方がいいのでしょうか?
そうすれば少なくとも子供達は私達が喧嘩をするのを見なくてもすむので子供の精神上いいとも思います。(主人は怒ると私に手を上げます。)
浮気の気配はありませんし、たとえあっても乱交パーティーの写真を見ている私は今更そんなに責める気もありませんが、ただ朝帰ってくるのではなくせめて時頃には帰ってきて欲しいと思うのです。

普段は仕事が終われば大抵はそのまま家に帰ってきます。たまの朝帰りは知らん顔して大きく構えていたほうがいいのでしょうか?(次の日はその疲れと二日酔いで何も食べずに一日中寝ているのも気に入りません。)割り切り方を教えてください。

泣いている私や私に出て行けと怒鳴ったり手を上げる主人を見る子供の為にもぐっと我慢ですかね・・・?一度戻ってきているのでもう別れようとは考えていません。
よいアドバイスがあればよろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2005年02月21日(月) 06時37分
なまけものと申します。

>泣いている私や私に出て行けと怒鳴ったり手を上げる主人を見る子供の為にも ぐっと我慢ですかね・・・?

我慢される必要があるとは思われません。妻のことを大切に思う男は手を上げる
ことはしないものですよ。
投稿者 さん [ 関東 ]2005年02月21日(月) 22時47分
にっこさん、はじめまして。
私も最近こちらで皆さんにアドバイスをいただいている者です。

夜、眠れない、というお気持ち、とてもわかります。
私も夜、寝たとしても、夜中、夜更けに目が覚め、夫が帰ってきていないと帰ってくるまで眠れません。今頃あの人は…、って考えちゃって、妄想が広がって…。
だから遅くまでPCに向かう事が多くなりました。

我が家もそうですが、にっこさんのご家庭でもにっこさんが気持ちをおさえて、というか、考えないようにしていれば見た目平穏な生活が送れるてるような感じじゃないですか?
だから自分さえ気持ちを割り切れればって、考えられてるんだと思います。
私自信も皆さんへ気持ちの割り切り方を教えて欲しくて投稿したものなので・・・。

子供達から引き離すのもかわいそう。だったら私が割り切れれば、うまくいくんじゃないか、でも、私って一体何?夫婦って? 夫だけ好き勝手やって・・・。このまま朝帰りを黙認し続けるの?子供の手が離れたらどうなる?一体何歳になったら落ち着いてくれるかな?とか色々考えが堂々巡りするんだと思います。

でも睡眠は必要です。私は悩んで体重もおち、風邪をひき、体力もなくなって精神的にうつの一歩手前になりました。うつになると、どうがんばってもプラス思考に考えられなくなってしまうのですよね。子供の事も、離婚しても育てる自信もないから夫に子供達をお願いして離婚してしまった方がラクじゃないか、とか、逃げたくなってしまうのです。

ですから健康第一。
夜って、ただでさえ静寂なのに、不安があると余計色々心配しちゃって夜の闇にすいこまれちゃいますよね。自分のコントロールが利かなくなって。

過去にも辛い経験をされて、一度別居、それでも戻ったなんて、並大抵の努力がなきゃ今まで続いてないですよね。とても強いと思います。

今とても辛い状況、私も一緒です。自分だけじゃないって思うだけでも
ちょっと気持ち軽くなりませんか・・・?

とにかく、夜は寝ましょう。まずはそこから。
そして朝起きたとき、「昨日も朝帰りして・・・」っていう気持ちは
ストレスになるだけ。「今日も一日笑顔でがんばろう!」って合言葉で
がんばりませんか?なんて、私自分に言い聞かせてる部分多々あり!

私自信、夜中、夜更けに“にっこさんもがんばってるかもしれない”って思えば心細くないし、ぜひ、一緒にがんばってみましょう!
投稿者 二ッコ さん 2005年02月24日(木) 22時02分
なまけものさん、雪さん、アドバイスどうもありがとうございました。このHPを見ながらも色んな人がいるんだと改めて思います。
主人が朝帰りをしたり、頻繁に飲みに行ったりというのは、私にも汚点があったのかもしれないと思うようにしていますが、男と女の違いでしょうか?どうして朝まで外に居たいのか私には分かりません。
そしてまだまだ私には大きく構えているという感じにできなくて、「しまった。」と思いながらも何となく愚痴ったりしてしまっています。
雪さんの投稿を読ませていただきましたが何となく私と立場が似ていますね。明らかに自分が悪くても逆切れしたり、私が出て行かないと分かっているからか、開き直っていたり・・・。私も雪さんも夫と一緒にいたいという気もいちは同じですね。なのでやっぱりココは100っ歩も200歩も譲って私は私。という気持ちを持って主人が気付くまでまってみましょうか?私も雪さんのアドバイスを読んで少し元気になりました。まだまだ夫婦としての生活は続きますモン、今だけ暫くの我慢と思って子供と一緒に過ごす時間を楽しめたらいいなって思うようにしたいと思います。
雪さんも応援しています。本当にアドバイスありがとうございました。
投稿者 さん [ 関東 ]2005年02月27日(日) 23時08分
にっこさん、大きく構えるのってなかなか出来ませんよね。
難しいです。

