トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 同棲不倫相手に「通知書」送付しています (15)
 投稿者 もも40 さん [ 関東 ]2007年11月26日(月) 09時07分
最近こことは別の板でレックさんにレスを頂いた者です。
(「人間は誰にでも間違いはあるから、私は許す」と書いてなぜか、ほめていただきました・・・。その節はありがとうございました。)

6月末に浮気が発覚。ひたすら謝って否定していた夫が急変したのが7月頭。
どんどん外泊が増えていき、9月末には週末も帰らないのが普通になりました。
たまに帰宅しては一応の家族サービスらしきものをします。怖い顔で。
小学校中学年の女児がいます。
不倫相手は同じ職場のアルバイト。22歳です。

色々悩んだ挙句、最初から「慰謝料請求」も夫を戦闘態勢にしてしまうリスクがあるように思われて、「通知書」にしました。
作成も弁護士では、同じように夫を身構えさせてしまうと考え、行政書士に。

・私に離婚の意思は一切ないこと。
・仮に夫から離婚を申請することがあっても、有責配偶者である夫からの離婚は裁判では認められないこと。
・受取人が妊娠することがあっても、それは同じであること。

を明記した上で、夫との関係を清算するように、清算については書面で約束してほしいので、受取後3日以内に電話をもらえるように、それがない場合は法的措置に写らせてもらうことを通知しました。

3連休初日に配達されるように送付したのですが、連休が禍(?)したのか受け取りすらまだです。

夫と女性問題についてはっきりと話し合ったことすらない私たち夫婦でしたので、いきなり請求書と言うのもものすごくためらわれたのですが、
そのせいで、内容的には中途半端になってしまったであろうことは否めません。
もし、無視されたら依頼先を弁護士に切り替え、請求書を送り、実際に請求しようと思います。悪質ですしね。
同棲までしているのだから、それ以上遠慮するつもりはないです。

ただ、慰謝料を請求し続けることで、本当に別れるものだろうか?
余りそんな話を聞かないけれど?とも思っています。
本当に別れた例は多いのでしょうか?

別の板にも書きましたが、不倫が始まって以来、夫があまりにも勝手に興奮して怒りでバリアを張り、手のつけようがなかったので、なにも追及せず、ひたすら優しくしてやり過ごしてきたのです。
火に油を注いで、取り返しのつかないところまで行くのが怖かったからです。
帰宅について私が何かいうと「別れて!別れて!」という感じで。
そっとしておくより他ありませんでした。

2週間前、久しぶりに帰宅し、離婚話を切り出した夫が今までとは打って変わって気弱な態度でした。
まるで子供の遣いのような離婚話で「別れて」と口で言うだけ。
何も具体的な条件提示もないし、「調停」「弁護士」の言葉にもビビっているのです。脅しに使った言葉ではないにもかかわらず。

発覚から5か月位経ちますし、体に夢中な時期はひと段落したはずです。
今回の「通知書」で夫に不倫相手からの逃げ道を作ってやれれば、という気持ちがあります。きっかけを作ってあげれば、格好もついて戻りやすいのではないかと。
女性の方には盛り上がるうちに結婚の約束などしているかもしれないので、あり得ないことをはっきり知らせたかったのです。そうすれば、女性の方にも夫への不信感が芽生えるのではないかと。

掛です。
的外れであったり、却ってなめられる可能性も高く、最初から請求書にしておけばよかったかもしれず、この辺は結果論かも知れないと感じています。

私は多くの事例を知っているわけではありません。
結婚12年目にして、夫の女性問題も離婚問題も初めてで、正直自分の判断に自信がなく、一日のうちにもグルグル悩み迷います。

「通知書」⇒「誓約書」という今回のやり方は却ってまずかったのでしょうか?

