トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 したたかな夫 (5)
 投稿者 爆発寸前 さん [ 九州 ]2007年09月25日(火) 22時46分
大学と高校に通う二人の子供がいます。
私は40代です。
二年以上前に夫の不倫疑惑を持ち始め、幾つか証拠があり間違いないと思ったのですが、確証を掴む為に興信所に依頼しました。
頻繁に会っていたものの、決定的証拠を撮れなかったのですが、二週間後、七月のある日、私が姉の病死の知らせを受け、夫より一日早く姉の所へ行った日に、ラブホテルから二人が出てくる写真を撮ったと興信所から連絡を受け、書類を作成してもらい、夫に離婚を切り出しましたが、謝罪の言葉もなく話にならなかったので、相手の女性に会いました。
非を認め、もう会わないと約束をし、慰謝料としてお金を貰いました。
夫に女性と会った事を話し、お金の話もしました。案の定、連絡済みの様でした。
夫は「お前とは絶対別れない。女性と別れて電話もメールもしない」と私に約束しました。
その年の年末、不倫続行中が判明。私に送った写メを、不倫相手にも同時送信していたのです。
これ以後、何度も私を裏切り、その度に条件を出され、私も法律の事はまるで無知で、離婚後の生活も不安だった為、その条件をのんでいました。
私の午前中の日当で食費と、私が乗っている車のガソリン代を賄って、あとの家計費は夫が全部出費するというものです。
でも、それも三ヶ月ほどでやぶられました。
上の子の大学進学で、恥ずかしい話ですが、蓄えがほとんど無く、奨学金ではなく銀行の学費ローンを借りた為それを返済する為に、もう払えないと言われ、食費、一台分のガソリン代はもとより、洗剤やシャンプー等の家庭消耗品、お風呂が灯油のため、その灯油代、私の化粧品代を、日当三千円でやりくりしなくてはいけなくなりました。前は、日曜日は休みをもらっていましたが、今は三千円が欲しい為に休み無しです。
週二回、午前中の仕事の後、午後から配達の仕事をしていますが、上の子が高校の時は私立だったのですが、その給料で、授業料と通学定期を出しました。今は、夫婦各々三万ずつ進級した時の学費を貯めています。必然的に、私の方は困窮しています。まるで私が制裁を加えられている思いです。
言い忘れていましたが、私は、夫が幾ら給料を貰っているのか、明細を見せてもらった事が無いので知りません。その時のいきさつは、もう13年程前の事なので覚えていません。
かなりまめな様で、ほとんどの通帳を夫が保管していて、先日それを見たのですが通帳から通帳への出し入れが頻繁で理解出来ませんでした。
見た事は黙って、夫に幾らくらい蓄えがあるか聞いたら、「蓄えは少しはあるよ。でもお前には教えない。俺が損するから」と言われたのです。
夫の不貞行為が判ってから、私の頭の中は離婚の事で一杯です。
法律事務所に相談するお金も無く、どうしたらいいか迷っています
何か、いい方法はないでしょうか?
夫とは、半年以上寝室は別です。
ローン返済中の家の事も気になります
投稿者 swan. さん [ HomePage ]2007年09月27日(木) 00時07分
こんにちは。
爆発寸前さんの書かれている内容からのみ考えると、すぐご主人と話しあい、離婚を考えている旨を伝え、らちがあかなければ、準備が出来たところで家から出られたほうがいいように思いますが・・・

逆にご主人に「こちらももうやっていけない!これ以上出せない」と伝えたことはありますか?
「私の午前中の日当で食費と、私が乗っている車のガソリン代を賄って、あとの家計費は夫が全部出費するというものです。でも、それも三ヶ月ほどでやぶられました。
・・・・日当三千円でやりくりしなくてはいけなくなりました。」ということは、いまは電気水道代・家のローン・銀行のローンをご主人が払っているということでしょうか?

