トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 夫の不貞 (10)
 投稿者 光江 雅代 さん [ 中国 ]2008年01月20日(日) 22時55分
はじめまして!主人なんですが、私と結婚する前から、店の女の子とは知り合いだった見たく、その頃は男女関係はなかったらしいのですが、主人は強く私との結婚を希望してくれたのでしました。でも結婚後も連絡はその女性ととってたようです。もちろん結婚前、その女性の存在すら私は知りませんんでした。
主人は子煩悩で私のこともとても大切にしてくれていたので、浮気なんて人事でした・・・しかし、4年位前から、その女性にマンションを与え、囲っていたようで・・そんな中、去年、主人が病気で亡くなりました。実際、浮気が分かったのが、主人が亡くなった日です。もう駄目だ・・というときに急に病室の扉が開き不倫相手の女性が飛び込んできて、ところかまわず、主人の手を握ったのです・・・
周りにいた方が連れ出してくれたのですが・・
そこから、出るわ出るわで主人の事務所の鍵を持っていたり、家だけではなく車も外車を買い与え、ホテルや旅館、旅行、高級時計の領収書など整理してたらでまくりで・・・不倫相手は最初は下手に出てたのですが、だんだん切れてきて、暴言もいっぱい言われました。主人は自営業だったのですが、その不倫相手にも相当入れ込んでたみたいで、借金の山で相続放棄する結果となり・・・今、私達親子は悲しみと現実で・・主人の仏壇に手が合わせられません・・・本当に信用してましたから・・・
訴えを起こしたいのですが、弁護士に相談もしましたが、彼女自身あまりお金がないようなので、訴え損になる可能性が大といわれ、今は我慢してます。やはり当の主人が亡くなってる以上、訴訟とかもむりなんでしょうか・・・
でも、見たくない写真や手紙、そしてラブホや旅館やホテルにも泊まったりしたというメールなどはきちんと置いてあって証拠はある程度あるんです。
吹っ切るためにも訴訟したいのですが・・
浮気なら多少許せますが、毎日病院も私が帰宅したら行ってたみたく、退院後も事務所に泊まると彼女といたようです。私ぼろぼろで・・・子供にもそんな姿ばかり見せたくないんです。どうかアドバイスお願いします。
投稿者 探偵Z さん [ 関東/HomePage ]2008年01月21日(月) 17時01分
訴え損と言う言葉は近頃弁護士の口から良く耳にする言葉ですが、ただただ費やす金額と得られる金額の高低だけを言うのであれば、それはそうでしょう。
しかし実際には、お金に換算されない名誉の回復や、立場上の優位と言う事もあるわけで、一概に損とは言い切れませんよ。
個人に罪を問う事は出来ずとも、その相手とはイーブンな立場ではない事をハッキリさせねばなりません。
これがボケたままだと、臨終の間際に相手が乗り込んで来た様に、また今の相手が暴言を口にするように、遺族そのものの立場と名誉が侵されかねません。
最初から訴訟を検討すれば、最初からお金が掛かりますから、得られる額を考えた時にはマイナスになるかもしれません。
しかしながら、内容証明送付で過去の不貞についての慰謝料請求と、謝罪を求める分には左程お金は掛かりませんよ。
その後の相手の様子が変わりなくとも、亡夫の妻として謝罪を求めたと言う経緯は残るわけです。
これで相手が噛み付けば、以後は不誠実のレッテルを貼り付ける事が出来ることでしょう。
お金の流れにもよりますが、車などの所有権や、与えられた金品の総額返還を求めてみる手もあるのでは?
まあ、目に見えて相手も反発することでしょう。
それでも立場の差はハッキリとする。
これは大事ではないでしょうかね。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月21日(月) 18時12分
確かに相手にお金が無ければ、訴訟で慰謝料が認められても最終的に得ることは出来ません。
が、お話を聞く限り生前外車や高額なものを買い与えていたのならば、強制執行をすることである程度回収することは可能でしょう。

訴訟を起こすかどうかの判断の基準は三つ。

@不貞行為を立証できる証拠能力

A相手の資産(現金の他、動産不動産)と支払い能力。

B金銭的な問題ではなく、仮に赤字になってでも訴訟をしたい。

の3点ですね。

若しくは、探偵Zさんの仰るように先ずは内容証明で相手の出方を見ることも選択の一つですね。
投稿者 探偵Z さん [ 関東/HomePage ]2008年01月22日(火) 11時52分
僕は相手の出方を観るために内容証明の送付をするべきだとは言っておりません。
中途で生まれる「経緯」と言う物の重要性を語っているのです。
この「経緯」には濃厚に立場の違いとパワーバランス、過去の不法行為についての事実が刻まれる。
漠然と何もない時間軸にこれを刻む事は決して無駄ではありません。
また、贈与されたものの強制執行が可能だと言うのはいかがでしょう。
条件付きで不可能に近い可能であるのと、一概に可能であるのとは大きく異なります。
ある程度可能と、ほとんど不可能では似て非なる言い回し。
この辺は本来、ご本人が有資格者に現実味を帯びた解釈を求めるべきで、我々無資格の素人が机上論で言及すべきではないのです。
請求が可能かどうかについての言及とはまた別。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月22日(火) 15時21分
文章の意図が伝わらない方もいるようなので、念のため改めてレスします。