女としては耐え難い毎日を送ってきました。
でも、私は何よりも母ですし家庭を守りたいのです。
夫を取り戻して、何年か努力してからでないと離婚はできません。
寂しい思いをさせている娘に申し訳が立たないからです。
一時の気の迷いであることを願っているのです。
投稿者 探偵Z さん [ 関東 ]2007年11月26日(月) 21時39分
勝負の掛け始めは奇襲から、と言うことが大事だと語る僕です。
ですがね、どの件も同じ様に進む訳ではない。
例えば、僕の所に来る人も、(僕は探偵ですが)浮気しているのかどうかを・・・という事で相談に来る人もいれば、浮気していてこれだけの情報を集めて、GPSを載せたらこう言う足取りが出て来ました、相手はこの女です、家族構成はこうで・・・と言うような人もいるわけです。(コワイですねぇ)
あなたにまず言う事は、自分が良かれと思ってした事に後悔しないと言うこと。
あなたがした事で、何かしら結果が出たならば、それに合わせて今後を考えればいい。
通知書の送り先が書かれていませんが、恐らく不在通知を受け取り、差出人があなただったのであれば、ある程度を察し、受け取らない、という事も考えられますね。
でもね、これは送付した、と言うことも経緯。
それをあえて受け取らなかったと言うのは、相手側の誠意なのです。
決して無駄になる事など何もないのですよ。

とりあえず、今後の対処を。
まず、気が付いたように行う家族サービス。
これらは家族写真などと言う形でも残すこと。
相手が破綻を主張した時には使えます。

離婚届の不受理申請、これは例外なく行う事。

別れるかどうかについては、かえってヤヤ出しのやり方の方が相手に身構えるゆとりを与えます。
ヤヤ出しする方が、相手は結託します。
幾つかのレスに書きましたが、奇襲で相手の浮ついたままに両者の温度差を大きくする事が大事。
こと、あいての年齢を考えれば、実家にまで騒ぎが大きくなるのは控えたいはず。
親にしてみれば尚更。

決心が固まっているのであれば、受け取らなければそれはそれで「ヤバイ」感のある弁護士名での内容証明送付を。
一時の気の迷いかどうかは、まず相手を引き剥がさねば、判断も出来ませんよね。
家族には関係の無い女なのですから、そこは迷う必要なし。
投稿者 さん [ 関東 ]2007年11月26日(月) 22時37分
もも40さん、はじめまして。
1月に夫の不倫が発覚した縁と言います。
行政書士に依頼して、通知書と交際中止の誓約書を内容証明で送ったこと、
慰謝料請求に躊躇してしまったことに対し「これでよかったのか?」と
不安になっていること、通知書の内容もほぼ同じで、
自分の投稿かと錯覚するほどで、思わず出てきてしまいました。
私の場合3連休の初日に無事相手に配達されたようです。

夫は私とは離婚したいとも言わず、相手とは別れたと言いながら
「妻とは離婚が決まっているので、もうすぐ君と結婚する。」
なんて事を愛人に言っていることに我慢が出来ず、
今回の行動に至りました。
探偵Zさんが仰っているように、
・離婚届不受理申請
・夫婦の破綻後の不倫とは言わせぬよう、家族写真、日記を残す
などは実行済みです。

通知書到達以降、一切夫との接触は認めないと警告はしましたが、
いまだにメール、電話をしてきており、その証拠は掴んでいます。
誓約書も素直に送ってくるとは思えず、明日弁護士会の有料相談を予約しています。
私も訴訟は辞さない覚悟でいます。

私も本当にもも40さんと同じく、夫の反応が気になったり、
本当にこれで別れさせる事が出来るのだろうかと、
余計に絆を深められたりしないか、
賭けのような気持ちです。今までずっと悩んできましたが、
「これでダメなら離婚になってもいい!」とやっと決心しました。
夫はこのことを聞かされているようですが、
今のところ私には何も言ってきません。
本当に目を覚ましてくれるのを祈るのみです。

私も此処で相談させていただけたら心強いです。
宜しくお願いいたします。
投稿者 もも40 さん [ 関東 ]2007年11月26日(月) 22時37分
お返事ありがとうございます。

