トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 効果的な念書の書き方を教えてください。 (3)
 投稿者 マリ さん [ 関東 ]2005年04月05日(火) 13時51分
不倫ではないのですが、夫が過度に風俗に通っている証拠がみつかりました。問いつめたところ本人は認めました。1度目の摘発時にもう絶対やらないと誓ったのに、2度目の摘発です。1度目摘発時は流産した直後、今回は二人目が生まれたばかりで育児に追われて大変という時に。人として許せません。次にやったら離婚といいつけてありますが、離婚をすんなりするための念書を書かせるつもりです。法的に効果のある念書はどのような要素が必要でしょうか。自分としては、親権、養育費、慰謝料、については徹底的に書かせたいと思っています。教えていただければ幸いです。
投稿者 鈴凛 さん 2005年04月07日(木) 13時22分
マリさん。はじめまして。

私も風俗にいっていることが発覚し(多額な借金(2回目です))、法的に効果のある書面を探したのですが、去年いろいろ探していたら、『公正証書』でそういった念書を書いた事がある弁護士さんのサイトをみつけました。実際、メールを送ったのですが、文字化けしていてわからなかったので、自分で公正証書のひな形をコピーして『公正証書式念書』なるものを作成して、公正証書役場にいってきたのですが、受理されませんでした。(鼻で笑われたような感じ....。こっちは真剣なのに!!)

離婚が確定していないとだめだといわれました。
ネットでみた弁護士さんの話もしてみましたが、あまり効果はないと思うといわれ
仕方なく、『公正証書式念書』に主人の署名捺印と日付けをいれてもらい、次なにかあったら、協議離婚ののちに『公正証書式念書』をそのまま『公正証書』にしようと思っています。なにをしたら離婚か。親権、養育費、慰謝料はいくらか。遅延料など細かくすべて記載しています。

私が『公正証書』をとるといって、いろいろ調べ、材料を集めて主人に提出しました。かなりあせったようです。

性病の検査も泌尿器科と保健所にいかせました。クラミジアをもらって来ました。
性病に関する情報もいくつか読んでもらいました。はっきりいって女性の方が性病になると深刻です。風俗店の性病検査なんてあてになりませんから。

あとは、不貞証拠などをきちんと保管しておくのがベストかと思います。
(私は、手許に残っているのがいやで捨ててしまいました。ここは甘かったかもしれませんね。)

弁護士さんに頼るお金があれば、一度相談するのもいいかもしれません。

立ち直るまでの半年間はとっても辛かったです。その反動で自分を守る事ばかり考えて来ました。今でもときどき性風俗店を見かけると辛くなります。それまでは、なんとも思わなかったのに..。

参考になれば幸いです。
投稿者 マリ さん [ 関東E-mail ]2005年04月12日(火) 10時32分
鈴凛さん、

レスをいただき、ありがとうございました。
たかが風俗、とお返事を誰からも貰えないのではないかと正直落ち込んでいたところでした。

コメントをアップした後、主人といろいろと話をしました。
このサイトも話し合いの中で参考にさせてもらいました。
主人もおおいに反省し、二度とやらないと誓ってはくれました。
私も念書みたいなものを見よう見まねで書きましたが、主人はそういうものを用意していること自体でことの深刻さを理解したようです。結果的にサイン/捺印はさせませんでした。結局まだ主人のことがとても好きなのでここは甘くなってしまったようです。

でも今後万が一のことも考えて、もっとこれを機会に調べて準備するつもりです。
弁護士さんもすぐ相談出来る当てを作っておくと良いですね。
鈴凛さんのレス、本当に参考になりました。ありがとうございました。

性病検査は正直やって欲しいです。でも言い出せずにいました。
実際にここ数年の間、何度か私が調子が悪くなり、婦人科に通ったりしていたので。やっぱりリスクは回避したいです。鈴凛さんのレスを見て、そのようなことをお願いする勇気も貰いました。今晩にでも主人と話をして、理解してもらおうと思います。

不貞の証拠は少しですが残してあります。私ももう見るのが嫌で捨ててしまおうと思いましたが、我慢して残してあります。やっぱり残しておいた方がいいんですね。悪いのは相手なのに、なんでこっちがこんなに辛い思いばかりしなくてはならないのでしょうか。納得いかないですね。

主人は本当に反省してくれているようで、隠さず質問には全部答えてくれました。これから二人で再出発しようと一生懸命になってくれているようです。それが救いにはなっているものの、自分の中でその事実は全く消化出来ず、許すこともまだ出来ずにいます。そんな自分が今は辛いです。