トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 不倫同棲相手に「通知書」2 (15)
 投稿者 もも40 さん [ 関東 ]2007年11月29日(木) 19時57分
ごめんなさい。なんだかすごく長くなってしまいましたので、新規にさせて下さいね。

内容証明は相変わらず、私書箱に止まったまま。
何のために転送したんだろう・・・?
受け取る気が無くなったのかな。

弁護士に面談してきました。
やはり予想通り、離婚したくないクライアントには冷たいですね。
「慰謝料請求してもいいけれど、破綻色を濃くするだけ」と。
慰謝料払って続けるようなら、もっと請求し続けることは可能かと聞いたら、
それはできない。でした。
そうなんですか?
そう答える弁護士がいるのは知っています。
でも、本当にそうなんですか?

覚悟していきましたが、「破たんですよね」と駄目押しされてやっぱり落ち込みます。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年11月29日(木) 21時16分
レックです。
弁護士変えましょう。
>「慰謝料請求してもいいけれど、破綻色を濃くするだけ」と。
>慰謝料払って続けるようなら、もっと請求し続けることは可能かと聞いたら、
>それはできない。でした。

出来ますよ。違法行為によって損害を受けた場合には、祖ノン街を加害者に請求できます。回数に上限はありません。
出来ないとしたら、一度慰謝料を請求し、受領したらその後は堂々と不貞することが許されてしまいます。
そんな馬鹿のことはありません。
一度慰謝料を払ったにも係わらず、同じ事を繰り返している場合は同考えても悪質と判断されるでしょう。請求した慰謝料は、それまでのことに関する慰謝料。その後に違法行為をしたらまた請求するのは当然ですよ。

>覚悟していきましたが、「破たんですよね」と駄目押しされてやっぱり落ち込みま>す。

破綻??夫婦関係の破綻なんてそう簡単に認められません。

と、言うことで、別の弁護士を探しましょう。
慰謝料のことがどうこう前に、ももさんの立場になって話を聞いてくれないような弁護士は駄目です。
投稿者 きこ さん 2007年11月29日(木) 21時33分
ももさん、はじめまして。
きこと申します。

私はうまくコメントできませんが、内容証明の件・・・私書箱に止まったままですか。
気持ちがスッキリしませんよね。
相談に行った弁護士もレックさんの仰る通り変えたほうがいいですよ。
私は(夫の不倫が原因で)離婚の件で弁護士に相談しましたが、私の味方にはなってくれず、余計落ち込んでしまいました。
弁護士さんはやはり、こちらの気持ちを理解してくれる方でないとダメだと思います。
破綻などと軽々しく口に出すなんて最低だと思います。
こちらはどれだけ辛い思いをしているのか理解してませんよ。

ももさん、不倫同棲相手になど負けないで下さいね!
お体大切にして頑張ってください。
全くアドバイスにならなくてごめんなさい・・・。
不倫された立場の一人の私も応援しています。
投稿者 もも40 さん [ 関東 ]2007年11月29日(木) 22時57分
そこの事務所を経営する弁護士だったんですけどね、
なだめられてるな〜と感じ、褒められたり、かわされたりしても淡々と突っ込んでみたのですが、無駄でした。
要するに、受けたくないのねと思い、帰り道、ここで聞いてみようとそればかり考えてました。

レックさんへ

どこかご存じないですか?良いところ。少しくらい遠くても全然かまいません。

きこさんへ

はじめまして。離婚なんですね…。
私、離婚という言葉が今非常に痛々しく胸に響きます。
離婚…避けられない時もあるんですね。
(避けられるくらいなら、避けてますもんね。)
私、転勤族の妻なので無理に仕事はしなかったのです。娘がピアノを弾くので通塾がちょっと難しく、私が受験勉強を見ていたことから、仕事は中学に上がってから、と考えていました。来年度からは週の何日かのパートなら出てもいいな、と思ってはいましが、そんなのん気なことを言っている場合じゃなくなってしまっています。
とはいえ、今すぐ就職活動するような状況でもなく…。
大体、この土地は転勤によって来ている土地であり、ここでその後の生活の基盤を考える必要もないのですが…。
私も一応離婚のことは考えなければならない立場ですので。
でも、実感がわかないのです。
応援、嬉しく思います。
きこさんの今後が明るくありますように。
そして出来れば色々情報下さるとありがたいです。
投稿者 さん [ 関東 ]2007年11月30日(金) 01時49分
もも40さん、こんばんは。
弁護士の件、がっかりでしたね。
私の場合、地元弁護士会の相談所(有料)に行きました。
事前に大体の相談内容を話して予約するので、
それなりに親身に話は聞いてくれましたよ。
所詮、慰謝料請求訴訟など依頼しないと契約が発生しませんから、
その時にはまたおいでくださいといった感じでした。
離婚はあまりやりたくない弁護士が多いと聞きますよね。
個人で事務所を構えている方は、手間がかかる上に報酬が少ない
案件は避けたいと思う人も中にはいるかもしれません。
離婚・不倫問題解決しますみたいなHPがあるところも眉唾ですが。
あと、通り一遍な答えしか期待できませんが、
公的機関、女性センターなどの無料法律相談も利用してはどうでしょう?
こちらも、カウンセラー、行政書士、弁護士と
上手く使い分ける必要があると思いました。

