トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 こんな主人でも・・・ (7)
 投稿者 MIKO さん [ 東京 ]2007年12月29日(土) 17時01分
初めて書き込みさせて頂きます。
当方30代夫婦、婚姻期間7年で2人の子供がいます。

今夏に主人の愛人問題で数ヶ月間別居をし、一ヶ月前余りから愛人と別れることで、新たに家族としてやり直す生活を始めています。
以前よりこちらでたくさんの方のお悩み、アドバイスを拝見させて頂いておりました。
しかし今現在、限界にぶち当たり、皆様のアドバイスを頂けたらと、
勇気を出して投稿させて頂きました。
長文になりますが、アドバイス頂けましたら幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

前記にお書きしましたように、夏に愛人がいることが発覚し、
その愛人がバツイチ子持ちだったので、
こればかりは許せないと主人に打ち明け波乱となりました。
初めて離婚を真剣に悩みましたが、子供と経済的なことが大きな理由と、
私自身もまだ主人に情が余りにも残っていたので、
一度は許そうと元の鞘に戻ることを選びました。
主人は今までも浮気というものは常にしている人でした。
でも男は大なり小なりそういうものと思っていましたし、
仕事には真面目で子供のことも大切にし、家族としては至って幸せでしたので、
きちんと節度ある浮気なら許してあげようと、見て見ぬふりをしていました。
しかし、今思うとこれがいけなかったのかと思います。
主人の浮気はどんどんエスカレートして行き、今は愛人と数人の遊びの女と2パターンいる状態です。
そしてこれらに使うお金は借金しており、正直びっくりしています。
ここ最近、夜遊びは当たり前ですし、また愛人と復活しています。
もう主人の情も日に日に減り呆れるばかりで、心身ともに疲れてきました。
義両親は主人を庇うばかりでお話になりません。
こんな風では主人は改心するわけ無いと思いつつ、
主人をもう一度信じようと決めた自分が情けなくなります。

もう一度頑張ると決めて、たった一ヶ月で諦めるのはやはり私に忍耐力が足りませんでしょうか?
もっと酷い状況の中、子供の為と耐え忍んでいる方がたくさんいらっしゃいます。
なのでこうして投げ出そうとしている自分をも認められないでいます。
どうしたらいいかわからないです。

文章下手で読みづらいかと思いますが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。
投稿者 探偵Z さん [ 関東 ]2007年12月29日(土) 18時50分
弁護士相談なさってみてください。
誓約を違えて不誠実に関係を継続しているのであれば、もっともたちが悪い。
過去に関係を持った事が明らかになっている今では、連絡を取る行為すら関係継続とみなしても問題なし。
まして誓約書の内容に謳ってあるのであれば。
慰謝料請求などで現実味を伴う形の警告に変えるべき。
もしかしたら借財返済への充当もこれでOKかも。
実際に払えるかどうかは怪しいところですけどね。
しかし何もしないのとは残される事の経緯というものは全く異なる。
例え絵に描いたモチであっても、何も効果が無い訳じゃない。
旦那さんには今後の借財などについて、また今回の充当についても一筆覚書を書かせるべきかと。
妹のカタ代わりはこれらとはまた別の意味合いを持ちますから、これは別に考えた方がいいですね。
お子さんがおられるようですから、胸三寸、口約束のみで全てを決める事には慎重になりましょう。
離婚しない道を選ばれたようですが、例え今後離婚したとして、必要になろう布石だけは置くべきかと。
その布石の敷き方について、数人の弁護士の意見を求めてみるべきかと。
投稿者 nanakichi さん 2007年12月30日(日) 08時07分
こんにちは。
お辛いですね・・・。

MIKOさんは忍耐がたりないなんてことないですよ。
失礼ですが、今まで見逃してきたし、今度も大丈夫とご主人が高をくくっているのです。
私も2年前に浮気が発覚し、何度も実家に帰ったり揉めて、そのたびに「これくらいで悩んだり離婚するのは甘い?」と自問自答してきました。

結果、主人は何も変わらず。

浮気は病気だと思っていますが、私も少々なら・・と思っていました。
甘かったです。
こちらをバカにしていると思いませんか?
私の場合は結局何度も別れたといいながら、(私の父に誓約書も書きました)結局別れておらず、一年前に内容証明を送っても無視したので今訴訟を起こしています。

その間主人は独立して会社を起こしましたが上手くもいかず、自分の浪費と会社設立でお金はなくなり、今は生活費も減り毎月赤字です。
多分近いうちに借金をするでしょう。
でも、自分は何も悪いと思っていないのです。