差出人は、行政書士のお名前です。
私の名前なら受け取らない可能性が高いので。

未だに局で保管状態なのです。
たとえば、新聞受けなどに不在票が入っていて気付いていない、とか、単なる無精でまだ受け取りに行っていないとかの可能性もあるのですが、
遠まわしな受け取り拒否も考えられます。

書士の方のお名前もネットで検索すれば、何の仕事をしている人かわかりますし、そこまでやってわざと受け取らないならば、相当だな、と感じます。

私も、もし通知書がそのまま帰ってくるようなことがあれば次は弁護士だと考えています。

後悔ですか?色んなことにしています。
でも、おっしゃる通り、進んでいくしかないですね。

こういうときの人の心理が見当もつかなくて・・・、教えていただいて、本当にありがたく思います。
とても不安です。
また、進展があったら、相談に乗ってくださいますか?
投稿者 もも40 さん [ 関東 ]2007年11月26日(月) 22時49分
緑さんへ

はじめまして。
そんなにそっくりなのですね。
探偵Zさんに「後悔しないように」と書いていただいて、今「しない、しない」と必死で言い聞かせています。

レスを頂いて、安心したいところなのですが、どちらかというと、自分の甘さを痛感してしまっています。
くじけるわけには絶対に行かないので、なんとかしっかりしないと…。

今後・・・・、もし通知書が無事に受け取られて女性から連絡が来たら、誓約書は弁護士に依頼しようと思います。
無視されたらされたで、やっぱり弁護士ですね。

夫たちをビビらせたいのに、私が一番怖気づいていたかも知れませんね。

こちらこそよろしくお願いします。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年11月27日(火) 18時33分
お久しぶりです、ももさん。
探偵Zさんの仰る通り、ももさんが色々考えた上で行ったことですから、後悔する必要はありませんよ。
仰るとおり相手に圧力を与える為の行動ですから、相手が受け取らなかったといってももさんがプレッシャーを感じてはいけません。
非は相手の女性とご主人に在り、証拠はももさんに有るんですからね。
ももさんのように、慰謝料の請求が目的ではなく不倫関係から目を覚まし、基の家庭に戻ることを目指す場合、ケースバイケースでどういった手順や行動が正解かは誰にも分かりません。
最もご主人の性格などをご存知のももさんが、様々な事例を基にベストと思うことを着実に進めるしかありません。
書士さんを通じて内容証明を出した訳ですから、郵便局の保存期間を静かに待ち、受け取らないようなら次の手を打ちましょう。
不受理ではなく不在の場合は内容が通知されたか否かの判断は判例が分かれます。
しかし、複数の内容証明送付を行ってもう不在を繰り返す場合のほうが、故意に受け取らなかったと判断されやすいでしょう。(このへんは弁護士さんの意見を聞いてみてください)
それと、探偵Zさんも仰っていましたが、何処に送ったかですね。

先に述べましたが、非は相手の女性とご主人に在り、証拠はももさんに有るんですから、受け取ろうが受け取らなかろうが内容証明が届いた時点で、相手は相当なプレッシャーを感じているはずです。
(受け取っていないので内容が分からず、より一層不安なはずですよ)
不安に負けずに頑張って下さい。
投稿者 もも40 さん [ 関東 ]2007年11月27日(火) 20時48分
レックさん、お待ちしていました。
お会い(?)出来てよかったです。偶然お名前を見つけたのです。

受取、まだなんです。
宛先は、女性の自宅です(夫も同棲中の)。
職場はまずい気がして…。

不在票では、「内容証明」とまでは分からないのではないかと思われます。
たまに書士のお名前をネットで検索して中身を推測する人もいるらしいですが。
推測の域を出ませんが、ただ単に、知らない人からの郵送物なのでほっといている可能性すらあります。物騒ですし。

明後日一応家事事件を扱っていらっしゃる法律事務所で弁護士さんと面談の予約は入れました。お話を伺ってきます。

探偵Zさんのレスを読みまして、慰謝料請求が突破口のように感じるのですが、
大きな問題があります。
私、離婚の決心まではどうしてもついていません。
全然気持ちが状況に付いて来ていないのです。