弁護士は、愛人に慰謝料請求訴訟を起こす、
夫と離婚を決意し条件交渉すると決めた時でもいいかも知れません。
今の時点で気になる法律のことは、行政書士でも相談できますから。
精神的にどうしても参ってしまうときはカウンセラーです。

もも40さん、今は一番不安・緊張が強くなっている時ですよね。
私もそうですから・・・すごく弱気になってしまったり・・・
此処は我慢と踏ん張りが必要と自分に言い聞かせてます。
投稿者 むらさき さん 2007年11月30日(金) 11時24分
こんにちは。
もも40さんのきりっとしたご性格、私好きだなぁ。と思いながら、ずっと拝見させていただいてました。

弁護士の件ですが、
私も今の弁護士さんに依頼する前、弁護士協会から紹介してもらい、3人の弁護士さんに相談しました。
3人目で当たりの弁護士さんにめぐり合え、現在は心強いですが、弁護士めぐりをしている時が一番精神的に大変で、ももさんの今の状況に当時を思い出し、応援の書き込みをしたくなりました。

ちなみに私の地元の弁護士会は、3人まで紹介してくれましたが、みんな言う事が違いましたよ。
1人目は、ろくに話も聞かず「訴訟になったら来て下さい」
2人目は「相手側が地元の有力者だから、あなた、不利かもね」
3人目の今の私の弁護士さんは、依頼以前の相談の段階でも、親身に聞いてくださり、なにより気持ちをわかってくれて、こちらのコスト削減にも配慮してくれます。

あと、縁さんが仰っていた、行政書士さんも、弁護士さんより割安でいいかも、ですね。

いずれにしろ相性もありますので、できるだけ沢山の方に相談だけでもできるといいかと思います。

頑張ってくださいね。
投稿者 もも40 さん [ 関東 ]2007年11月30日(金) 13時55分
むらさきさん、はじめまして。
温かい励まし、ありがとうございます。
そう、とっても心細いです。法学部卒の知人に、一応声を掛けました。
弁護士の知り合い自体はたくさんいるそうですが、家事に有能で誠実な弁護士が見つかるかどうかは、やってみないとわからないとしつつも受けてはもらえました。

今日も、私書箱保管状態。
とすると、今週受け取る気がないということかもしれません。
推測はいろいろできます。
週末夫が帰宅して、それについて聞かれるとか、また離婚話とか。
女がいる状態で夫婦の話し合いは本当に危険。
私は決して感情的にはならない自信はありますが、話し合いが避けられないとしたら、夫に家庭に戻るきっかけとか、せめて布石位は残したい、と考えます。
心理戦は苦手なんですけどね。
投稿者 もも40 さん [ 関東 ]2007年11月30日(金) 16時07分
縁さん、見落としてました。ごめんなさい。
女性センターは最初に利用してました。いまいち・・・だったかな、汗

今、受け取ってしまった(?!)ようです。
覚悟しないと。
投稿者 usako さん 2007年12月01日(土) 00時08分
こんばんは。

応援したくて思わず書き込んでしまいました。

私は半年ほど別居しており、つい先日弁護士に浮気相手への慰謝料請求の訴訟をしてもらったものです。

結婚当初からの浮気で散々いやな思いをし、昨年秋から「離婚を前提に」弁護士に相談しました。
私の場合、友人に信頼できる弁護士を紹介してもらい、本当に親身になっていただいています。
ただ、離婚を望む私に先生は(離婚をなるべく避けたい考え)いろいろなだめ、励まし、提案し、何度足を運んでも離婚話が進まず、一年前に「交際をやめるよう、止めなければ法的手段に出る」内容証明郵便を送ってもらいました。

結果、無視。
これは主人が「無視してよい」といったためです。
逆に私がすごい剣幕で責められました。

その後いろいろあり、私は暴力まで振るわれ2歳の子と家を追い出されました。

揉める都度「離婚する気はない」といい、別れたといいますが、結局私が出て行った後も一緒に海外旅行をしており、慰謝料請求をすることにしました。
二人になめられていると思いました。

先生はもも40さんが恐れているように、主人が逆切れして離婚に至ることを心配してやはり伸ばし伸ばしに説得されましたが、先日夫に「お金がない、今赤字になっている」と言われ、請求をしてもらうよう訴訟を起こしました。