私は半年前から別居していますが、子供のため・・・と、何度裏切られてもガマンしました。
でも限界です。

MIKOさんも子供のため経済的に・・・とガマンしていらっしゃいますが、ご主人が今そんな状態なら、今後もご主人は変わらないですよ。

私は今は離婚するつもりですが、決心したのは「経済的なこと」でガマンしていたのに、そこが崩れたこと。
同じ経済的に苦労するなら、主人なんていらない。

MIKOさんに少しでもご主人が「好き」という気持ちがあるなら努力すべきでしょう。
もしそうでないなら、ご自分と子供が「精神的に」幸せになるにはどうすべきか・・・を良く良く考えてください。

私が疲れたり悩んだり怒ったりして荒れていると、子供にも良い影響がない。
そう思いました。

長くなりましたが、愛人に負けないようがんばってください。
慰謝料をとるにしても、離婚するにしても、証拠はどんなものでも取って置いてくださいね。
それが使われなければ一番ですが、何に役立つかわかりません。

同じように悩んでいる人もたくさんいると思います。
がんばりましょうね。
投稿者 MIKO さん [ 東京 ]2007年12月30日(日) 17時32分
>探偵Zさま
このお忙しい時期に心強いアドバイスをありがとうございます。
実は夏の時点で主人が問題をすり替えて離婚を言ってきたので、しっかり証拠を取り弁護士の先生に相談を致しております。
その際も、主人は「女とは別れた」の一点張りで、こちらが「別れてないでしょ?」
と言うと、「何を根拠にそんな事を言ってるんだ!」と声を荒げ、話し合いをすればいつも泣かされるあり様でした。
でしたので、目を覚ましてきちんと別れてもらうには愛人へ慰謝料請求するしかないと思い、その旨を告げると「そんなことしたら元には戻れない」と言われ、
結局こちらが折れるしかありませんでした。
このように一筋縄ではいかない相手でしたし、いつ離婚となるかもわからない状況でしたので、誓約書を交わす際も代理としてはお願いしていませんが弁護士の先生に作成等をお願いしております。
年明けにでも一度、同じ弁護士の先生にご相談してみようとは思っています。
ただここで悩むところは、この誓約書を破ったという証拠を取るべきなのかを悩んでいます。
しかし正直なところ探偵の方にお願いするようなお金もなく、私物は家に置かない人なので、自分で証拠を掴むのはとても難しいです。
何か良い方法はありますでしょうか?お時間ありましたら、ぜひアドバイスの方よろしくお願い致します。

>nanakichiさま
同じような境遇の方からコメント頂けて、とても励みになりました。
nanakichiさまご自身もとても大変な状況なのに、見ず知らずの私に温かいお言葉ありがとうございます。
私も今は離婚の二文字が過ぎってばかりです。
ただ私は専業主婦で定職が無いことが一歩踏み出せない理由として一番です。
今までも、「出て行け!」「実家へ帰れ!」「離婚だ!」「別居だ!」と
こんな言葉を簡単に口にしてしまう人だったので、いつ追い出されるかわからないと不安になっていた頃、約一年前に暴力があったので早く資格でも取ろうと思いました。(まだ小さい子がいるので働くのは無理でしたので)
しかし、主人は働くのはもちろん資格を取りにいくことすら許してくれませんでした。義父もそうなのですが、”女が自立する=いつでも離婚できる”という考えなのです。
なので最近は、もう離婚してから必死に頑張るしか私には選択肢は無いように思えるのです。
私もnanakichiさんのように、しっかり前を向いて前進していきたいと思います。
nanakichiさんもお体には十分お気をつけて、頑張ってくださいね!
心より応援しています。

*大変申し訳ございませんが、今後主人側にバレてしまうと困る部分の文章を、修正 させて頂きましたこと、お詫び申し上げます。
投稿者 nanakichi さん 2007年12月31日(月) 16時10分
MIKOさん

こんにちは。
やはりご主人逆切れするタイプですね。
ウチとそっくりです。(笑)

私も昨年内容証明出しましたら(弁護士のアドバイスにより、交際を止めないと法的手段に出ますよ、○○円請求しますよ、というもの。)、朝帰りしつつ怒鳴り散らし、「そんなことするなら離婚だ、金持ちになるんだから今後一切金はやらない」と言われました。
自分に非があるから、そういうのですよ。
まだ、訴えたわけじゃないのに、「告訴取り下げろ」とかすごかったです。
そんなに女性を守りたいのか、いい顔をしたいのか・・・と、かえってこっちは冷めていきました。

私も専業主婦なのです。
子供は一人ですがまだ2歳です。
しかも高齢出産なので、この年齢で職があるのか・・・と、散々悩み、向こうの言うとおりにしてきましたが、それがいけなかったようです。
暴力を振るわれて家を出ました。
しばらくして主人はやり直したいといってきましたが、中身は変わらず。
大人になってしまったら、そう簡単に変われないのです。