もし日々の生活の中で、こういう風にすれば
気持ちが楽になるよ、という案があったら教えてください。

今日も帰ってきそうにありません・・・。

でも、今日は天気もよく家事で程よく疲れてるので
眠れそうです。
朝まで眠れますように・・・。
投稿者 二ッコ さん 2005年02月28日(月) 16時42分
雪さん、いつもありがとうございます。
雪さんの投稿も読ませていただきましたよ。と言うか、私がここに書き込もうときっかけになったのが雪さんの状況を読んでからです。雪さんの気持ちや、雪さんに対してのほかの方のアドバイスも私と主人の関係にあてはめて色々考えてみました。他に同じような方が居るのは心身ともに(特に朝帰りの時はぐっすり眠れませんよね)辛いだろうと心配にもなりますし、自分の事の様に心が痛みますが、一人じゃないと思うと少しは強くなれるような気がします。雪さんの最初のお返事の通りです。

『もし日々の生活の中で、こういう風にすれば気持ちが楽になるよ、という案があったら教えてください。』
との事ですが、私もなかなか気持ちが整理できないでスッキリできないのですが、私は主人が飲みに出て行ったり、仕事で遅い時、また朝帰りかナ・・・と心配になってきたりすると、主人と向き合うのではなく自分が何がしたいのか考えるようにしています。自分に集中するというか・・・。
決まった事はしませんが、映画を借りてきてお酒を飲みながら見たり、手紙を書いたり、手芸をしてみたり、HPを作ったり…。特に私の場合は何かを作ることは「完成」に集中できるので少しは主人の事を考えなくてすむのでいいみたいです。
こんなのでアドバイスになるのか分かりませんが…。すみません。雪さんはご主人の帰りが遅い時は何をしていますか?

主人は先日の土曜も朝帰りをしました。「もうしない。」と何度も約束していてこんな事になるともう主人の何を信用していいのか分かりません。好きなのに信用したいのに、また裏切られるのが怖くてどうしていいのか分からない、でも好きだから信用したい・・・頭の中はこの繰り返しです。疲れます。
雪さんはご主人の事を信用していますか?相手の事を少しでも疑った状態で愛するというのはとても複雑ですよね。
投稿者 さん [ 関東 ]2005年03月01日(火) 23時23分
ニッコさん、ありがとうございます。

私も主人の何を信用すればいいのかわからず、堂々巡りです。

うちも何度か話をしました。
その中で 信用 について、
「信用したいから女関係をクリアにしてほしい」と言ったら、
「その時点で俺に対する信用がないだろ?信用する、しないはお前次第だろ?
信用できねーんだったら別れたほうがいいだろ?」と。

女性関係をクリアにしてくれない以上、正直信用するのは難しいです。
女関係は棚にあげて話題にふれさせず、言っても「じゃ、別れりゃいいじゃん」
となるので、ニッコさん同様100歩も200歩も譲って黙認するしかないのかな、
というのが現状。

早く帰ってくる日は子供たちと笑顔で過ごす時間もあるし、
暗い顔をしなければ私との会話もあるし、
色々考えて一緒にやっていこうって決めた以上、
がんばって何とかやっていかなきゃ。と自分を奮い立たせている感じです。

初めの投稿で「浮気の心配はない」って書かれてましたよね?
私からするとちょっと羨ましい気がします。って言うのも変ですけど。
ご主人のとってる行動の証拠もあるし、すべてクリアな状態でお見通しで
なおかつそれを受け入れて生活できてるニッコさん、
すでにご主人を手のひらで転がしているような気がしますよ。

ニッコさんががんばれば、きっとしばらくの辛抱って気もします。
(根拠は何もないのですが・・・(~_~;)

私の場合、主人の行動は不透明だし、はっきりさせてしまったら
生活を続けていけるかどうか・・・。
一緒にやっていきたい、という気持ちがある今は苦しいですが、不透明のままで
いたほうがいいのかな、という気がします。

主人が遅い日や、今日も会いに行ってるのかな・・・と不安な日は
もっぱらネットをみたりして過ごし、眠くなるまで夜更かしします。
そうすれば朝まで眠れるような気がして。

自分に集中できるもの、何か探してみます。

ありがとうございました。
投稿者 さん [ 関東 ]2005年03月10日(木) 18時57分
※記事は削除されました。