トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 どうしたらいいのか (4)
 投稿者 はるな さん [ 九州 ]2006年02月26日(日) 19時46分
つきあってから結婚するまで、6年。結婚してからは1年2ヶ月になりますが、5日前に夫(8歳年上)から、離婚話を切り出されました。
結婚した当初は夫の実家で親と同居でしたがうまくいかず、二人で家を出て暮らしてからはまだ1年もたっていません。夫の言い分は、「これからも自分にはやりたいことがたくさんある。はるなの思う描いているような家庭を僕は築いていけない。はるなの幸せを願うから、離婚してくれ」ということでしたが、夫の留守にいろいろと調べた(携帯や、パソコンなど)結果、どうやらほかに好きな人が出来て、肉体関係まで持っている様子。。。。しかも、鞄の中には、性感マッサージの本まで常備してて、ただただショックを受けてしまいました。なぜなら、最近「疲れた」との理由で全く私とは体を重ねる事を拒否し続けていたからです。

夫は私が幸せになるには、離婚して他の人と家庭を築いた方がいいと言うのですが、どうしても納得できません。どう聞き出したら夫の本音を聞けるのか、もう何を信じていいのか全くわからない状態です。夫に自分の不貞を自白させたら慰謝料は請求できるのでしょうか?ちなみに結婚前に夫の車などの支払いを私がしており、100万くらいかかっているのですが、その分も法的に請求できるのでしょうか?アドバイスお願いします。
投稿者 ゴンベ さん [ 甲信越 ]2006年02月27日(月) 00時07分
ご主人キレイごとで済まそうとしてるんじゃないでしょうか・・浮気認めて慰謝料請求されたくないからでしょ?そんな汚いやり方で離婚しようとしてるなら証拠揃えておいた方が良いかも知れませんよ!はるなさんが離婚する意思がないのなら話は別ですが、人事ながらちょっとご主人に悪意すら感じます。はるなさんが離婚も已む無しとお考えなら車の件はお金を貰えそうもないなら車の名義をはるなさんに変更して貰うとか、慰謝料請求も相手の女性にも出来ますからとにかくご主人に内密で証拠を揃えるのが第1じゃないでしょうか?
投稿者 はるな さん [ 九州 ]2006年02月27日(月) 14時23分
ゴンベさんへ。
レスありがとうございます。話を切り出された当初は頭の中が真っ白で、何も考えることが出来なかったのですが、だんだんと見つめ直すことが出来ました。まだ夫に対しての愛情もまだ残っているので、実際に不貞の証拠を集めてこれ以上傷つくのは苦しいのですが、このまま相手の言うようにあっさりと別れてしまうと「後悔」だけが残りそうで。。。もっと強くならなければ乗り越えられないですよね。

夫に対しては「失望」の一言だけです。私は今年で29歳になるので、一緒にいても未来のない人と過ごすよりももっと自分のこれからの人生を楽しめるように前向きに考えていかなくてはと思っています。(かなり今はまだつらく、食事もとれず不眠の日々が続いていますが)
離婚を前提に、慰謝料の請求のこともありますが、自分のしたこと(不貞)に対しての謝罪がほしいので、こつこつと証拠集めをしていきたいと思います。
ゴンベさんのレスで、夫の発言はやっぱり卑怯なんだなと思えました。ありがとうございました。
投稿者 ゴンベ さん [ 甲信越 ]2006年02月27日(月) 22時58分
はるなさん今晩は愛情が破綻した直後・・しかも言われた方にしたら何が起こってるのか何を言ってるのか・・本当に頭の中がグルグル回ってる状態ですよね・・確かに言われた方は語られる瞬間までしっかり愛情を持っていて相手を見つめてる訳ですからね・・最初は自分が悪いのかもって考えるんだけどね・・蓋を開けてみて裏切られたと気が付いた時に私は愛情が全て崩れ切った事を思い出します。
ただ憎いとかは自分を破壊しそうだったので、あえて考えなかったし子供も居たので泥仕合のような事もしませんでした。流れるように終らせた事を思い出します。
はるなさんも時間と共に色々な感情が自分を支配すると思いますが、せめて自分が納得できる自分の幸せの為に良い答えを導き出してくれる事を願います。
ご主人はすでにはるなさんが考えてるような感情(愛情)はもう持って無いでしょうね・・お互いに思い描いてる家族としての将来や生活って夫婦としてお互いに語り合って作り上げて行くモノなんじゃないでしょうか・・それを1人で否定してしまうご主人の心の中にはるなさんが存在してるとは思えないんです・・悲しいかな過去の愛し合った頃や労わりあった頃の思い出にすがりたいのが人として当たり前なんですが裏切られた方だけがいつまでもそんな気持ちに固執されてしまいます・・
そんなご主人とは離婚すれば!と言う方も居るでしょうが、はるなさんが一緒に居ることで幸せなら無理しても頑張るべきですし違う考え方をすればお子さんが居ないなら新しい人生を見つけるにしても全然、やり直せる年齢だと思います。
最愛の人、一番信頼していた人に裏切られた悔しさや辛さも今が一番キツイ時だと思いますし生きてる限り胸の痛みは大なり小なり残りその現実は変わらないのならせめて時間を無駄にはしないようにして下さい。時間をかければ癒されるのではなく自分が決断や行動する事で答えを導き出す事が1番早く自分の気持ちを自由にしてくれますよ。 頑張って!