立ち入ったことをお聞きしますが、ご主人は普通の会社員の方ですか?銀行のローンはおいくらぐらいなのでしょう。40才くらいで普通のお勤めでしたら、上記を支払ってもさらに食費分くらいは最低でも出せるような気がしました。
やはり収入の額(月収・ボーナスなど)は確認されるべきだと思います。
前に勤めていた会社の給与担当課の人に聞いたのですが、たまに社員の妻から「夫が給与明細書を見せてくれない」という訴えがくるそうです。その場合、状況によっては社員本人に内緒で、家族の方に直接窓口まできてもらって金額を知らせたり、社員の妻あてに特別な郵便で明細書のコピーを送ったりもするそうです。

それから、お子さん達はこの金銭的危機をご存知なのでしょうか?家を出ることを考えるなら、お子さんの協力も必要になりそうですね。

お住まいの地域の自治体・・市役所などが開催する無料法律相談などがありませんか?うちの地域の市役所では、毎月数回やっています。自治体が出している月報や役所で確認できます。

弁護士さんを頼まない場合、二人で協議するほかに、家庭裁判所の離婚調停を受けることも可能です。弁護士さんがいたほうがいいとも言われていますが、いなくてもできます。
多少のお金が必要になりますが、それぞれの家庭裁判所のほうで融通をきかせてくれる制度があると思います。
ただ、調停は、片方が出廷をこばみ続けた場合、不調ということで一旦終わらなければいけないようです。

いまは離婚に向けてどうにかお金を作れないか考えてみてはどうでしょう。
ご実家など頼れるところがあればいいのですが、ない場合は、やはりいくらかは用意してからのほうがいいです。
私も含め、離婚を経験している人は、別居や離婚にあたってお金の苦労も経験している場合が多いですから、きっと、なにかいい方法をご存知の方がいらっしゃると思います。
こんな時だからこそ、元気にがんばってくださいね。
投稿者 爆発寸前 さん [ 九州 ]2007年09月27日(木) 19時54分
swanさん、ありがとうございます。
夫は公務員です。家のローンは月10万位で、以前は夫名義の私が
普段持っていた通帳に夫の給料の内10万が入り、それから光熱費
、電話代等の生活費全般の他、自治体の年間経費、車の税金、車検、
保険代まで。とにかく、夫所持の通帳からは下の子の校納金と家の
ローンだけが引かれ、あとは夫が思った様に使っていました。
その時は、「俺も色々要りようがあるし・・」とか言われ、話をしても
言い含められて、ズルズルとそのままになっていました。
私も、ほんとバカでした。今になって思うと、なぜ問い詰めなかったの
だろうと悔やんでいます。その時は、夫を信じきっていたし、どうにかなる
としか考えていませんでした。
その結果、私はわずかの貯えも無く、少しずつたまっていた不満が大きな
喧嘩となって会話もなくなり、セックスレスとなっていきました。
夫の不倫が判った時、「私はいくら不満が溜まっても不倫はしなかった」と言ったら、「不倫したのは、お前が拒否したからじゃない。お前は全然解ってない。
原因は絶対言わない」と納得できない答えです。

私が、「三千円じゃ足りない」と言っても、「俺も出せない」としか言いません。
子供たちも、私たちの事は知っていて、自分勝手な夫の行動に離婚にも理解を
示してくれています。