義父母はもちろん自分の息子がかわいいですから、当てになりません。
MIKOさんのご主人も相当女性が好きなようですから、(失礼ですが)今後も同じようなこと繰り返すと思いますよ。

証拠は女性がいることに気づいたもの全て残せるものは残しましょう。
レシートやらカードの明細、ETCの記録でもなんの役に立つかわかりません。

私は一度は「主人に就職したつもりで」生活費だけもらえればいいや・・・と、離婚を止めようと思いました。
でも実際今後何かがあったとき、例えば義父母が倒れたなどの際に「知りません」ということはできない、でもかかわるのはまっぴらごめん。
また借金をして行方不明にでもなったら(今、私は別居しているのでどこで何をしているのか知らないのです)と考えると、自分と子供の人生にこれ以上迷惑かけて欲しくないと思い、離婚の決意が固まってきたのです。

今はまだ主人にやはり別れたいとは告げていません。
でも早く縁を切りたいのです。

誓約書も破られればそれまで。
破るような人は、破ってもなんとも思ってないのですよ。
まっとうな人相手なら抑止力にもなりますが、何の効力もありません。

離婚したくないのであれば、慰謝料請求はしないほうがいいと思います。
でも、それでは向こうの思う壺ですから、せめて「交際を止めてください」という内容証明を送ってみては?

もうお正月です。

せめてお子さんと楽しく過ごせるといいのですが。
がんばりましょうね。
投稿者 あこ さん 2008年01月03日(木) 22時08分
MIKOさん、初めまして。
30代の主婦で、子供が一人います。
内容を拝見して、ご主人の態度にはあきれてしまいました。

これは、もう本当に、私だけの個人的な意見ですので、参考というよりも話として聞いていただきたいのですが・・・
別れたほうがいいのでは、と思います。その方が、MIKOさんや、そして子供さんの為ですよ。

家族を大事にしていないなら、一緒に暮らす意味はありません。

ご主人と相手の女性にバシッと慰謝料を請求して、新しい人生を選んだほうがいいと思います。
まだお若いので、これから良い方に見つかる可能性もあります。

毎日つらい思いをして過ごす必要なんてありません。人は幸せになるために産まれてきたのですから。

一方的なコメントですので、どうかお許しください。
お幸せになってくださいね
投稿者 MIKO さん 2008年01月06日(日) 23時07分
>nanakichiさま
明けましておめでとうございます。
お返事ありがとうございました。
年末年始は主人がいた為、こちらを覗く事ができませんでした・・・お返事遅くなり申し訳ありません。

nanakichiさんのご主人と似ていますね。
と言うより、不倫している既婚男性が皆よく似ているんですよね・・・。
私も最初は主人の口から出てくる全ての言葉に度肝を抜かされましたが、今は何を言ってくるか聞く前に想像できるくらいです。
最近は「この人はとりあえずキレるしかないんだ」と思うようにしています。

年始になって主人の態度が180度変わりました。
その変わりように、正直びっくりです。鏡のような良い夫・良い父親しています。
私が愛人と繋がっていることに感づいたと察したようです。
愛人との携帯履歴も全て削除してありました。
でも今の私は前向きに離婚を考えています。
こそこそ携帯をチェックしなくてはいけないような自分にも嫌気がさしてきました。
この労力をもっと他の事に(子供の幸せの為など)使いたいと思うのです。
こちらの気持ちに応えてもらえないのであれば、この先夫婦・家族として共に歩む意味もないかと・・・。
ただ、タイミングだけは慎重に見極めようと思っています。
まずは近々にでも弁護士さんに相談に行ってきます。

nanakichiさんも随分精神的にもお辛いのではありませんか?
まだお子さんも2歳とのことで、子育ての方もまだまだ大変な時期ですよね。
お体だけは大切にしてください。お互い女として、母として頑張り抜きましょうね!

>あこさま
はじめまして。お返事ありがとうございます。
とても冷静に客観的なアドバイスありがとうございます。
やはり身近な人の意見だと、色んな情が入ってしまったりして、シンプルな意見が聞けなかったりするのですが、あこさんからのコメントを頂けて、また一歩前に進めたような気がします。

今は離婚を前向きに考えています。
先日の夜、布団の中で子供が、「ママまた何か嫌なことでもあった?」と言ってきたのです。
私はただ、むずむずして鼻を啜ったのですが、子供は私がまた泣いていると思ったみたいです。
子供にこんな心配をかけてるなんて、母親失格だな。。。と思いました。
幸せのあり方は色々だと思うので、違う形で子供達を幸せにしていきたいと、初めて離婚後の人生をプラス思考に想像することができました。
実際はマイナスだらけだと思うのですが、私自身この気持ちを持続させることができたら、離婚に踏み切ろうと思います。
このようなご相談に温かいお言葉頂きまして、本当にありがとうございました。
よいご報告できるよう、人として、母として頑張ります。