トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 浮気の証拠として充分か? (6)
 投稿者 しんのすけ さん [ 近畿 ]2010年02月19日(金) 12時11分
私32歳、妻30歳、子供1人(2歳)の3人家族です。
昨年10月頃より、夫婦関係がうまくいっておらず、妻が離婚も考えていると言っていました。
しかし、妻の行動がおかしく、探偵を使って行動調査してみたところ、同じ勤務先の同僚年下男のマンションへの出入の証拠がとれました。
内容は、平日の休みの日に、子供を保育園に預け、男のマンションへ入って行くところと出てくるところ(滞在時間6時間程度)を2回証拠取り、飲み会に行くといって出て行った夜中に、二人で手を繋いでマンションに入るところと単身で出てくるところ(滞在時間1時間30分程度)を1回証拠取り、別の日の夜中1時ごろにマンションから単身で出てくるところ1回の、計3.5回の出入の証拠をとりました。
妻は、これだけの証拠があるのを知りませんし、調査のことも、まったくバレていません。
浮気についても、まだ追求すらしていません。
この証拠で浮気を認めさせることができるでしょうか?
また、裁判等になった時、この証拠で充分でしょうか?
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2010年02月19日(金) 16時34分
こんにちは

それをもって、どうされたいのでしょうか?
例えば、離婚まで考えておられるなら、証拠としては充分ではないと思います。
会社の同僚と言うことですから、何かと言い訳もたちでしょう。
メールやファッションホテルの出入りであれば、言い訳も出来ないくらいのモノがありますが、自宅であれば不足のように思います。

また
その写真をもって不貞の証拠として、相手男性や奥様などに慰謝料請求されるのであれば(離婚とは別にです)、まず、相手男性に写真を内容証明で送付し、訴えを起こすことを伝えれば、男性は何らかのアクションを起こすと思われます。
また直接の上司に内密にお話を伺うのも良いかもしれません。
男性や奥様などと話し合うチャンスがあれば、その会話も録音することを勧めます。

目的が違えば、同じ証拠でもその重さは変わると考えてください。

頑張ってください。
投稿者 しんのすけ さん [ 近畿 ]2010年02月19日(金) 17時31分
回答ありがとうございます。

それにしても悩みますね。精神的にも苦しいです。心療内科には一応行っています。

妻とは、離婚を考えています。やはり、証拠不足のようですね。
一応、弁護士さん3人に相談には行ったのですが、弁護士さんの見解がまちまちで、何か決定力不足のような気がして相談した次第です。
妻と話し合い、会話を録音したほうが良さそうですね。それと、男に対して内容証明ですね。
とりあえず、行政書士から内容証明を送ってもらったほうがいいですかね?
それとも、費用的に辛いですが弁護士と委任契約して全てを任せたほうが良いですかね?
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2010年02月19日(金) 17時58分
目的がはっきりしているなら、弁護士が一番だと思います。
どうするか決めていない場合は、弁護士に複数委任することになり、その分費用もかかります。
この場合は、不貞が原因の離婚を目的にした慰謝料請求ではないでしょうか。
相手男性に対しても当然訴えを起こすか、示談にしても相当な請求が出来ると思います。
弁護士費用も慰謝料の中に含めればいかがですか。
不倫は、結局それ相当の責任を問われることになり、社会的にも信用されなくなります。
勿論、男性が勤めている会社にこの事がわかれば、奥様は勿論のこと男性も失業する可能性は高いです。

健闘を祈っています。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年02月20日(土) 06時57分
私もながちゅさんと意見は同じで、やはり証拠としての線の細さは感じますし、確実性や合理的な部分では弁護士依頼だと思います。

一つだけ気になるのは“奥様はその相手が居るから離婚をしたがってるのでは無いか?”と言う部分です。

よく有るパターンとして浮気相手は火遊びの延長でも、当人(今回で言うと奥様)が本気モードと言うケースが有ります。

一概には何とも言えませんが、不倫相手に制裁(慰謝料請求)を与えると、奥様から身を引き、奥様も目を覚ます・・・となる場合も有ります。

貴方自信も離婚を強く希望するなら致し方有りませんが、二歳のお子様もいらっしゃる事ですから、ある程度段階を踏んだ対処をして見てはどうでしょう?

弁護士介入や裁判と言うのは有る意味徹底交戦です。
それは最後の手段にして置き、まずは話し合いからスタートしてはどうでしょう?

その話し合いの仕方も色々あり、長文になるのでここでは割愛しますが、直接メールをくれても構いません。まずはお子様の事を一番に重視し、関係修復から計って見てはどうでしょう?

貴方の精神的苦痛の為にも奥様の改心が一番の解決策で有り薬となる可能性を考慮し意見を述べました。

参考にして下さい。
投稿者 しんのすけ さん 2010年02月26日(金) 16時00分
やはり色々考えた結果、もう一度やり直そうと思います。できるかわかりませんが・・・

探偵の調査のことを話し、調査結果をもとに少しだけ問い詰めました。どこで何をやっていたのか?って。
返答は、好きな人ができたが一方的な片思いだそうです。
不貞は、無かったのかもしれませんし、有ったのかもしれませんが、そんなことはどうでもよくなってきました。

どうしても駄目な時の為に、離婚届は作成してあります。離婚届不受理は申請していましたが取り下げました。結婚生活が辛いのなら、いつでも提出できるようにしています。

妻の両親・兄弟も離婚には反対しています。離婚することについて妻は両親に相当、罵られました。その時に離婚届は取り上げられました。妻は罵られたことに怯えていました。もう、両親とは分かり合えないと・・・
でも、それって、とっても悲しいじゃないか、家族が分かり合えないなんて・・・

私も妻も、精神的に相当な負担がかかっており「死んでしまったほうが楽だな」なんて言っています。
しかし、妻の両親から私に全て任せるということで離婚届を返してもらいました。私が決めればいいと言ってくれました。
離婚届を返してもらった日に私は、妻に離婚届を手渡し、死んだつもりでもう一度、初めからやり直さないか?って問いかけてみました。
妻は泣き崩れ、その日の夜に話し合いました。
死んじゃ駄目だってこと、子供のこれからのこと、もう一度やり直そうってこと。
色々話し合いました。その結果、
とりあえず、即離婚ということは無くなりましたが、妻は気持ちの整理ができず、離婚も視野にいれての生活が始まりました。

以前は、家庭内別居状態で口も聞きませんでしたが、今は、寝室は別ですが、話しもできるようになり、少し妻がやさしくなりました。笑顔もたまにみせてくれます。

再構築へ向けてゆっくりですが動き出したかな?
子供の為にも、やり直せるのが一番ですよね?