今回依頼した行政書士の方にも
「どうやっても、戻らない時には戻りません。それは覚悟して。」
と言われました。

私は夫に嫌われたくなくて、問い詰めず、ぶつからないようにやってきたのです。
もちろん、それでいつまでもやって行けはしないとは分かっています。
しかし、リスクはできるだけ減らしたい気持ちがあります。
都合良すぎですか?
夫の性格・・・、今私がそれを一番把握できないのではないかと思うくらい夫は変わりました。
怖く、子供っぽく。そしてとても辛そうに。
先日の離婚話の時など、私もつっぱねるのに精いっぱいで余裕はなかったのですが、夫も本当に離婚して欲しいという感じが哀れに出ていて、こちらも苦しかったのです。
正直、女性が原因で離婚したいのではなくて、女性はついでで、第一に私が厭になったのでは?と思わざるを得ません。
本人もこの10年以上ずっと我慢してきたのだと言いますし。
そう言われると、悪かったな、と思ってしまいます。
ずっとやさしい夫でしたので。私は甘えてばかりでした。
わがままを言っても、夫が折れてくれていました。反省しています。
でも前にそう言ったら「反省も謝罪もいらない、離婚して。」と言われてしまいました・・・。

娘のためにも早く解決したいですが、「絶対離婚しないで」とも言う娘のためにも、失敗は許されないのです。
投稿者 もも40 さん [ 関東 ]2007年11月27日(火) 21時08分
今、追跡サービスで確認したところ、「転送」となっていました。
職場で受け取るつもりかもしれません。
…緊張します。
投稿者 さん [ 関東 ]2007年11月27日(火) 22時38分
もも40さん、こんばんは。
書留が転送とはどういうことなのでしょうね?
まさかとは思いますが、相手が転居している可能性は?
いずれにしても、無事相手方に届くまで緊張しますし、
私は届いたら届いたで、心臓が口から出そうになりました。
我が家の場合、まだ相手からの連絡はありません。
主人も私を完全に無視しています。
「何を言ってくる勇気も無いのか。」と思うようにしています。

私は今日、弁護士相談に行って来ましたよ。
誠実そうな方でしたが、暗に離婚を勧められてしまいました。
私に仕事があるのと、子供がいない為かと思いましたが・・・
結局相手からの返事がまだなので、反応を見てから
また相談にのっていただくことになりました。
具体的に聞きたいことを沢山メモして言ったのですが、
結局ただ不安だから相談した形になってしまったようです。

もも40さんが悩まれているように、
「こうなったのは私にも悪いところがあったのかも。」
これは私も思いました。
でもこんな考えには弁護士さんに首を傾げられてしまいました。
何だか主人の言うことに洗脳されて、そんな気になっていたようです。
たとえ家庭に不満があっても、不倫をしていい訳がありませんよね?

離婚はあくまで受け入れずにいればいいのです。
内容証明にも書いたとおり、有責配偶者の請求は簡単には通らないのですから。
もも40さんはお子さんがいるのだから簡単には離婚など出来ないでしょう。
根負けしてこちらから「離婚」を口に出さないよう頑張りましょう。
ご主人の言っていることは所謂「ラリ語」です。
惑わされないよう毅然としましょうね。
投稿者 レック さん [ 東京E-mail ]2007年11月28日(水) 04時09分
ももさんへ。
まさかももさんが私を探しているとは思いませんでした。
例の(以前お会いした?)掲示板も、その後のももさんが気になって、ちょいちょい覘いていたのですが、その後レスが付かなかったので・・・・

前の板でもお話しましたが、

>正直、女性が原因で離婚したいのではなくて、女性はついでで、第一に私が厭にな>ったのでは?と思わざるを得ません。
>本人もこの10年以上ずっと我慢してきたのだと言いますし。
>そう言われると、悪かったな、と思ってしまいます。

