トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 不倫相手の慰謝料について (5)
 投稿者 あおむし さん [ 近畿 ]2008年09月04日(木) 17時41分
はじめまして。よろしくお願いします。

夫が不倫を数年前から始め、その後、相手と別れたとみせかけて水面下で継続、
その後本当に別れて戻ってきたものの、また相手とよりを戻しています。
家へも帰ってこなくなり、相手と同棲していることもわかりました。
連絡が取れないので、夫の意志を確認するため
弁護士を立てて、不倫相手宅に、二人に対して、内容証明を送りました。

夫は私とはやっていけないと言っています。そして、不倫相手の家を出て行き
一人暮らしを始めました。
不倫相手は弁護士を立て、夫とは別れる、慰謝料を払うと言っています。
先日その額が決まり、300万でどうかと言われています。
また、もし夫と交際を復活させるような事があれば、さらに100万を違約金として
払うと言っています。

多分そのくらいの額が妥当なのでしょうが
私としては、釈然としない部分があるのです。
それは、夫の一人暮らしの場所は、不倫相手の職場の近くだということです。
普通、別れた相手の職場近くに、家を借りるとは思えないのです。
私は、離婚を覚悟していますし、離婚後、夫が誰とどうなろうが構わないと思っているのですが、
嘘で塗り固められたまま、離婚にむかっていく事に、納得いかない思いがあります。また、不倫相手の気持ちは分かりませんが、
「とりあえず300万払えば、あとは誤魔化しながら、隠しながらまた
不倫を続ければいい」と思っているのではないかとおもうと
何とも許しがたい思いになります。
これはあくまでも、私の想像ですが・・・

だらだらと書き込んでしまって申し訳ありません。
相談させていただきたいのは、
不倫相手の申し出ている内容(慰謝料300万等)でOKしていいのかどうか、
そして、不倫相手の考えがよくわからないので、
もし想像できる事があれば、助言をお願いできたらと
思った次第です。
投稿者 nako さん 2008年09月04日(木) 20時32分
あおむしさんへ

いろいろ大変でしたね・・・。
さて、私も今夫の不倫相手に対し慰謝料請求の裁判をしています。
私の場合、500万請求して先日裁判官から提示された金額が150〜200万です。
裁判官が言うには、
1.被告は反省している(奥さんには悪いと思うと発言したこと。でも別れる気はないといいます。)
2.夫が最初不倫相手に結婚していることを隠していたこと。
3.夫婦は順風満帆とはいえなかったこと。(ちなみに結婚する前からの浮気でした。)

このような理由で、満額の500万から情状酌量で150〜200万くらいが妥当ということです。
ちなみに相場は、二人合わせて(有責配偶者と不貞の相手)300万くらいらしいです。
しかも、相手はお金がないので数年に分けて分割払い・・・。

もちろん私は納得いきませんし、「そんな少額で、彼女は人の家庭を壊して好きな人とずっといられるんですか!」と文句を言いましたが、裁判所では「あなたの心情はわかるけど、仕方ない」という一言でした。

もちろん、判決後も離婚していないのに関係が続いていたら再度慰謝料の請求もできます。

でも、かかる時間とお金がもったいないです。

そういう意味では、「別れます」といって300万支払い、違約金も約束しているのはいいほうだと思います。
もしまだ続くようなら、違約金払って追加で慰謝料も払ってもらいましょうよ!

私も離婚のつもりですが、二人が結婚しようがどうでもいいけど、気持ち的には納得いきません。あおむしさんの気持ちも良くわかります。
なんだか馬鹿にされて欺かれているように感じますよね・・・。
投稿者 あおむし さん [ 近畿 ]2008年09月04日(木) 22時29分
nakoさん

お返事ありがとうございます。
お互い辛い状況ですね・・・
裁判までいかれたとのことですが、その間、いろいろお辛い事が
あったのではないでしょうか?