>確かに相手にお金が無ければ、訴訟で慰謝料が認められても最終的に得ることは出来ません。
>が、お話を聞く限り生前外車や高額なものを買い与えていたのならば、強制執行をすることである程度回収することは可能でしょう。

は、御主人が愛人に贈与した物を、単に「返還しなさい」と強制執行をして回収などと言っているのではありません。
慰謝料の請求が認められれば、その回収の手段の一つとして相手の財産(ご主人が外車などを贈与されている。つまり現在は相手の財産がある前提なら)の強制執行などである程度回収することは可能でしょう。ということ。
投稿者 探偵Z さん [ 関東/HomePage ]2008年01月22日(火) 16時43分
@この件で執行力を伴う判決を裁判所が下す可能性があるのか。
A判決後執行受諾を網羅する公正証書作成が果たして可能か。
B手続きと、その労力は、競売により得られる対価に見合うのか。
C一連の処理の間にどれ程の日数が掛かるのか。
D相続放棄の影響。
E当事者はすでに故人である。

以上を考えた時に現実味を帯びた回答と言えるのかと言う事です。
誰も贈与物品がそのまま返還されるなどと思いはしませんよ。
ある程度可能、本当に可能ですかね。
どの程度可能なのでしょう。
強制執行の成り行きを最初から最後まで見届けた事がありますか?
最後の最後に何が残るんでしょう。
夫を失い、相続放棄を余儀なくされ、故人への信頼まで侵されてボロボロのこの相談者の方の相談中であまりここまで言いたくもなかったのですけどね。
この様な複雑な柵を持つ個々の件について、自分を含めて素人が安易な法解釈をすべきではないという事です。
法には有資格者が言及すべき事。
法に詳しい、とか判例を知っているとか、それだけで公然と法を語るのはタブー。
それは資格を持った専門化の領域。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月22日(火) 19時30分
仰るとおり、私は弁護士でもありませんし、行政書士ですらありません。

あくまでも私の知る限り、私個人の意見として”そう思う。若しくは、そうではないかと思う。と、”レスをしているだけ。

私の考えに異議があるのでしたら、Zさんも「レックはこう言っているが自分はそうは思わない。」で、いいんじゃないですか?
相談者の方に誹謗中傷しているならともかく、私なりに考えて知っている限りの話をしているだけこと。

期間や労力、それに見合う対価などは、状況を把握しているご本人が判断し、最終的には可能性を踏まえて法律家に相談すればいい話。
対価だけをとっても”買い与えた外車”が「中古のワーゲン」から「新車のベンツ」と幅が広いですから、判断はできませんね。
投稿者 探偵Z さん [ 関東/HomePage ]2008年01月22日(火) 21時04分
そう書いたつもりではあるが。
今までもそうであったように、元々は他人のレスに干渉するつもりはない。
真意を曲げた言葉の要約と自分の名前を引用されたのでレスをつけた。
しかし、それと法についての言及は別。
ここは知っているニワカ知識を披露するための場所ではない。
もっとも一連のこの回答は最初から的外れで、ご本人はその様な展開を希望しておられるわけではない。
例えば、全く別の手段で相談の要件を満たせるよう案を出すか、弁護士・裁判費用などは法律扶助会などの方向で工面を摸索すべきであり、非現実的な方法を第一に示唆すべきではない。
僕もあなた自身を批難するつもりはない。
ただ、相談者ご本人以外にも、閲覧者でここでの回答内容を参考にする人がいるならば、実を得ぬ回答内容は互いに正して行かねばならない。
それはお互い様だ。
それが複数の頭で知恵を絞るという事のメリットでもある。
対論があれば反論もある。
しかし、甘言の麻酔だけは必要がない。
僕の発言にももちろん誤りがあるかも知れない。
その時には遠慮なく正してもらいたい。
投稿者 Kaoru~MED~ さん [ 東京E-mail ]2008年01月23日(水) 01時06分
探偵Z様はじめまして 

私はここの掲示板をよく見ている者ですが、レック様から返答のレスを受けた相談者の多くの方は各レスをご覧になってもお分かりになるように、皆さん非常に感謝されていますし又、彼の返答を期待して相談をしてくる方も多いのが現実です、
誰一人として彼に対し(ド素人が知ったかぶりをして法やニワカ知識を書き込むな、ここはそんな場所では無い!)などと言う事は書き込んでいませんし、
仮に(法的に正確な解答では無い、相談者を混乱させてしまうだけの回答だ)とレスを読んだ他の方が思ったとしても、
このような沢山の方が観覧している掲示板で悩んでいる方の為を思ってレスを書き込んだ人の言葉を指摘するような事を掲示板に書く事は、常識の有る方ならば普通は、その類の文章は、思っていても書き込まないのではないでしょうか、