そんなにネガティブにならないで下さい。
浮気はする人はする。しない人はしない。どんな理由があろうと正当化できませんよ。

さて、本題に入りますが・・内容証明を送った場所が、御主人が同棲している女性の自宅ということですが、それは例の探偵が調べたのでしょうか?
ご主人は、その住所をご自分で仰っていたのですか?
もし、ももさんが知らないはずの女性の住所に送ったのなら、探偵などの調査機関を使っていることが分かってしまいますね・・・
前の板での私の言葉足らずで申し訳ありませんが、だとしたら書士さんの名前で職場に送ったほうがよかったかもしれません。
ももさんの名前ではちょっと問題がありますが(相手の女性はご主人と同じ職場なんですか?であれば職場で書士さんの名前ならご主人との事だということが同僚にばれないで済みますから)書士さんの名前ならまだ誤魔化しようがありますからね。
探偵などをと買ったことが知れてしまうと何故悪いかというと、もし、全く反省をせずに関係を続けていた場合、同居の状況をもう一度証拠を取ってといった行動が、しにくくなるので・・・探偵Zさんが仰るとおり、証拠等は小出しにせずに出すときはドンと出すほうが効果的(悪質さが証明できれば慰謝料も上がり事があります)になるからです。
これによって、相手の女性により一層現実的な衝撃を与えられる可能性が高いからです。
しかし、済んだことはしょうがありません。以前にしっかりとした証拠を取られているとの事ですのでそれで行けば問題ありません。

ちなみに不在票にはどのような郵便(内容証明や書留など)と送り主が記載されているので、内容証明であることは承知しているはずです。
それを転送しているということは・・・・?
もし転居していた場合、そのまま転居先に配達されますから、一度局に保管されてから転送ということは、取りに行く手間を省いたこと考えるのが妥当でしょう。
日中、仕事で受け取れない。受け取りにもいけない場合、職場などに転送売ることはよくあることです。受け取る意思があると思っていいでしょう。

もし、ご主人の別居先に女性が同棲している(今と逆ですね)場合であれば、そこで受け取ることは同姓を公表しているようなものですから受け取らないで、同様の行動を取る可能性はありますが、ももさんの場合は前者でしょうから恐らく受け取りますよ。

どういった反応をしてくるか?
そこからが正念場です。
緑さんも仰っていましたが、絶対に自分に非があるといった考えはもたないで下さい。そういった気持ちが相手に伝われば、(決して正論ではないのに)それを盾に不倫を正当化してくる可能性があります。ここで引いたら負けですよ。
気をしっかり持ってください。
こちらにレスされている緑さんも同じような状況でがんばっています。
ももさんを応援してくれる人はたくさん居ます。決して1人じゃありませんよ。
頑張って下さい。
ps
メールアドレスを載せました。公開の板で話しにくいことがあれば、こちらにメールいただいても結構です。
投稿者 もも40 さん [ 関東 ]2007年11月28日(水) 08時02分
縁さんへ(お名前間違えていましたね。ごめんなさい。)

温かい励ましをありがとうございます。
縁さんも、同じく大変な状況なのに、お強いのですね。
見習いたいと思います。本当に励みになります。
私も弁護士との面談を明日予定しています。
依頼するのが「誓約書」になるのか「請求書」になるのか・・・、
弁護士に対処法のようなものは最初から期待していません。
気が重いというのが正直な感想です。
縁さんの今後はもちろん私も気になります。
うまく行きますように。行きますように・・・。

レックさんへ

ええ、正直お探ししたい気持ちは沢山ありました。
ここを見つけたのは本当に偶然ですけれど。
書士にお願いする前にご依頼できたらよかったのですけれど、一歩遅かったですね。

証拠については、「通知書」の中に「証拠もございますし、あなたもお認めになるかと存じます。」と書いてあります。
私も証拠は最後まで・・・と思っていたので、一瞬思うところもありましたが、しかし証拠もなしに言いがかりをつけるわけにもいかないし、証拠というのが何なのかを最後まで口を閉ざそうと思っています。
普通に考えて探偵を雇って調査とわかるでしょうが、ビデオを撮ったとかいうことは言わないし、見せないつもりです。
私の探偵は、少し怪しげでもありましたが(笑)割と良心的な金額で、ちゃんとしたものを撮ってくださいましたし、なにより何も手を打とうとしない私の腰を上げるべく根気よく説得してくださいました。感謝しています。