すべて悪いのは主人ですが、彼女を何回海外旅行へ連れて行ったか。いくら彼女に使ったことか。
そのために子供は幼稚園に入る資金もないのです。

こうなったら、逆切れなんて怖くないです。
ずっと別れたいと思っていたので受けてたつつもりです。
でも・・・実際はやはり怖いです。

こういうふうに、内容証明を出しても何の解決にならないこともあり、また私の弁護士(実は一度も支払っていません。内容証明については「とりあえず丸く収まったなら料金は私からのプレゼントです」と受け取ってもらえず、今回についても「全て終わってから精算しましょう」といってくれます)のように誠実かつ良心的な弁護士もいるのです。

合う先生を探してください。
普通のまっとうな神経の持ち主なら、内容証明を受け取っただけでビビります。
彼女が悪いのです、もも40さんは「悪いな・・」と思うことはありません。

長くなってすみません。
がんばってください。
投稿者 もも40 さん [ 関東 ]2007年12月01日(土) 08時18分
usakoさん、はじめまして。
応援ありがとうございます。
ごめんなさい、余りにひどい内容に絶句してしまいました。
どうしてそんなことまで出来るの?
usakoさんも理解できなくて苦しまれているんだと思いますが。
それが生涯を共にしようと決めた人となると・・・。
心強い弁護士さんでよかったですね。その点はうらやましいです。
お金も大事です。離婚をして精神的な自由を選択する人もいるでしょうが、私なら養育費よりも婚費をとることも考えますね。上手な選択を。

書き忘れてましたが、
むらさきさんの「ももさんのきりっとした・・」いえいえ、思わず自分の書き込みを全部読み返してみましたが、反対にあきらめが悪く割り切りができないんですよ。
離婚を視野に入れざるを得ない立場なのですが、どうにか避けられないか、避けられるものならなんでもやります的な事を毎日考えています。
「ダメな時はダメ」最後にこの覚悟が必要なことはよく言われます。
ので、覚悟をするつもりで自分から送るメールに書いてみました。
ら、本当にそうなりそうな気がして今朝まで落ち込んでます。馬鹿だ・・・。

そういえば、同じ立場の縁さんは進展があったのでしょうか?
投稿者 もも40 さん [ 関東 ]2007年12月01日(土) 18時59分
※記事は削除されました。
投稿者 むらさき さん 2007年12月01日(土) 20時03分
いえいえ〜。きりっとなさってますよ。

諦めきれないから、やれるところまでやるというその姿勢、大事だと思います。
やるべき時に自分にできることを全てやっていけば、自然と道は見えてくると思います。やらないで後悔するよりずっといい。

夫婦の危機なのに何にもしないで、愚痴ばかり言ってる人も多い中、じっくり考えて、きちんと行動に移すところが好きだなぁと思ったのです。

割り切りなんて、無理にしようと思わなくてもいい思いますよ。
そんなもん、いつのまにか自然とそうなっちゃうもんです。
自分を信じて、がんばってください。
投稿者 櫻庭 さん [ 東京 ]2007年12月02日(日) 21時39分
はじめまして。

私も色々ありましたが、たまたま私が相談した時に、愛念珠会の先生の話を聞き、
主人の本心や、どう思っているか、今後やどうする事が自分にとって良いか・・・
一番は、その時の苦しい状態をどうすれば抜けれるかなどですが、
霊視していただいて
結果、私は離婚をしたくなかったので、その方向にアドバイスもらったり、
主人の浮気の原因とか教えてもらって、結局は離婚をせず、今は以前よりも円満に
いくようになったので・・・・この方法は良かったと思って投稿しました。

相手が何考えているかわかると不安がなくなるというか、どう動けば良いかとか
無駄に悲しまなくて済むようになった事を覚えています。

霊視してもらう前は、憶測で苦しんでいた事もあったから・・・・

よかったら取り入れてみてください。
投稿者 もも40 さん [ 関東 ]2007年12月02日(日) 23時48分
むらさきさんへ
明日からきりっとしますです(笑)。
その気になりやすい性格なものですから。

桜庭さんへ
なにはともあれ、うまくいってよかったですね。
うらやましいです。
霊視は…う〜ん、私は…頭で考える理屈の方が好きです。

やっとこ、夫の方から連絡が入りました。
私は策を練ってます。
投稿者 モコ さん 2007年12月04日(火) 09時27分
もも40さん。はじめまして。

私も内容証明などを考えている者です。
横ですが、櫻庭さんに質問させて下さい。

櫻庭さん、はじめまして。
愛念珠会では霊視の他祈祷などもされたのですか?
よろしければ、その経過なども教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。