書き込まれたレスを、どのように考えるかは、相談のした本人だと言うことで良いのではないのでしょうか?
弁護士自身も間違って解釈してた事、間違いを相談者に指摘される事、知識の無い事を相談されて慌てて調べ直して答えることも多いのですよ

探偵Z様もさまざまな知識をお持ちで、学の無い私などは、探偵Z様のお言葉が難しすぎて正直なところ半分位しか理解できておりませんが、とても勉強になっております。
しかしながら、あのような探偵Z様の文章を見た方の殆んどの人は、程度の低いあなた方のやり取りにガッカリしているのではないのでしょうか、

私の先輩は行政書士で、後輩は弁護士です、私は彼らの使いっ走りのような手伝いをしながら皆で仕事をしておりますが、
ここの掲示板のレス、特にレック様のレスを読んで、実際法律家は高度な相談内容に関心しており又、私たちの参考になる考え方、法的な事も多いのです。

探偵Z様、ご存知だとは思いますが、レック様の個人メールアドレスを明記している場所が他レスの中にあります、掲示板に書き込むべきではない様な事、納得できない事、不特定多数の人に公表しても無意味な主張は、可能ならば直接相手にお話ししてみてはいかがでしょうか? この掲示板は誰でも自由にレス書き込める場所であって、それを取り仕切ろうとする者、(ここの掲示板はこうじゃなければいけないんだ)などと言う者のなど、レスを読んでいる人、誰一人として必要としてはいないのではないのでしょうか・・・ ?
法的な相談に対しては、法律の事に詳しい方や知っている方が答えてくれれば、相談をした方は、それで良いのだと思います、その判断は相談した方自身が考える事、参考になる事は、それを今後の参考にする程度で良いと思うのですが・・・

領域領域と言っても、通常人同志が法的な事を誰が何を何処で話してもそれは自由ですし、自由に考え方を語っても良いのではないのでしょうか? ダメなのでしょうか??

レック様、勝手な事を書いてしまって申し訳ございません、
悩んでいる方に対し、レック様や他の方の知りうる知識を躊躇ぜず書き込んでいただく事を、プロの法律家達も期待しております。

光江様 相談内容の返答ではないレスを書き込んでしまいました事をお詫びいたします。
投稿者 探偵Z さん [ 関東/HomePage ]2008年01月23日(水) 20時27分
法について資格を有した見識者が自分の発言に責任をもって見識を正すのとは次元の異なる話です。
机上での論議はそれを目的とする場所でやるべき。
そう言うサイトは沢山ありますからね。
実際に書き込みを行う人よりも、遥かに多くの人たちがここを閲覧しているのです。
青天の霹靂に見舞われた人たちが、最初にたどり着くかも知れない公開相談サイトです。
その中で法についての責任を伴わぬ断言を行う事は極めて危険。
まったく予備知識のない人も多いわけですから、常識の範囲内で一般的に可能である事と、理論上で可能ではあるが非現実的な事とは一緒くたにすべきではありません。
実際に接して来た、間近に見てきた血の通った実例ならばともかく。
責任の伴わぬ法の素人解釈は危険なのです。
どんどんこれを促すべきと言うのは、なおさら危険では無いでしょうか。
こういう法があるから、「こう思う」、と言うのであれば、それは個人の一見解として誰もがそう感じることでしょう。
可能です、と断言されたのだから、何かしら具体的な根拠があっての断言ではないかと質問をしたまでです。
板を取りしきろうなどとは思ってもいない事ですが、真を得てなきゃ昔から探偵としてのレスを付けさせてもらってる一個人として意見もします。
ニワカ知識を・・というのもそう言う僕の一見解です。
これは彼個人を形容した言葉ではなく、同じく無資格者である自分自身への自重も含んだ言葉です。
板の規則がどうだからと言っているのではありません。
また自由と野放しに線引きをできる立場でも、ありません。
あくまでも僕個人の見解。
「誰一人その様な事を書き込んでいない」からこそ、僕が書きました。
反感は承知の上です。
反感を得たとしても示さねばならない危惧は示すべきだと考えるからです。

これとは別に、調査会社や弁護士を紹介できます、とか、調査を承ります、などと言った営利目的、利益誘導とも受けとれる発言については以後黙認いたしません。
これは規則にもあるから。

名指しで呼びかけられたためレスを付けましたが、ここは相談回答の場であって議論の場ではありません。
以後は僕も反感を承知の上での極端な発言などは差し控えようと思います。
探偵調査に関わる事を除いては。