トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 元父の浮気が発覚して…。 (3)
 投稿者 りゅうか さん [ 関東 ]2006年04月03日(月) 23時01分
初めて書き込みさせていただきます。
こういうことを誰に相談してよいのか思いつかなくて書き込ませていただく
ことにしました。

元父は育ての父です。血の繋がりはありません。
両親が店の経営をしていたものの上手くいかなくなり、その後別居、離婚。
その父は外国人で、帰国してあちらで仕事を探して借金と養育費(下の二人が
その父の子で小学生でした)を払うと言って、連絡先も置いていって帰国。

ところがその後音信不通となり、送金も二ヶ月程度で切られました。
書面等に残していったものもなく、海外では金銭的にもどう手を出していいものか
分からなく、今日まで諦めの気持ちでいたそうです。

たまたま店をやっていた頃のお客様と連絡が取れ、実は別居していた頃に
別の女性と暮らしていた事が分かり、それがその店の時のアルバイトの子だった
というのです。(彼女は大学生でした)

母はその話を聞いて連絡の取れない元父より、まだ望みのある彼女から慰謝料を
請求しようとしているようです。
彼女も元父に付いて行ってしまっているのなら、御両親に話を持っていくのかなと
思います。

今更発覚した事態で慰謝料など取れるものでしょうか?
下の二人もまだ成人しておらず、母も年齢的にも経済的にも苦しいのに、本当に
慰謝料を取るという行動が妥当なのでしょうか?
取りたい気持ちも痛いほど分かるのですが、あまり無理はしてほしくないのです。

母の頑固な性格を分かっているので『取れるなら取ればー?』だなんて言って
しまっているのですが、本当は止めた方がいいのかと悩んでいます。

混乱して上手くかけていないのですが…。
御意見を伺えたら幸いです。よろしくお願いいたします。
投稿者 小林 さん [ 北海道E-mail/HomePage ]2006年04月04日(火) 11時47分
別居したときの理由は何だったのでしょうか?

喧嘩が絶えないような、すでに婚姻関係が破綻していたような状態で家を出て行き、女性と同棲していたのであれば、慰謝料の請求は無理であると思います。

また、相手が当時すでに成人している女性であれば、親に請求しても監督責任は問えないと思いますから、請求しても断られたらそれまでです。

どのような請求手段を検討しているかわかりませんが、費用倒れになる可能性が高いと思いますので、よく話を聞いてあげて助言してあげてはいかがでしょうか。
投稿者 りゅうか さん [ 関東 ]2006年04月04日(火) 19時50分
小林さん、お返事ありがとうございました。

別居した理由が実は定かではありません。
御相談しておいてなんだと怒られそうですが。
喧嘩も勿論していたのですが、時折帰ってきては仲良く添い寝していたりして、
私にも理解しがたい状況だったのです。
喧嘩の原因はほぼ、店のやりくりや金銭から発生してそれから今までの不満も
出てきて…という感じだったと思います。

別れたのも嫌いになった、と言うわけではなかったと聞いた記憶があります。

女性は成人はしておりました。
ただ、御両親が非常に世間体を気になさる方で、(お父様も銀行の支店長とのこと)
証拠があれば払ってしまうかもと思っていたりもします。

母とは生活時間も距離もかけ離れた生活をしていますので、何をするのかちょっと
怖いのです。費用倒れじゃないかとは私も実は思っていたので、その点は伝えよう
かと思います。

お返事いただけただけでも少し落ち着きました。
小林さん、本当にありがとうございました。