それにしても、被告は反省しているけれども、別れる気はないのですね。
しかも、それが裁判で通るという事に驚きました。
そういうことを法廷の場で、被告は堂々とよく言えるものですね・・・

>もちろん私は納得いきませんし、「そんな少額で、彼女は人の家庭を壊して好きな>人とずっといられるんですか!」と文句を言いましたが、裁判所では「あなたの心>情はわかるけど、仕方ない」という一言でした。

このお気持ち、とてもよく分かります。
法は人を守ってくれるようで、時として残酷で冷たく感じます。

100万の違約金を約束してきた事や、慰謝料をすんなり払うと言ってきた事に対して、うれしいような、それでいて、実は後ろを向いてアッカンベー!とされているような(表現が下手で申し訳ありません)・・結局、どのように出てこられても
ずっとだまされているような気がしてならないのです。
まさに、nakoさんがおっしゃるように、「馬鹿にされ、欺かれているように」
感じます。
でも、もし再び交際が発覚した時には、堂々と違約金を請求させてもらおうと
思います。

うちの場合も、慰謝料300万は、夫と不倫相手の二人合わせて、になると
弁護士さんに言われました。ただ、なぜかまず不倫相手と交渉してこういう結果になり、今後、夫にその一部を負担するよう言うのかな?と思っています。

お話聞いてくださり、また、アドバイスを下さって、本当にありがとうございました。
nakoさんも、大変だと思いますが、体には気をつけて、お互い頑張りましょうね。
投稿者 nako さん 2008年09月05日(金) 06時51分
追加です。

示談でそこまでお話が進んでいるのなら、弁護士が「二人合わせて」と言っていても、とりあえずは彼女から・・・ということで!
離婚するならご主人には別途請求してみましょうよ。

ちなみに裁判官には、「被告(愛人)が例えば200万支払うなら、その分ご主人からの分は減ります」といわれたので、公にした場合はやはりそうなるんだ・・・(弁護士からは聞いていたので)と思いました。

もちろん、裁判ではなく示談でしたら双方がOKすればいくらでもいいのです。

裁判官には何回も「裁判所が別れろというわけにはいかない」といわれました。
反省と言っても、裁判官に向かい(私が居ない時)「奥様には悪いと思う」と1回言ったこと、陳述書の中で「傷つけてしまった」と表現したことだけ。
裁判所には1回しかこないし、来週ある裁判にもきません。
陳述書は弁護士の入れ知恵でしょうし、本当に反省しているとは思えません。

違約金のことなど、きっちり文書にしてくださいね!
人が死んでも2〜3千万円と、日本の慰謝料は低いのです・・・と裁判官自自身言っていました。
投稿者 あおむし さん [ 近畿 ]2008年09月05日(金) 23時12分
nakoさんへ

お返事ありがとうございます。

>もちろん、裁判ではなく示談でしたら双方がOKすればいくらでもいいのです。

なるほど、そうなんですね。
そういえば、弁護士さんにも、「調停前なら、ご主人との話し合い次第で、
養育費も算定表の額より多くなる可能性もありますよ」と言われた事がありました。
慰謝料もそれにあてはまりそうですね。
一度聞いてみようと思います。

それにしても、裁判中の不倫相手は、恥も何も知らない、勝手な人ですね。
弁護士を立ててなお、「別れません」と言えるなんて、信じられない思いです。
また、日本の慰謝料は低いとは、私もこのたび初めて思い知らされました。
心の傷、そして、家族を崩壊させた事に対するお詫びの気持ちが
金額にするとこれだけ・・・?と、
何ともいえない気持ちになりました。

nakoさんも、本当に大変な思いをなさってこられましたね。
今のご苦労が、未来への幸せにつながりますよう、心からお祈りしています。
聞いてくださって、本当にありがとうございました。
またこちらに書きこみする事があるかもしれませんが
その時は、また、よろしくお願いします。