この一連の出来事と、これからの対処ですが、
なぜか私の周りの女性と男性では感じ方が違うのです。
私の探偵を含めて男性は「うまくやれば、大丈夫。出来うる方法はいくつでもあるはず。」という考え方で、
女性は「だめな時はだめなもの。諦めも肝心」
なのです。
不思議です。
私は絶対離婚したくないので、当面前者を信念に持ちたいと思っています。

内容証明は、職場近くの局にまで届いています。
今日、職場に届けられるでしょう。
夫は女性と机を並べています。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年11月28日(水) 14時18分
縁さんへ。
お名前を間違えてすいません。
投稿者 探偵Z さん [ 関東 ]2007年11月28日(水) 20時19分
迷いがあるのは当然。
最初から割り切れる人なんていませんよ。
だがしかし、妻として当然の立場を守りたい、というのであれば、それは夫婦に関係の無い当事者、つまり不貞相手を処する事が最低限の手の打ち方です。
夫が不貞に及んだのであれば、許す許さないはともかく、まず相手を切らねば話し合いすら始まりません。
配偶者の不貞を糾弾するのは、当然の事。
元々そういう事がない前提で婚姻に及ぶわけですから、これは夫婦としての契約違反。
とにかく夫婦間の話し合いは邪魔の入らぬところで行わねばなりません。
妻であり、今後もそうありたいと思うのであれば、成すべき事はすでに決まっている。
家庭を脅かす影をまず消すこと。
離婚するかどうかは、その後ゆっくり考えれば良い。
一連のイザコザを踏まえて見えてくる夫の本質を見極めた上でね。
投稿者 さん [ 関東 ]2007年11月28日(水) 21時48分
もも40さん、レックさん名前のことは全く気にしていませんよ。

内容証明、無事届いたのでしょうか?
これからが正念場です・・・

もも40さんに強いと言っていただきましたが、
私も迷ってばかりです。
主人はこんなに強い私とやり直したいとは
思わないのではないかと・・・

>浮気していてこれだけの情報を集めて、GPSを載せたらこう言う足取りが出て来ま>した、相手はこの女です、家族構成はこうで・・・と言うような人もいるわけです。>(コワイですねぇ)

これは私です・・・確かに怖いと思います。
探偵さんに「うちに就職しませんか?」と言われました(笑)

探偵Zさんのレス、もも40さんに宛てたものですが、
私も勇気付けられました。やはり部外者には退散してもらわないと。
ありがとうございます。
投稿者 もも40 さん [ 関東 ]2007年11月28日(水) 23時04分
探偵Zさんへ

力強い励まし、ありがとうございます。
離婚は・・、夫さえ私でいいと言ってくれれば私は考えていません。
浮気はイヤです。でも・・、たかだか私の夫ですよ、そんな完ぺきであろうはずがないのです。すごく嫌だけれども、長い結婚生活の中で一度位は許します。
できればこれきりにして欲しいですが。
ただ、彼が良いと言ってくれるかどうかは、現状ではかなり難しいわけで・・。
一度離れた気持を戻すのは難しいと思います。
どうなのでしょうね?
家族としてでも戻ってきてほしいです。

縁さんへ

最寄りの郵便局の私書箱に保管となっています。
職場はセキュリティの厳しいビルなのです。
IDカードがないと非常階段からも入れません。
たぶん職場宛に転送したら、自動的に私書箱扱いになったんでしょうね。
明日・・、かな?
縁さん、素晴らしい調査能力をお持ちなのですね。
私は同棲状態だとわかりきっていても、調査を長くためらってしまいました。
「うしろめたくて・・・」と言って女性行政書士に呆れられました。
だっていくら自分が悪くても、黙って撮影されて半永久的に無防備な姿が残されるとしたら、私も嫌ですしね。
ですから、今回証拠を撮ったことが夫に知られるのが一番嫌なのです。