トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 浮気発覚!別居・・離婚? (6)
 投稿者 さっちん さん [ 関東 ]2002年10月21日(月) 21時39分
結婚11年目、小学校低学年の子供が2人おります。以前から夫になんとなく不審な言動があり、半月前についに携帯メールより浮気を発見しました。すぐに夫に聞き出しましたらあっさり認め、あやまるどころか「して悪いか」という態度。さらに私を責めだしたのです。
「おまえはオレに何をしてくれた」といい、また10年ほど前に夫の自分本位で私への理解のないところが我慢できず、私から離婚を申し出たことがあったことを「あのときオレはものすごく傷ついた」など持ち出されました。そして極めつけに「慰謝料も養育費も出きる限りのことはする、おまえと別れる」とまで言いだたのです。その時はショックとあきれてしまって何も言えませんでしたが、翌日「まず不貞を謝罪、反省すべきでは?}と聞いたらやっと一度はきちんと謝りました。そして今後のことは「話し合いながら考える時間が欲しい」と言ってきました。私はともかくやはり子供は可愛いみたいなので、了承したのですがその後、こちらは毎晩眠れぬ日々が続いているというのに、当の本人は何事もなかったようにふるまい、早々に寝てしまうので業を煮やしてしまい、「いつになったら話し合えるの」と問えば、結局私が責められてしまうだけなのです。たしかに私は完璧な妻ではありません。至らないところも多々あるとは思います。でもきちんと家事・育児をこなし、夫の小遣い、休日の時間の過ごし方、日頃の帰宅時間、云いたい気持ちはヤマヤマながらも、何一つ文句を言わずにやってきたのに、夫曰く「それは当然でありがたいなんて思わない」と云うのです。私は10年夫婦なんてある程度の妥協やあきらめも必要だと思いますし、今は子供もおりますので、夫の欠点も「精神的にも厳しい仕事を一生懸命やって、食べさせてもらっているのだから・・」とずいぶん譲っておりました。夫婦間の価値観や許容心の違い、浮気相手へのウエイトの重さを実感しました。話し合いにならないので、「離れてみれば相手の良いところも見えてくるかもしれない」ということで別居(夫の実家)生活が始まりました。そして私から「今後の夫婦の話し合いは、あなたが彼女と別れてから」と伝えました。愛情たっぷり、スリル満点、新鮮な彼女に酔いしれている夫が早く覚ましてもう一度現実と向き合ってくれることを信じたい反面、浮気をされ、それが本気で、さらにここまで責められ、私もぼこぼこにへこんでしまいましたので、子供や今の生活のためにそんな夫と続けていくことが本当に良いのか?を迷っています。
もしかすると第二の人生で私はもっともっと幸せになれるかもしれない、でも何も知らず夫を慕っている子供たちのことや今後の生活を思うと、夫が「別れたい」と云ってきても仮面夫婦でも今の生活を維持して行くべきなのか、本当に思い悩んで結論が出せそうにないのです。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年10月23日(水) 08時11分
なまけものと申します。

>本当に思い悩んで結論が出せそうにないのです。

今後のことを考えれば、万一に備えて経済的に自立できるような方向で
考えられたらいかがでしょうか。
そうなった時にはもっと冷静に御主人のことを考えられると思います。
不貞行為についてはきっちりと対応された方が宜しいと思います。
投稿者 さっちん さん [ 関東 ]2002年10月23日(水) 18時31分
なまけものさん、コメントありがとうございます。

別居してまだ1週間ですが、私には四六時中頭から離れずとても長い長い毎日です。
先週末には夫が着がえを取りに帰ってきたので、家族でバーベキューをやりました。
昨日も主人の会社の近くまで買い物に出かけましたのでいっしょにランチを食べました。
いっしょにいるわずかな時間はまるで何事もなかったような会話をし、夫は後ろめたさのせいかいつもより優しい態度で、このまま戻れたら・・なんて錯覚を起こしてしまいます。

>不貞行為についてはきっちりと対応された方が宜しいと思います。

そんな行動に出る私は甘いですか?
不貞行為はほんとに屈辱なのですが、はっきりとした態度で夫を責めようにも、夫に逆切れにあいます。もともと口も頭も回転が速く、相手をやりこめてしまうタイプなのです。ですから今それを云うのは逆効果なような気がするです。
夫は感情だけで走らないで、物事をきちんと考えられる人。
今は新鮮な彼女に酔っているだけ、と言い聞かせながら、
目を覚まして現実と向き合ってくれることを、平静を装って待っているのです。
だから「家族はここにいるんだよ。」という気持ちからバーベキューやランチに誘いました。
でもその私の態度に甘んじらるだけで、もしあまりこのままの状態が続くようでしたら、子供たちのためにも私のためにもアクションを起こそうと思います。
「別れなさい」と・・・
浮気相手はたぶん同じ会社の部下。昨年までは年賀状が来ておりましたので住所もわかっております。夫があまりしぶるようでしたら相手をきちんと確認の上「内容証明」で交際禁止をいいわたしそうか、と思います。
私たち夫婦のことはその時点であらためて考えた方がいいのかもしれません。
少なくとも夫からの離婚は拒否できますので、私の気持ち次第なのでしょう・・
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年10月23日(水) 22時02分
>夫があまりしぶるようでしたら相手をきちんと確認の上「内容証明」で交際禁止を
>いいわたしそうか、と思います。

そうですね、しっかりと証拠を掴んだ上で、そうなさった方が宜しいでしょう。
投稿者 探偵Z さん [ 東京 ]2002年10月29日(火) 14時14分
自活を考えましょう。
この件もそうですがまずは夫婦にとり関係の無い第三者(相手女性)を駆逐しましょう。
夫婦の話し合いはその後になります。
仮面夫婦と言うものとは異なると思いますよ。
一方的に負い目を担わせられているのですからね。
投稿者 さっちん さん [ 関東 ]2002年10月30日(水) 18時05分
なまけものさん、探偵Zさん、レスをありがとうございます。
その後何事もなかったように過ごす夫に「彼女と別れて」と言いました。
彼女の存在は夫婦の話し合いにとても邪魔なのです。
しかし夫は「それはできない」と言います。
今は同じ会社の彼女には恩も愛もたっぷりあり、私への愛はこれっぽっちもない、ということらしいです。
またもし彼女と別れるにしても自然消滅するようにしなければならないので、時間がかかるようです。
その時私は「彼女の存在ありながら夫婦はできない」というと、「それなら離婚するしかない」と云われてしまい、私は一度承諾してしまいました。でもその後子供や生活、いろいろなことを冷静に考えると今すぐ離婚を決めるのは賢明ではない、と判断し「時間が欲しい」という夫の意志を受け入れることにしました。
内容証明による交際禁止ということも考えてましたが、
夫曰く「もし別れを告げたら会社をクビになることもあり得る」とのことなので、
それもできません。
離婚にはまだどうしても迷いがありますので、今は時間がかかっても
別居生活を続けながら、夫が彼女と別れるのを信じてじっと待っているしかないのでしょうか?