トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 プライバシーにひっかかりますか?不貞になりますか? (2)
 投稿者 うめめとほほ さん [ 関東/E-mail ]2009年07月10日(金) 23時53分
かなりお間抜けな話ですが
夫が自分のおもうようにいかなかった不倫を
先にさそってきた相手の女性に対して
嫌がらせのためにブログをたちあげていたのを
発見してしまいました。

女性はさせてあげると金品をねだったようです。
日記ではセックスまでしてもらえなかったようですが
相手の女性のヌード写真までのせています。
インサートしてないと不貞行為とならないのでしょうか?

また夫のパソコンを確認したら
写真やメールなどがみつかってしまいました。

これは証拠になりますか?
プライバシーの侵害になり無効ですか?

ちゃんと恋愛的な不倫ならまだしも
女性を買うような・・・
あまりにも情けなさすぎて、
うちひしがれています。
投稿者 Akai探偵 さん [ 近畿 ]2009年07月15日(水) 18時03分
法的に通用する離婚原因の中には、不貞以外にも、
「婚姻を継続しがたい事由」とうのがあります。

今回のケースでは、不貞になるかどうかは、微妙なところですが、
「婚姻を継続し難い事由」にあたる可能性があります。

夫婦間では、プライバシーの侵害というのは、ほとんど気にすることはありません。

本来、裁判では、違法な手段で蒐集した証拠は、証拠として採用しないというのが原則ですが、過去の事例では、夫婦間で、盗聴器をしかけて蒐集した録音テープが証拠として採用されたケースもありますので、PCを見たくらいでは、全く問題ないと考えて良いでしょう。

証拠として保存するには、データのコピー以外にも、
PCの画面をビデオカメラで撮影して、写真データのタイムスタンプや詳細情報まで、きちんと記録しておかれた方がよいかと思います。