夫の両親は、お母さんの方は以前は話を聞いてくれていましたが、お父さんから
「夫婦の事は、二人で考えることだからあんまり口を出すな」と言われた様で、
私もそれを聞いてから、ほとんど夫婦の事は言っていません。
実家は、年金生活で三世帯で暮らしているため、お金に余裕がありません。
自治体での法律相談も考えましたが、夫の父が町でも知られている人なので、
躊躇しています。
投稿者 探偵Z さん [ 関東 ]2007年09月28日(金) 23時55分
まずは、どんなに無理をしても弁護士相談を。
このままでは窮乏の末疲労し切り、かなり不本意な条件で丸め込まれた上あなたも離婚に踏み切らざるを得なくなります。
楽になるために。
しかし、光芒が見えぬわけではありません。
落ち着いてご自分の立場を理解し、これまでの経緯を総括し、賢くなる事です。
このサイトも隈なく熟読し、法についての理解を深める事。
今は埋もれたご自分の優位を自覚する事。
その上でお子さんの将来も含め賢い終わらせ方をせねばなりません。
あなたが40代であることとお子さんの年齢を鑑みればおおよそ旦那さんの年齢に予測がつきますが、公務員であれば年功序列、段階性給与形態であるため学資ローン、住宅ローンを差し引いても十分に家庭を切り回せる手取りがあるはずです。
公務員であれば、源泉徴収を得るなどの方法もあるでしょうが、簡単に見当をつけるとしたら、給与関係法令に掲げられる別表に全て基本給などが記載されているはずですから、知る事は簡単なはずです。
それに地方調整手当て、扶養手当、住宅手当等が付与されます。
知ろうと思えば簡単に知れると言うこと。
口座から口座への出し入れが多いのは、その内の一つが給与振込口座である事を示しています。
振り分けて振込みや、自動引き落としの積み立て定期などで引き落とされていなければ諸費用を全て引かれた純粋な手取りがまずその口座に振り込まれるはず。
これは入金額を見れば把握可能ですよね。
その他将来的に入る年金や退職金、これがかなり正確に把握可能であろうと思われます。
まあ、この辺は一度相談に出向けばもっと具体的に判るはずでしょう。

さて、それとは別に過去の不貞問題。
場合によっては現在も継続中と言うところでしょうか。
あなたには余力が無い。
だから知ろうとしてもその暇が無い。
しかしながら、漏れ続ける収入と、過去の再発を見る限り想像に易いですよね。
旦那の親も信頼に値わず。
所詮離婚を前提とすれば旦那の擁護に廻ろうことは目に見えています。
ただ、親権の一点で引かぬかもしれません。
旦那は別れぬと言っていますが、三行半を付きつける事は簡単。
調停裁判と泥沼化すれば公務員である旦那の方がむしろ立場的にも苦しいはず。
差し押さえなどはとんでもないと言ったところでもあるはずです。
離婚を拒んだのは、職場への不貞事実の発覚を恐れたと言うこともあるはずです。
つまり本気で動き始めれば多少の時間を要しますが、必ず現況の改善に繋がるはずです。
ただ今のあなたにはやはり勝負に臨む余力が無い。
swanさんのコメントにもあるように、最も安全で憂いが無いのはお子さん共々非難できる場所に一時非難する事。
別居が成るならば、学費は養育費として得る事が可能かもしれません。
もっともこれさえゴネればやはり兵糧攻めの様相を呈します。
その為にも非難が必要なのですが・・・
とにかく、弁護士相談へ。
婚姻費用の件や養育費、財産分与などについての見解を得るには無料相談でも構いません。
しかし離婚問題に面と向かうには必ず有料相談でも味方となる弁護士を選んでください。

相手の女性の立場も気になりますが、そちらも公務員ですかね。
慰謝料としてお金をすでに得ているのであれば、追加で得るのは難しいかもしれませんが、交際禁止は不貞事実を現在の問題として再提起するのに必要かも。
この時に相手の身の上と旦那の立場的な関わりには何か弱みがあるかもしれませんね。

とにかく勉強する事。
お休みも無く大変でしょうが、疲労し切る前に何事も何事も。
投稿者 爆発寸前 さん [ 九州 ]2007年09月29日(土) 22時10分
探偵Zさんありがとうがざいます。
返信が送れてすみません。
相手の女性は公務員ではありませんが、主人の移動前の勤務先で
何度も仕事が一緒になったようです。
女性の普段の仕事は、午後からの仕事なので、私がパートの仕事中は、
容易く会うことができます。
主人が移動になってからも、仕事先で会うことはなくても、午前中に
会うことは可能です。
今でこそ携帯電話の通話料が1万円を越える事はなくなりましたが、
以前、「発着信履歴を取り寄せて」と私が請求した時に、それを拒否
した事によって、まだ続いていると判った経緯もあり、ここ何ヶ月は
iモード料金が、かなりメールのやり取りをする私よりも
倍近くなっているので、頻繁にメールをしているのかも知れません。

今は先ず、探偵Zさんのアドバイス通り、他の方のを熟読してみます